先師(shī(♑) )は、誰か(🤬)と(😏)い(🏡)っしょに歌をう(🎬)たわれる(🥜)場合(hé(🧥) )、相手がす(🔫)ぐれた歌(☕)い手だと(💬)、必(💫)ずそ(🕖)の(🌂)相手(shǒ(🦖)u )にくりかえし歌わせてから、(😪)合唱(chà(📘)ng )された。
○ こ(🏺)の一章は、(🕔)一般の(🐎)個(gè )人に(✴)対(duì )す(❄)る戒(jiè )めと解する(💣)よりも、(🍼)為(wéi )政(zhèng )家に対(🈷)する戒めと解する方が適(shì )当だと思つた(💍)ので、思い切(qiē )つて右のよ(🤕)うに訳(yì )した。国民生(🍭)活(huó )の貧困と苛(🐁)(kē(🥇) )察な政(🚿)治とは(💋)、(🧛)古来(😻)秩(zhì )序破(🕍)壊の最大(🏙)の原因なので(🌊)ある。
六(二一一)
民(🤖)謡(👑)にこ(📮)ういうの(🚺)がある。
○ この(🐊)一章は、一般(🌈)の(⏰)個人に対する戒(jiè(🎋) )めと解(⏺)(jiě(🕑) )す(🎖)るよりも(🎥)、為政(🕌)(zhè(💻)ng )家(jiā )に対する(📛)戒めと解する方が適当(dāng )だ(🥪)と思つたの(🚇)で、(⌚)思(😔)い切(😅)(qiē )つて右の(🤙)よう(🆕)に訳(yì )した(🕧)。国(guó )民生(💐)活(huó )の貧困と苛察な政治と(😏)は(🕰)、古(♈)来(🤢)秩(zhì(🤧) )序破(pò )壊の最(🚖)大の原因なのである(🤛)。
道が遠くて(🕑)
「よ(🅱)ろし(✋)いと思います。誄る(🌰)いに、(♍)汝の幸(xìng )いを天(👡)地の神々に祷る、という(🕔)言(yán )葉がございますか(🚀)ら。」
一六(二(🛬)〇〇)(🙄)
○ 老子(zǐ(🍛) )に「善行(háng )轍迹無し」とあるが、(😷)至徳の(🕎)境地に(📄)ついては、老子も(👥)孔子も同一であるのが面(miàn )白(bái )い。
「由ゆ(🦈)うよ、お前のこしら(📟)え事(shì )も(🏺)、(📗)今(🔆)にはじまったことでは(🚌)ないが、困(kùn )ったものだ。臣下の(🦄)な(📦)い者(🌏)があるよう(🔚)に見(🤲)せかけて、いったいだれをだまそう(🍳)とす(😁)るのだ。天を欺こう(⏬)とでもいうのか。それ(😛)に第(💎)(dì )一(yī )、私は、(🏓)臣下(xià(🎾) )の手(🥝)で葬っ(🌋)てもらうより、むしろ二三(sā(🏁)n )人の門人(rén )の手で葬(zàng )っ(🏏)てもらい(📒)たいと思ってい(🖲)るのだ。堂々たる葬儀をして(📸)もらわ(📑)なく(⚾)ても(🆚)、まさか(🅱)道ばたで(🦄)のた(🌌)れ(🔨)死(sǐ )し(💕)たこと(🕞)にもな(🕚)るまいではない(🦐)か。」
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