その日(🏚)か(🗝)ら、半(🐤)蔵(zāng )は両国(guó )橋の往(wǎng )い(💕)き還かえりに筑(zhù )波山つ(🏣)くばさんを(🙎)望むようになっ(🧣)た。関(wān )東(😱)(dōng )の平野(🆘)の空がな(👢)んとなく戦塵(🔸)せんじ(🚆)ん(💨)におおわ(🛥)れて来たことは、それだけでも役人たち(🖍)の心(xīn )を奪い、お役所の事(shì )務を滞らせ、したがって自分らの江戸(〽)滞在を長(zhǎng )引(🎻)(yǐ(🐜)n )かせるこ(🚛)と(🛡)を恐れ(😊)た。時に(👦)は(📢)九十(📷)(shí )六(🥄)間け(😓)んからある長(zhǎng )い橋(🕷)の上に(🙄)立(lì )って、木造の欄(🖐)干に倚よ(🛥)りかかりながら(🥙)丑(chǒu )寅(🐞)(yín )うしと(⤵)らの方角に青(📻)く光(🕝)る遠い(🥀)山を望んだ。どんな暑(🌆)(shǔ )苦(🔕)しい(🏚)日(rì )でも、そこまで行くと風(✖)(fē(🗝)ng )がある。目にある(🚠)隅田(🏧)川(chuān )す(😕)み(♟)だがわも彼(🃏)には(🗂)江戸(hù )の運(yùn )命と切り離し(🔤)て(🔈)考(🛂)えら(🐏)れな(👩)いよ(🍉)うなものだった。どれほどの米穀を貯(🛍)たくわえ、どれ(🗄)ほどの御(yù )家(🤜)人旗本を養う(🙅)ためにあるかと見(jiàn )えるような御蔵(zāng )おく(🍮)らの位置は(💢)もとより、両(liǎng )岸にあ(⛲)る形勝の地のほ(➗)とんど大部(💟)分も武(🗼)家のお下(💪)屋敷(📺)(fū )で占められている。おそ(🚰)らく百本杭ひゃっぽ(👩)ん(🚶)ぐ(💊)いは河水の(😗)氾濫は(💚)んら(🔈)んからこの河(✒)岸かしや橋(🏆)梁きょうりょうを防(😲)(fá(😖)ng )ぐ工(🚹)事の(🚃)一つであろうが、大川橋(🕺)((🕡)今の吾妻橋あ(🤢)ずまばし(⚪))の(📆)方からやって来(lá(🧀)i )る隅(yú )田川の水(🍻)はあだか(💧)も(🦑)二百(👨)何十年の歴史を語る(🛬)かのように、そ(⚡)の百本(🏃)(bě(🧒)n )杭の側に(⏪)最(🔴)も急な水勢を見せ(📿)ながら、両(🕎)国の橋の下へと渦うず巻き(🏕)流れて(🈁)来(⚡)ていた(🕝)。
上伊(yī )那の沢(zé )渡(🕘)(dù(🚹) )村さわ(🚇)ど(♿)むら(🥉)と(📁)いう方(fā(📌)ng )から片桐(tó(👙)ng )宿まで、(📇)こんな押し問答の末(🃏)に一人(🍆)の百姓を無(🧣)理押しつ(🌬)け(👈)に供に連れて(⚫)来た浪士仲間(jiān )の後殿しんがりの(🚁)も(🎞)のもあった。
馬(mǎ )籠にある半蔵あ(🛏)てに、(🏇)二(èr )人ふた(🔭)りの友人(📥)がこういう意(🚖)味(wè(🥋)i )の(🈷)手紙を中津川か(🔉)ら(🚄)送(sòng )ったのは、水(shuǐ )戸浪士(shì )の通り(🏛)過(guò(💯) )ぎてから十七(😫)日ほど(🐋)後(🐳)にあた(🐜)る。
樋(tōng )橋付近(jìn )の砦とり(🤰)での(🍠)防備、お(🔡)よび配置な(👬)ぞ(🛣)は、(🎱)多くこ(🚃)の物頭の考(🤽)案により、策戦の(🐄)ことは(🛺)諏訪藩銃隊頭(tóu )を命ぜられた用(yòng )人塩原彦七(🀄)の方(fā(🚜)ng )略(🏊)に出た。日がな一日(🏣)降りし(🕉)き(🐱)る(🍅)強雨(🕍)の中(👅)で(🍺)、蓑(😓)笠みのかさを着た数百(🐯)人の人夫が山か(⛅)ら大(dà )木を伐(fá(📮) )きり(❔)出す音(✅)(yī(🍿)n )だけでも(😒)周(🕹)囲(tō(💖)ng )に響(🕋)き渡った。そこには砲座(📼)を定めて木(mù )の幹を畳た(🏽)たむものがある。ここに(🎚)は土(🗨)居を築き土(🚏)(tǔ )俵を(🤯)積んで胸壁(🎄)を起こすものがある。下(🏒)諏訪しも(📂)す(🌘)わ(🍝)から(🐡)運(🐫)ぶ兵(⬇)糧ひ(🚸)ょうろうで(🎧)は間に合わ(🚻)ないとあって、樋橋には役(yì )所も設けられ(📗)、(💥)炊(🔠)たき出しもそ(👨)こで始まった。この工(gōng )事は夜(yè )に入って松明たいまつの光で谷々を照ら(🌻)すまで続いた。垂木岩たる(👧)きいわの桟かけはしも断(😤)絶(🐬)せられ(🦈)、落合橋おちあいばしも(🔞)切(qiē )って落とさ(🕳)れた。村(🌇)上の森(⚓)のわきにあたる街(jiē(😉) )道筋には(🤑)篝(🥝)かがり(🐥)を焚(👯)たいて、四(😿)、五(😨)人ず(💹)つの(💎)番(fān )士(🤙)が(🏪)交(🥍)代でそ(🅰)こに見(jiàn )張りを(🈲)した。
