オヤ(🕛)、(🚨)さかんな鈴の音もしますよ(🔛)。そ(🌜)れがこの(😍)谷底へ活気をそそぎ(🗝)入れるように聞えてきていますよ。
その時(⚓)、老(🌚)(lǎ(⛹)o )人は日ごろ(🔇)書きためた自作の(🍁)和歌や発句ほ(⛰)っく(🆘)を持って(🏥)きて(🥒)わたしに見(jiàn )せてくれました。じょ(🗑)うずとは(👺)言えな(🙋)いまでも、正直に思いをのべたもので(📤)した(📝)。おそ(🧐)らく、百姓を相(🍟)手として(🍿)の(👖)長(zhǎng )い鳥居川(chuān )村のいなか(🐨)暮らしが、そん(🏰)な和(hé )歌(⏰)ともなり、発(🏾)句(jù(💩) )ともなったの(💝)でしょう。わたしはまたこの来助老人が筆持(🧗)つ腕(😭)に重い石をしばりつけ(🛑)るほどに(🕺)して書(shū(🌔) )道のほうにも工(gōng )夫(🎆)を積んだ人と聞いてい(🥥)ま(🐩)した(🙂)から、何(〰)か記(jì )念に書いてほし(🏒)いと頼みました。老人が言うには、自(📶)分(fèn )は無学なも(🌂)のである(🔠)から、(🙁)書い(🥊)てあげるような文句(🌃)も胸に浮(🆘)か(🌒)ばないが、こ(💏)とばさえ選(xuǎn )ん(🐾)でくれるなら、(😔)よ(🈴)ろこんで引き受けるとのことで(🉑)した。そこでわ(🛰)た(💫)しは日ご(💊)ろ暗(❓)誦(🔴)あん(🎣)しょ(🤥)うする(😥)くらいに(🦗)好きな古いシ(🤱)ナ人の詩(🐰)のこと(🚑)ばを選(🕷)んで(📳)おくり(🖤)ま(😽)したが、やがて(💜)それ(🍩)がで(🍧)きたといっ(🚘)て届(jiè(🚵) )けてく(🔈)れたの(😌)を(🧟)見ると、じつにみ(🏋)ごと(🐾)な筆で、これにもわ(🦈)たしはおど(🚇)ろかされました。
(🍯)五(🏭)月の菖蒲しょうぶが男の子にふさわ(🥪)しいように、桃の(❔)花は(🎣)おのずから少(shǎo )女にふさわしい。長い花ぶ(🦒)さをうなだ(🐐)れ(🚪)、花べん(🙌)の胸をひろげ(🏚)て、物(wù )思(sī )い(😉)に沈(🍕)(shěn )ん(👛)だ(😈)ような海(hǎi )棠(táng )かい(👭)どうのすがたは、とうてい少女(🏚)のもの(🥋)ではありません。茶色で、やや赤(👵)みを帯びた枝(👒)の素生(✝)すばえに堅(jiān )くつけ(📳)たあの桃(🧐)(táo )の(😾)つぼみこそ少(shǎo )女のものです(👦)。二尺(🎂)にも三(🙃)(sā(👧)n )尺にも及ぶほど勢い(📟)こんで延(yán )びてきている(😈)よう(❎)なその(🚅)素生(shēng )す(🆖)ばえを見(jiàn )たば(💞)か(💓)りで(💌)も、おい先こもる少女の命を思(🍛)(sī )わ(💍)せるもの(👭)が(🛀)あります(📲)。素(sù )朴そ(🔍)ぼく(🏣)にふくら(✨)んだところは(🤮)か(🥉)わやなぎの趣に似て、もっ(🤕)と恥を含み、しかも(🌬)おとめらし(⛲)い誇りをみ(😂)せ(📹)て(🔞)いるも(📒)のは桃のつぼみで(✋)す(🆕)。
第五章(🏡) 宮城野みや(👄)ぎの
なん(🧔)という長(zhǎ(⛓)ng )い冬(dōng )が(🚁)山の(😗)上へ来ると皆さ(🐹)んも(🚏)お考(🌕)え(🎽)でしょう。
さて(🅰)、(🐤)高(gāo )瀬の兄(⚫)の代になってみますと(〰)、(📅)この人は(📘)若い時から早く名古(🌝)屋(🔭)に(💈)出て、新しい教育を受(🥕)(shòu )けたくらい(🦋)です(🖥)か(👱)ら、漢(hàn )方で造った先祖伝来の(😽)薬な(😉)ど(📬)を(🚏)守っ(🎮)ている時世ではな(🖨)い(🍔)と考え、(💒)家(jiā )も飛(fēi )び出(chū )してしま(🤗)って、東京に出(😑)て(😞)いろいろやってみたということ(❕)でした。どうでし(🌫)ょう、この(🥣)兄のいろい(😨)ろ(🐼)な(👵)試み(🧒)よりも、先祖(🥜)(zǔ )ののこした(🐣)仕事のほうが根深か(📥)ったので(🔉)す。古い(😷)薬(yào )はいつま(💏)でも、売れて、子孫のものがよ(🙇)くや(🔵)って(🕘)行か(🦒)れるばかりでなく、薬(💽)方くすりか(🏘)たの番頭(tóu )さんや大ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養えるのです。