「無遠(🎛)慮(lǜ(💒) )にいうと(🆘)、君には(⏬)まだ邪心がある(✋)よ(🏻)うじゃ。」
ところが(➡)、ある日(rì )、樊遅(chí )が孔子の供(gòng )をして、(🉐)馬車を(🔘)御す(🌽)る(🐙)こと(🍭)に(🍜)なった(💆)。樊遅は孔(🍌)子の若(🌛)い門人の(🤣)一(🦃)人(rén )である。武芸に秀(👚)(xiù )で(🔳)て(🏃)い(⛲)るために、孟孫子に愛されて、しばしば(🎟)そ(🚗)の門(🏒)に出(chū )入する。孔子(💏)は、彼ならば、自分(fèn )の(🍦)意志(zhì )をはっき(📃)り孟(mèng )懿子に(⬆)伝(😟)えてくれるだろ(🙇)う、と考(😌)えた(🛤)。
「音楽の世(💩)界は一(🎰)如の世界(🚱)じゃ。そこでは、いささ(✊)かの(🏸)対立意(🥝)識も許され(🐴)ない。先ず一(yī(💨) )人々々の楽手(💯)(shǒu )の(🚯)心(📺)と手と(💦)楽器とが一(😻)如にな(🚶)り(⏩)、(🐐)楽手と楽手と(🥘)が一如に(😃)なり、更(🙊)に楽手と聴衆とが一(yī )如(🙀)になって、翕如きゅうじょと(🤦)して一(yī )つの機をねらう。これが未発(🎈)の音楽じ(💩)ゃ。この翕如たる一如(rú )の世界(🌈)(jiè )が、(🚞)機(🚠)(jī )到って(🎨)お(💔)のずか(🍔)ら振動(❎)を始める(🥠)と(🆚)、純(chún )如として(🍱)濁りのない音波(bō )が人々(Ⓜ)の耳朶(⬛)を打つ。その音(⏯)(yīn )はた(🐵)だ一つであ(😋)る。ただ(👣)一(🤹)つであるが、その中(😓)には金(✋)音もあり、(❓)石(shí )音(yīn )もあ(🚖)り、それらは厳に独自の(😇)音色を保って、決してお(😩)たがいに殺(🚡)しあうことがない(🌐)。※(「激」(♓)の「さんずい」(♟)に代(dài )えて「白」、(🍏)第3水(👱)準(🚿)1-88-68)如き(😢)ょうじょとして独自(👚)を守りつつ(💲)、しかもただ一つの流れに合するのじ(📑)ゃ。こうし(🍂)て、時間の(🏊)経過(guò )につれ(🐔)て(🦅)、高低(🐂)、(🚦)強弱、緩急、(🚎)さまざ(🛳)ま(🔽)の変化(📞)を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘(lí )毫(🚢)りんごうの(📚)隙(🥙)もな(🏇)く、(🏽)繹如(rú )えき(⛏)じょとし(🍿)て続(xù )い(🙏)て行く。そ(⏯)こに時(🌤)間(🚕)(jiān )的な(🚛)一如の世(shì )界があり、永遠と一瞬との一(🤰)(yī )致が見出さ(🤑)れる。まこと(🌏)の音(yīn )楽(🌌)というも(🏮)のは、こうした(🚅)ものじゃ。聴く(🏃)と(🚸)か聴かせるとかの世(🈯)界では(🥨)ない。まして、(🚴)自分(fè(📘)n )の腕と他人の腕(🛄)(wàn )を比べ(🔷)た(⛺)り(🎚)、音楽のわかる者とわ(🎡)からぬ者とを差別し(👙)た(✌)りするような世界と(😵)は、似ても似つ(🦅)かぬ世界な(🧦)のじゃ。」
「(🎑)ふふ(📀)む(🏌)。すると、わしの眼(🍖)に何か邪(xié )悪(❌)な影でも射している(🔋)のかな。」
4 子曰く、父母(mǔ )在(🕳)(いま)さば遠く(👶)遊ばず。遊(🆗)ばば必ず方あり(🏋)と。(里(🔘)(lǐ )仁篇)
(📉)孔(kǒng )子(zǐ(🤒) )は、小策(🚶)(cè(🛰) )を弄する(🍶)者に(🍳)あっては叶わぬと思った。彼(bǐ )は観(guān )念して、云(🍦)われるまま(🍥)に、(💬)再び(🔈)陽貨の家(💁)に引(✍)き(📡)かえした(💢)。然し、どんな事があっ(🎳)ても、午飯(🛐)の馳(chí )走(zǒu )にだ(✍)けはなる(🛣)まい、(🎭)と決(jué )心した。
(孔(💑)(kǒng )子の眼が、俺の音(yīn )楽を(🍫)左右す(🎆)るなんて(👭)、そんな馬鹿げたこと(👧)があ(🏻)るものか。)
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