五 山の上へ来(📉)る冬(dōng )
涼しそうなもの(🥍)、方(🎄)壺山人ほうこ(✅)さん(🚹)じんのはすの葉(🦂)のかさ。
九 耳のい(🌁)い人(rén )
「行(háng )徳ぎょう(🕝)とく」
(🐚)玄(xuán )関(wān )からたずねてくる客は(🍍)表(🙃)口(kǒu )の格子(🐮)(zǐ )こうしをあけて(🍾)はいり(⏱)まして(➰)、(👊)取り次ぎ(💓)を頼む(✡)の(🖱)ですが、その応接がわたしのつとめでした(🐺)。うや(🔓)う(🤭)やしく(🦒)手をつ(🎽)いておじぎをする(🅾)こと、客の名(🔘)を奥へ通すこ(🌳)と、(🏈)案内する(⏫)こと(🚕)、茶を運(yù(🍱)n )ぶこと(🌳)、(🐝)客のはきものを直して(🖤)おくこと(🎯)、それから(👥)庭先をはききよめること(🎺)なぞ、長い月日の(🎧)間には(😖)わたしも慣れま(➖)して、そ(👗)れを自(zì )分のつと(🌽)め(😢)と(✡)思(sī )ったばかりで(🍗)なく、玄関にすわることをいっそ(👲)楽しく思(🎨)うようにも(🔩)な(🚎)り(🍟)ました。わた(🚇)しはよくそのせまい(🥡)小さなへ(🚱)やで好(hǎ(🤖)o )きな(🙊)本を(🍏)読(dú )みました。今にな(⬆)ってみま(📝)すと(🐳)、わたしの(🏛)勉強はほかのお友(🏍)だちとも(🤬)違いま(🧑)して(👇)、こんな玄(🈁)関番(📡)が土(tǔ )台(🏚)に(👸)なったかと思います。というのは(🚙)、いろいろな用事で(🤗)お(🏇)じさんのところへたずね(🛴)てくる男(🥤)や(🏟)女の客(kè(💋) )を迎えた(🛫)り送っ(📀)たり(🛥)す(🍍)るうちに(🌋)、(🏀)いくら(🛴)かずつでも、さまざ(🙏)まな世の中(💖)を(🖼)見(jiàn )る目があいて(🚞)行(🕸)ったばかりでなく、わ(🔁)たしたち(🔕)とはまったく教育(🕑)(yù(🕘) )の受け方の違(🍥)った少年(niá(🏑)n )や青年、東京(jī(👒)ng )の下町あたり(🏏)に年(🏍)季づとめす(😒)る町(⛎)家(🐲)の若(ruò )者、そ(⛷)れから(🌞)地(dì )方出(🐐)の奉公人などが気風(💐)(fēng )のの(🌏)みこめるよ(🏂)うになったのも、こんな玄関番(fā(🥕)n )のおかげだからでした。
そこま(🎢)で行き(🌄)ますと、ちょ(🚃)うちんをつけ(🕥)て(🀄)出迎え(🔣)て(💥)く(🚚)れる人に(🚶)会いました。声をかけて(😶)みると、(🚯)以前(qián )にわが家へ出入りをしていた男の一(yī )人(rén )で(😍)す。そして、わ(👡)たしの荷(🛏)物を持とうと言(🐪)っ(❤)て(🆗)くれるのです。も(🔰)ともとわが家の先(🌨)祖はこの地方のために働いた人た(⤵)ちで(🏓)、(🚣)村も(🛵)先(xiān )祖が開き、寺(🦊)も先祖が建てたと(🥚)い(🚭)うくらいです(🃏)から、(🚲)そういう古(gǔ )くからの気(qì )風が(😦)伝(yún )わっていて、(✏)な(🙂)んにも土(tǔ(🗿) )地のた(🤞)め(🕟)に尽くし(➿)たことのない一書(shū )生までがこん(📗)な出(📪)迎(🐶)え(🐩)を(🥁)受けることさえ自(zì )分(💟)には過ぎ(📌)たことのように思いまし(🔃)た(📱)。わた(🔛)しは足をふるさとに踏(tà )み(♏)入れた(🅿)ば(🔫)か(🥙)りで、まだ(🚦)そん(⤴)な父の時(shí(🌊) )代というものが(🌺)根深く残ってい(👖)ることをも思(🤝)い(🌟)まし(🍰)た。
(🔔)そのころ、横(héng )浜(bāng )か(⛏)ら上(🕑)総かずさ行(háng )き(😢)の船が出(🆙)ま(🏈)した。荷物を(🦉)積んで(🏞)横浜と富津ふっつ(🤘)の間を往(wǎng )復する便船でし(😔)たが、(🔣)船頭に頼めば(🚥)わず(🤑)か十銭の船賃でだ(🌌)れで(🎐)ものせてく(🉑)れました。
小諸本(📵)町の裏手に馬場裏(🤤)ばばうらというところ(👀)があり(🍫)ます。そこに(🛳)ある古(gǔ )い(🗯)士族(zú )屋(🏦)敷で草屋(🏢)根の家が(📶)わたしの借(🥉)りうけた(🎗)住まいです。わたし(📛)の小諸時代は七年もそ(🧘)の草屋根(💙)の下で(😃)続いたの(🚘)です。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025