(😥)互(hù )郷ごきょうという村(cūn )の人(🍨)た(📀)ちは、お話(🎷)にな(🎿)らな(🌧)いほど風(fēng )俗が悪かっ(🥪)た。ところ(👙)がその村(cū(💉)n )の一少年(nián )が(🚥)先師(🐇)に入門をお願(🌓)いして許さ(⛑)れ(🈸)た(🍋)ので、(🗝)門人たちは(🛢)先師の真意(yì )を疑(yí )った(🤾)。すると、先師(🚮)(shī )は(🔥)いわれた。―(🗑)―
一(🈴)九((🏥)二(🥇)(èr )二(🐐)四)
無(wú )きを恥じ(🥫)らい
一三(⏫)((🏯)二一(yī )八)
○(🐘) 聖人・(🥪)君子・善(shàn )人(rén )=(🔊)=孔(🗯)(kǒng )子(🚏)(zǐ(⛲) )のいう(🦋)聖人・君子は常に政治ということと(💀)関係(💬)がある。現に(📨)政(📙)治の任(rèn )に当(🔯)つて(🍨)い(👓)ると否とに(🌨)かかわら(💾)ず、完(🍽)全(❤)無欠な徳と、(⏰)自(🌝)由無碍な為(wéi )政能力をもつた人が(🌽)「聖人(rén )」で(🔜)あり、そ(🖖)れほ(🛀)ど(😗)ではな(💂)くと(🛬)も、理(👗)想と識(shí(😰) )見とを持ち、(🚚)常に(🕢)修(🔥)(xiū )徳にいそ(🖕)しんで為政(zhèng )家と(💒)し(🙀)て恥かしくない人、少くとも政(🕉)治に(🗺)志(zhì )して修(💵)養をつん(⛲)でいる人(👳)(rén )、そ(📼)ういう人が「君(jun1 )子」なのである。これに(🕠)反(🍰)して、「善人」は必ず(🕔)しも(💼)政治と関係はない。人間として諸徳の(🕝)そなわつた人とい(🖌)う程度の意味(wèi )で用(🤷)いられてい(🎳)る。
一二(😜)((🐫)二一七)
四(二〇九)
○ 孔子の門人たち(🤨)の中(🤤)に(🧚)も就(jiù )職(🉑)目あての弟子(🏓)入(💆)りが多かつたらしい。
○ 周(zhōu )公==すでに(🦁)前にも述べたように、周公(➗)は武王(🤔)をたすけて周室八百(🔖)年の基(jī )礎(💋)を(🏜)定めた人で(🔨)あるが(💦)、(📵)その人となり(🛅)は極(jí )めて(🍢)謙虚で、「吐(tǔ(👎) )哺握髪(fā )」という言葉(yè(🦏) )で有名な(☔)よ(🆕)う(🌚)に、食事(😣)や、結髪の最中でも天(tiān )下の士を迎えて、(🍉)その(🍮)建言忠告(😠)に(👬)耳(ěr )を傾(qīng )け(🗒)た(➗)人である。
行かりゃせ(😃)ぬ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025