○ 本章(🐓)は「由ら(🕐)し(🍕)むべし(💭)、(🀄)知らしむべ(🐐)か(💽)らず」という言(🔟)葉で広(guǎng )く流(🈁)(liú )布(🎡)され、秘密専制(zhì )政(🍀)治(zhì )の代表(biǎo )的表(biǎo )現である(👟)か(📐)の(🍶)如(rú )く解(✳)釈さ(🛀)れているが、こ(🛴)れ(⭐)は原(🎥)文(❇)の「可(🐡)(kě )」「不(bú )可」を「可(kě )能」「不可能」の意(yì )味にとらないで(🛂)、「(🐮)命令」「禁止」の意(yì )味に(🚉)とつたた(💱)めの誤り(🙂)だと私(sī(💇) )は思(🍾)う。第一(🆒)、孔子ほど教(jiāo )えて倦ま(🤑)なかつた人(❔)が、民衆の(😚)知(🛁)的理解(🈚)を自ら進(jì(😉)n )んで禁(jìn )止しようとする(🚦)道理(🔆)はない。むしろ、知(zhī )的(📏)(de )理解を求(📁)めて容易に得(dé(🙀) )られない現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体験(yà(⏺)n )に基(📌)いて(🍇)、(😎)いよいよ徳治(🦀)主義の信(🐗)念(niàn )を固(⭕)め(🚔)た言(🚅)(yán )葉(😩)として受取るべきであ(💴)る。
先師は、喪服を着た人や、(🔹)衣(yī(🔑) )冠(guàn )束帯(dài )を(🚽)した(👶)人や、盲(🏆)人(🌁)に出会わ(⬆)れると、相手(shǒu )が(📫)ご自分(🏦)よ(🐕)り年少者のものであっても、(⛳)必ず起(🚿)って道をゆずられ、ご自分(🕘)がその人たちの前を(🚒)通られる時には、必ず足を早め(🏒)られた。
道(dào )が遠く(👐)て
○ (🆔)子(🚿)路は無(🚮)邪気(🆔)(qì )ですぐ(📼)得意(🧗)になる。孔子(🔭)は、すると、必(🤸)ず一(😡)太刀(dāo )あ(🤐)びせるの(🤱)で(👸)あ(🍓)る。
○ 作(原文)==「(🗂)事を為す」の(🐼)意(yì )に解す(⛩)る説(shuì )も(🥘)あ(🍓)る(🍌)が、一四八章の「述べ(⏭)て作らず(📤)」の「作(⏯)」と同じく、道理に関する意見を立てる意味(wèi )に(🍿)解す(✨)る方が、後(hòu )段との関(🧛)係が(🚘)ぴつたりする。
○ (⏫)本(📟)章は孔(kǒ(👸)ng )子がすぐれた君(jun1 )主の(👳)出ないのを嘆いた言葉で、そ(🚞)れを直接(🌌)いうの(✴)を(❇)はば(🛠)かり(✌)、伝(😲)(yún )説の瑞(ruì )祥(⛸)を以てこれ(🔋)に代(🌟)(dài )えたの(🖱)である。
○ 司(sī(😯) )敗(🤕)==官(👗)名(🈵)(míng )、司法官(guān )。この人の姓(👽)名は明(🛑)ら(🌀)かでな(⏮)い(♍)。
○ (🔰)乱(luàn )臣(原(📱)文)==(🚺)この語は現在普通(🚻)に(🍢)用いられてい(🍧)る(🥧)意味と全く反対に、乱を防止(zhǐ )し、乱を治める臣(➡)という意味に用い(🤭)られてい(😠)る。
一四(sì )((🚨)一(🤦)九八)
本篇には(🥪)孔(🦅)子の徳(⏬)行(😘)に関するこ(⚡)と(👋)が主とし(💈)て集録(lù )されている。
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