とうとう、(📌)半蔵(🍎)は(🕰)他の庄屋(wū )たちと(👱)共に(🎾)、道中奉行(🍫)から(⛱)の(🗝)沙(shā )汰(🌍)さたを九月末ま(🔑)で待った。奉(fè(🎛)ng )行から話のあった仕(🛤)訳(yì(🍨) )書(shū )上帳しわけ(🔡)かき(🥑)あげちょう(🌺)の郷(xiā(🚠)ng )里から届いたの(📤)も差し(⛲)出(💅)(chū )してあり(😔)、木(👈)(mù(😸) )曾十一宿(xiǔ )総(zǒng )代として(⭐)願(yuàn )書も差し出し(🦌)てあって(🚋)、半蔵らはか(😠)わる(🛢)がわる(👏)神田(🛫)橋(qiáo )かんだ(🔮)ばし外の屋(🚱)敷へ(🏉)足を(🐁)運んだが、その(🍑)たびに(🛐)今すこし待て、今すこ(🀄)し(🧙)待てと言わ(🎿)れる(⏯)ばかり。両国(guó )十一(⛰)(yī )屋(⛪)に滞(zhì )在する平(píng )助(⏫)も、(🛋)幸兵衛も(🎑)しび(📴)れ(❇)を切(🤴)(qiē(✌) )らし(㊗)て(🌂)しまった。こんな場合に金(jīn )を使っ(🥌)た(🍅)ら(🛷)、尾(wě(🏃)i )州あたりの留守居役(yì )を通しても(🚰)、もっとてき(🛥)ぱ(🥫)き運(💓)ぶ方(🤦)(fāng )法がありはしないかなどと謎なぞを(🎆)かけるものがある。そんな(🐒)無(wú )責任な人の言うことが一(⛏)層半(bàn )蔵(zāng )をさびし(🚅)が(🔙)らせた(🧗)。
この一(yī )団はあ(🛁)る(🏢)一(yī )派(pài )を代(🦀)表するというよりも(👼)、有(🏑)為な(😛)人物(♟)を集(jí(💙) )めた(🦍)点で、ほとんど水戸志士(💍)の最(💨)後の(📁)も(🌛)のであ(🥇)った。その人数は、す(🏋)くなく(✖)も(💇)九百(bǎi )人の余であった。水(🐮)戸領(lǐng )内の郷校に学んだ子(😦)弟(🏎)が、な(🏨)んと言っ(🎃)てもその中堅を成(🔩)す人たちであったのだ。名高い水戸(🎀)の(🚡)御(🍦)隠(yǐn )居(jū )(烈(liè )公れっこ(👩)う)が在世(📬)の日(🔗)、領内の各地に(🍖)郷校を(🐾)設け(🔢)て武士庶民の(🍻)子弟に文(🕎)(wén )武を習わせた(💘)学館(⬇)の組織(♐)(zhī )はやや鹿児島(👛)かごしま(💽)の(🔼)私学(xué )校に似(sì(🚎) )てい(🏬)る(🌱)。水戸浪士の(🤕)運命(🤖)をたどるには、(🐍)一応彼らの気質を知らねばならない。
筑波つ(🥍)くば(♿)の騒動以来、関(wān )東の(🗼)平(😍)(píng )野の空も戦塵せんじん(👎)におおわれてい(🏖)るよ(⏰)うな時に、こ(🕌)こに(🐅)は一切の争いをよそ(📎)にして、好きな(😂)俳(pái )諧はいかいの道に遊ぶ多(duō )吉(⚓)(jí )の(🦍)よう(👧)な人も住(🚩)(zhù )んでいた。生まれは(🎌)川(🕐)越(😊)かわご(🐉)えで(🍐)、(😶)米問屋と酒問屋(wū )を兼(🦓)ねた大きな(🍖)商(shāng )家の主人であった(🌎)ころには、川越と江戸の間を川舟(🚒)(zhōu )でよく往(wǎng )来したと(Ⓜ)いう。生来の寡欲かよくと商法の手(😆)違(🌎)いとか(🎤)ら、この多(duō(🔜) )吉が古い(📉)暖(nuǎn )簾のれ(🎫)ん(🐗)も畳(🏼)(dié )たたまねばな(🤒)らなくなっ(🅱)た時(shí )、かみさんはまた、(🤡)草(🏞)鞋わ(📣)らじば(🚹)き尻(kāo )端(🚡)(duā(🐥)n )折し(🏭)りはしょりに(🌬)なっ(🧒)て「おすみ団子だんご(🛬)」という(🍛)も(💻)の(🤷)を売(mài )り出したこともあり(👨)、(💃)一(📤)家(jiā )を(😶)あ(🔴)げて江(💏)戸に移り住むよう(🍭)になってから(🧙)は、(👲)夫お(🎒)っとを助けてこの都(🖥)会に運命を開拓し(😚)ようとしているよう(🤴)な健気けなげな婦人だ。
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