○ 前(💪)段と後(🏡)段とは、(〰)原(yuán )文では一連(👛)の孔(kǒng )子の言(yá(🍧)n )葉(🏸)になつ(🕗)て(🐐)いるが(🐨)、内(nèi )容(róng )に(🤙)連絡が(🦆)ないので、定説に従(🍽)つて二段に区(⛪)分(♏)した。
「聖とか(🖥)仁とかいうほど(⏺)の徳(🧜)(dé )は、(🈴)私には(🏃)及びもつか(📰)ないことだ(👣)。ただ私は、(😃)その境地を目ざして厭(🎺)くことなく努力している。また私(🥨)の体(💈)験をとお(🛍)して倦むことなく教えてい(🌹)る。それだけ(🔧)が(⬆)私の(💷)身上だ。」(🔰)
「よろ(👨)しいと思いま(🈁)す(😁)。誄るいに、汝(🛸)の(🏧)幸いを天地の神々に祷る、と(🚛)いう(🌑)言葉がご(🕘)ざい(🥫)ますから。」
○(⏰) (💇)本章は重(chó(☔)ng )出。八(🥤)章末(mò )段(🍭)參(⚡)照。
○ 以(yǐ )上(shàng )の(🥀)三章、偶(🕊)然(🗨)か、(🌚)論語(yǔ )の編纂者(zhě )に意(📝)あつてか(🚇)、孔(🉐)子の門(mé(🛅)n )人(ré(🤭)n )中最(🥎)も目(🐶)立つている顔渕と(😡)子路と子(zǐ )貢(gòng )の三人をつ(📗)ぎつぎにとらえ来(lái )つて、その面目を(👸)躍(yuè )如たらしめている。この三章を読む(🛺)だ(💻)けでも、すでに孔門(🔇)(mén )の状況が生(shēng )き生きとうかがわれるで(🐎)は(🚀)ないか(🏆)。
「篤く信じ(💿)て学問を愛(🔭)せよ(🥒)。生死をか(🏄)けて道を育(🏌)て(📭)よ。乱(luàn )れる(📇)きざ(🔱)しのある国には入らぬがよい。すでに(🐳)乱れた国には止(zhǐ )まらぬ(🍀)がよい(🌎)。天(🈶)下(🍞)(xià )に道が(🚢)行わ(🕛)れ(💥)ている時(shí )に(🔣)は、出(🕕)でて働(🧔)け。道がすた(🧒)れている時には、退いて身を守れ(🌬)。国に道が行わ(🌑)れてい(🥗)て、貧(🐚)賎であるのは(🌼)恥(🎑)だ。国に道が行(🍖)われない(🏽)で、富(📳)貴であるのも恥だ。」
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