かれは心の中(zhōng )で(🏳)強(qiáng )く否定した。しかし、(🌖)否(fǒu )定した心そのものが、やはり、ふだんの秩序を失(shī(🗽) )った心でしかなかったの(🔐)である。
大河は板(💆)木を(🅾)打ちやめ、けげんそうに次郎のほうをふり向いて(🗃)槌を(🚁)わたした。次(😓)郎は(📲)、(🥝)すぐ(💆)大(dà )河に(Ⓜ)代わ(🤒)っ(🔣)て(💉)板(👺)木を打ちだ(🙂)したが(😹)、そ(🙇)の(🤓)打(👢)ちかた(🔱)は(😔)、一(🐓)(yī )つ(👵)一つの(👂)音が余(🥑)韻(🕯)よい(🅰)ん(🎢)をひ(🤮)くいとまのないほど急調子(📈)で、いか(🕘)にも業ご(😁)うをにや(😰)している(🐍)ような乱暴さだった。
と、先生は、かなり間をおいてから(👽)、つづけた。
(♊)奕(🏡)堂(🕘)(táng )和尚は(🍜)聞(👡)き(🛌)お(🏉)わ(🌶)って、いかに(🤚)もうれしそうにう(⤴)なずいた。そして、(⭐)まだどこかに漂ただ(💮)よ(❎)っていそう(🐺)な鐘(🐟)の音(👉)(yī(😁)n )を(🏆)追(zhuī(🐭) )い求(👟)めるよう(🛴)に、ふ(🚡)たたび(😽)しずかに眼(yǎ(🕝)n )をとじた(🔬)。
大(🏘)(dà )河(🥛)(hé )は板(🤬)木を(🐍)打(🍞)ちやめ、けげんそ(📓)うに次郎のほうをふ(📺)り向いて槌をわた(😪)した。次郎は、すぐ(🌷)大河(🛩)に代(📕)わって板(👘)木を打ちだしたが(🎬)、そ(🌖)の(💓)打ちか(🙁)た(🐭)は、一つ(🐒)一(🐞)(yī )つの音(yīn )が余(yú )韻よい(❣)んをひくいとまのないほど急調(🔃)子(🐩)(zǐ )で、い(😘)かにも業ごう(😉)をにやしているよう(🧔)な乱暴さだ(🥞)っ(⬅)た。
朝倉先生(shēng )は、かつて次郎に、「現在(🍘)の(😪)日(rì )本の指(zhǐ )導層の大多(duō(🤓) )数は、正(zhèng )面からは全く反対(duì )のできないよ(🈲)うな(📞)こと(🐷)を理由(yó(🥟)u )にして、自分(fèn )た(🔤)ちの立場を正(🦗)(zhèng )当化したがる(💸)きらいが(🏺)あるが、そ(🏄)うした(📱)ずるさ(🍖)は、ひとり指導層だ(🧙)けに(🛒)限られたことではないよ(👗)うだ。たいて(🦎)いの日本人は、何(hé(🤪) )かというと、表面堂々とした理由で自分の行(há(😆)ng )動を弁(📈)護(🐗)したり、飾かざった(🙄)りする。しかも、そ(🚪)れで(🥠)他(tā )人をごまかす(🎑)だけでな(🐜)く(🚑)、自分自身(📰)の(🦂)良(liáng )心(xīn )をごま(🙉)かしている(⚡)。そ(💭)れをずる(😴)いな(🥧)ど(🌌)とはち(🚷)っと(🔰)も考えな(📸)い。これはおそ(🍛)ろしいことだ(🖌)。友愛塾の一つの(💯)大(dà(🕥) )きな使(👢)命(mìng )は、共(🏡)同(tóng )生活の実践じっせん(🕳)を通(💅)じて(🚡)、青年た(🍯)ちをそう(🏓)したずるさから救い(🧡)、(🙈)真理(👐)に対して(💰)もっ(🏀)と誠(📑)実(shí )な人間にして(🚂)やることだ(🧕)。」というような意(🧐)味(📆)(wèi )のことを、い(🛄)った(🖋)ことがあったが、次郎は、便所(🕴)の中(zhōng )から、飯(fàn )島(dǎo )のうしろ姿を(🕣)見おくり(🍷)ながら、(🤙)そ(👸)の言葉を思(sī )いおこ(👐)し、(🥟)今さ(🤙)らのよ(🍝)うに、大きな(⛵)困難(ná(🏞)n )にぶっつか(🚽)っ(🚳)たよう(🧑)な気(qì )がしたのだった。
いそいで、寝(🤡)巻ねま(👫)き(♓)をジャンパーに着かえ、(⛲)夜(yè )具(😹)を押(⏮)し(🚾)入(rù )れにしまい(🐙)こむと(🍝)、ぞんぶんに(📭)窓をあけた。風は(🦇)なかったが、そとの(🙅)空気が、針(zhēn )先はりさ(🌯)きをそろえたよう(🏷)に、顔いっぱいにつき(🏤)ささった。
次郎は近(jì(⛏)n )づ(🍪)いて行って声(📧)を(🎊)かけた。
「(🎟)もういいで(👨)しょう(❇)。ずいぶん(🚞)な(📽)がい(🔸)こと打った(🐨)んじゃありませんか。」
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