先(xiān )師(shī )は、(🍙)喪(🛫)服を着た人(📤)(rén )や、衣(yī )冠束帯を(🐈)した人や、盲人に出(🈚)(chū )会われると(🙋)、相手(📃)がご自分よ(🛩)り年少者の(🦇)ものであっても、必ず起っ(🍩)て道(dào )をゆずられ、ご自分(🚸)(fèn )がそ(🆕)の人(💢)た(🕉)ち(🚛)の前を通(tōng )ら(😢)れる時(shí )には、必ず(🔼)足(🏽)(zú )を(🈚)早められた。
一(🥤)〇(二一五)
二七(一七(qī(😱) )四)
「先生(shēng )の徳(🔱)は高(gāo )山の(🔪)よ(🧡)うなものだ(🕵)。仰(🎿)げ(🏬)ば仰(🤡)ぐほど高(👣)い(🆎)。先(👭)生の信念は金(🎒)石の(📘)ようなものだ。鑚き(🌫)れば鑚き(💄)るほど堅(jiān )い。捕捉(🍦)(zhuō(🏌) )しがたいのは先生(😇)(shēng )の高遠な道だ。前にあ(🔼)るかと思(sī )うと(✔)、たちまち後ろにある。先生は(🚾)順(🍗)(shùn )序を立(lì )てて、一歩一歩(🚢)(bù )とわ(💝)れ(🔜)われを導き、われわれ(🔛)の知識(🛅)をひろ(🌶)めるには(🍙)各種の典籍(😠)、文(wén )物制度を以てせら(🌮)れ、われ(👈)われの行動を(🤟)規制するには礼を以て(💮)せられ(🥏)る。私はそ(🎛)のご指導の精妙さに魅(🥧)(mèi )せられて、やめ(🔽)ようとしてもやめるこ(🌚)と(🔴)が(📩)出来ず(➕)、今(jī(⬅)n )日ま(🤷)で私(🕘)の才能(🚩)の(🔈)か(🚒)ぎりを(🕖)つく(🔬)して努力(lì )して(🐶)来(lái )た。そして今(🤥)では(🐳)、どうなり先(🐴)(xiān )生(shēng )の道(dào )の本体をはっき(👾)り眼の(🛂)前に見るこ(📂)とが出来る(🏕)よ(🆒)うな気(🥟)がす(➕)る。しか(👴)し、(🧙)いざそ(😨)れ(🏈)に追(🐐)いついて捉えよう(🏈)と(🚓)すると、(🤸)やはりど(🌵)うにもな(⏹)らない。」
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠、も(🏕)つこ。
○ 子貢は(👤)孔(😫)子(☕)が卓越(yuè )した徳と政(zhèng )治能力とを持(🚹)ち(🏕)な(🥀)が(💖)ら(🅿)、いつまでも(🔵)野(🐹)(yě )にあるのを遺憾として、かような(🎵)こ(➰)とを(💽)いい(🍹)出(chū )した(🚖)のであるが、(📰)子(zǐ )貢らしい才気(qì )のほとばしつた表現であ(🍠)る(🌜)。それに対する孔子(zǐ )の答えも、(📥)じ(🧚)よ(🗨)う(🍌)だんまじりに、ちやんとおさえ(🕎)る所はおさえて(🌶)い(👏)るのが(🤳)面(miàn )白い。
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