○ 次(🛰)((🎋)原文)==一般(bān )に「(🆒)つぎ(📺)」「第二」の意(🙀)(yì )味に(👓)解(jiě )されてい(🈺)る(🎎)が、私は「途次」など(👩)という場合の「次(😝)(cì )」と同(🛢)じく(🛫)、(🈴)目標に達する一歩(bù )手(🥤)(shǒu )前の意(yì )に解した(🔶)い。
○ 孝(xiào )経によると(🌒)、(🌓)曾子(zǐ )は孔子に「身(shēn )体髪膚これを父(♏)(fù(👅) )母(🤺)に受(🦒)く、(🏀)敢て毀傷せざる(🈯)は孝の始なり(🗡)」という(🕵)教えをうけ(🥟)て(🍓)いる(🎼)。曾子は(👙)、それで(📈)、手や(💞)足(🕕)に傷(shā(✏)ng )のないのを喜んだことはい(👆)うま(🐵)でもないが、しか(🌑)し、単に身体のことだけを(🤼)問題(😃)にしてい(✔)たの(💴)でないことも無論で(🏝)ある。
民謡にこ(🌶)う(👫)いう(🐈)の(🍔)が(🚑)あ(🍰)る。
「後輩をばかにして(📈)はな(🕎)らな(🤛)い。彼(🐟)等(🎡)の将来(🐗)が(🛃)わ(🤟)れ(🤤)われの現在に及ばな(🥣)いと誰がい(👁)い得(dé )よう。だが、四十(shí )歳(suì )にも(🥄)五十(🖼)歳にも(🚬)なっ(🔽)て注目をひくに足りないよう(🍩)では、(🏽)おそるるに足り(✂)ない(⛱)。」
「せっ(🤧)かく道(dào )を(🤽)求めて(🍿)や(🏯)って来た(⬅)のだから、喜(xǐ )んで迎えて(➖)やって(📯)、退かな(🍺)いようにし(🗻)てやりたいものだ。お(⛓)前た(🕛)ちのよう(🌅)に、そう(🤜)むごいことをいうものではない。いったい、人(ré(🧒)n )が自分の身を清くしよう(🕌)と(🔇)思(🐦)って一(🍟)歩前進して来(🕓)(lái )たら、(🔭)その(🌯)清くしようとする気(qì(🐐) )持を汲(📙)んでやれ(📌)ばいいので(🏙)、過去のこと(🛸)をいつま(🕜)でも気にす(🚠)る(🎫)必要はな(😫)いのだ。」(🛩)
「君子が行っ(❎)て住(🚐)めば、いつ(🗳)までも野蠻(💔)なこともあるまい。」
一三(💵)(sā(💛)n )(一(🙅)九(jiǔ(🐭) )七)
「ここに美玉があ(🎒)ります。箱(xiāng )におさめて大(dà )切(qiē(🗂) )にしまっておきましょう(🤴)か。そ(♓)れとも、よ(🛍)い買手(✋)(shǒu )を求めて(💹)それを売り(🐘)ま(🏴)しょうか。」
二(🐧)六(二三一(🔞))
○ 老(lǎo )子に「善(👦)(shà(😐)n )行轍(🦁)(zhé )迹無(wú(⌚) )し」とあるが、至徳(dé )の境地につい(🐱)ては、老子(💌)も孔(🔮)子も同一(👇)であ(👁)るのが面白(bái )い。
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