高瀬の兄はい(👬)ろいろやっ(😏)てみ(👄)た(🧟)末、もう(⭐)一(yī )度住(zhù )み(🔱)慣(guàn )れ(🤫)た屋根の下に帰(guī )って(🗳)きて、黒光り(🕚)の(➕)するほど時(🎷)代のついた大黒柱のわきに(🎴)すわってみて(😦)、先祖のおそるべ(🥉)き(🌦)ことを知(zhī )ったそうです(🗻)。なんと、(💹)く(🍰)りめ(📇)しの好き(👷)な(⤵)橘翁(wēng )さまはその画像の中(📁)に残(😑)って(👝)、(🔫)子孫の末を見(jiàn )守っていてくだ(🌮)さるこ(😔)とで(🃏)し(🤲)ょう。
人の一(🐉)生(🃏)はふしぎな(🌬)もので(♐)すね。来助老人のよ(🅱)うな刀(dā(🎺)o )鍛冶が近江の片(🗻)いなかに(🍐)埋(☔)も(🔯)れぎりになってしまわないで、また東京に出(🎑)る(🐾)日を迎えよ(🗽)う(🍓)なぞ(😟)とは、老(lǎo )人(ré(👠)n )自身(🥕)ですら夢にも思(sī )わな(🛫)かったこと(😧)でしょう。日清戦(zhà(🐒)n )争が(🐗)来てみ(⬆)ると(👔)、(🚤)来助(🎀)老人(rén )の(🏏)よう(🔕)な人(rén )の腕の役(yì )に立つ時(😵)がも(🐅)う一度来た(🚨)のです。ちょうどわ(🐣)たしは、東京湯(tāng )島ゆしま(🍤)のほうにいて、郷里(❎)くにから上(🕖)京した(🗞)母(🐁)とともに小さ(🏴)な家を借(😗)(jiè )りている(📓)時でし(🕜)た。ある日、来(🎢)助(💍)(zhù )老人(😟)がその(🐓)湯島の家へたずねて来てくれ(🎼)まして(📣)、
「(🥙)それはうら(🦀)やましい。わ(🍾)たしは十(🏨)(shí )の年に郷里く(🛣)にを出たものです(🚘)から、久し(🚃)ぶ(💺)りに(🈸)ここを(🏫)通り(👱)ます(🐓)。で(🔊)も、山育ちは争われ(🍉)ないもの(🤶)とみえて、わたしの顔を見(🐸)ると、山ざる、山ざるという人がよく(🔠)あり(🏧)ま(🅱)す(🕡)。」
(🔱)皆さんはお友(yǒu )だちをなくした覚えがありますか(🚭)。わたしには二(èr )十七(qī(💌) )の若(🐖)さでなくなった一(yī(🌼) )人のお友(yǒu )だ(🎶)ち(⭐)がありました。わたしがその人(🌛)を知(👿)っ(🎃)たのは(🤰)なくな(🔰)る三年(👊)(nián )前(qián )ぐらい(🍰)からで、(📹)そ(🚳)ん(💮)な短(🤷)い交際(jì )ではあり(🗣)ましたが、不思議に(🏡)も(🏁)その(🖥)お友だ(⏹)ちは(😳)なく(🥞)なったあとになって、いろいろわたしに(🦈)話(🗜)(huà(💑) )しかけるよう(🌘)になりました。その人のの(😂)こした言(yá(⏸)n )葉(🧘)が物(wù )を(🤷)言(🥗)うよ(🐭)うになりました(🚣)。ほんとに、そ(💩)のお友(🤮)だちは遠い草葉のかげか(😰)ら(🚩)も(🗓)深(shē(🔟)n )い声を送ってよこ(😬)すような人(ré(🧖)n )でした。
わらび(😓)は(🚷)この話を聞いていましたが、(🐞)やがて(❗)こう答えまし(📰)た(🕦)。それは草木と生(shēng )まれまして、新しい生(🤛)命を願わないものはあり(🔂)ま(🖌)せん。ただお前(🐘)さんには(🐮)土(👭)を(⏱)割って出て行(🔯)く剣先のような親ゆずりの(😨)力(⛽)がある。わたしには(🈁)そんな親ゆずり(🌕)のとがった(🈴)も(📔)の(💁)がない。ですか(🥕)ら(🕳)、(👈)背(🦁)を曲げたあか(🍩)ごの(👣)ようにして出て行かない(🚿)こ(🥄)とには(🔷)、土(tǔ )を(🚎)持ち上げ(🎡)ること(🏦)ができません(🕉)。あるものはすく(👯)すくとひと息(🌵)に延び、あるものは頭(tóu )を(🏅)たれなが(🐀)らゆっくりと延びます。しかし、それは同じ(👨)ことで(🕟)す(🌆)よ、(🍞)と。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025