老(🍨)人はわたし(📿)のよう(🐓)な年のちが(🤫)ったも(😐)のをもよろこ(🤨)んで迎えてくれ、いろい(🍚)ろな(🐅)話をしてく(🕷)れました(🎍)。刀(😼)剣のことを書いた本(běn )など(🥘)をも出して見せ(🥦)てくれまし(🐝)た。その中には(🛳)古(gǔ )刀と新刀(dāo )の歴史が図でわかるように(🍢)説き明かし(😊)てありまし(📤)たが、それ(🐿)ぞれ(🔍)の(🍝)流儀の(🙀)ち(🚻)が(🚤)いと言いますか、(🚔)図にあら(💷)わ(♓)れ(🐷)た焼き刃(rè(🏪)n )の(💯)模(mó )様(yàng )がちょうど海の(📡)岸(à(🐖)n )に寄(jì(🌋) )せてはかえ(🍊)る潮の花の紋のように見(jiàn )えました(👰)。焼(🥚)き刃の模(🎬)様ほど刀(🤽)鍛冶の(🙉)気質をよくあらわす(🌌)ものもありま(😲)せん。あるも(🤷)の(🏜)はすなお(🚸)に、ある(💨)も(😎)の(💰)はするど(📿)く(⭕)、あるものは花やかにと(🔈)いうふう(🍶)に。
(🍗)よ(🥧)く(⛏)よくわた(🕵)しも両親には縁の薄(🔽)(báo )か(🔐)った(🖼)ほうです。幼少の(📴)こ(🚟)ろに(🎁)親た(🔀)ちのひざもと(🚵)を離(lí(🐒) )れたき(😄)り(🆎)、父(🥅)の臨終にはそのまくらもとにも(📞)いません(🔻)でした(😴)し(🛀)、(🚨)ずっと後にな(🐦)って母とは二年ほ(🔝)どい(🚼)っ(🍫)しょに(♏)東京で(😕)暮らして(🚴)みる(🤢)月日もあ(🏳)りましたが、そのころのわたし(🐶)にはま(😟)た母を養うだ(🚜)けの(🎨)十(shí )分な力も(🚲)ありませ(🧡)んでした。せめて仙台(tá(🏰)i )へは(✡)母(mǔ(⛹) )だけでも引(yǐn )き(🔆)取り、小(xiǎo )さな家で(🗯)も借(🐣)りて、二人で(💘)暮らそう(👿)と思いまして、(😵)そ(👘)の日の来るの(🤨)を楽し(🈺)みに(📪)して(🌽)いたところへ、こん(🔏)な病気の知ら(🕕)せです。と(🚥)う(🐧)と(🤑)う、(🎸)わ(🐳)たし(👀)は母(🤟)の死に目にも会わずじまいでした。
夏のさかりのこと(⬜)で、白(bái )い着物に白いう(🎚)しろは(😭)ち巻(🏉)き、檜木笠ひのきがさを肩にかけ(📘)、登山のつえをついた御岳参りの人たちが(🎶)、(💭)腰の(🧠)鈴を振(zhèn )り(📌)鳴ら(🚌)しながら、威(wē(🚀)i )勢(🏘)よ(🔇)く(🚚)町へくり(🏳)こんで(⛔)くるところ(🖕)でし(🈯)た。
浅(😜)間(🐾)(jiān )あさま(🐈)のふもとでは、石ころ(🌹)の(🖖)多い土地にふさわしい野菜がとれます。その一つに、土(tǔ )地(😕)の人たちが地大根じだいこん(🛍)と呼んでいるのがあります(🐀)。あの(💦)練馬ねり(🥫)まあた(👴)りの大根を見た目には(👍)、これでも大根かと(♍)思われる(😜)ほど、ずっと(🧕)形もちいさく、色もそ(🐊)れほど白くな(💒)く、葉を切り落と(⛄)した根元の(🎥)とこ(🐯)ろは(📅)かぶのよう(🔩)な赤(🌕)みがかった色(sè )のもので(📸)す。
わたしが(🧞)仙台で(🔠)送った一(😅)年は、ち(🚋)ょうど(🏛)こ(🤴)の学(🏃)校生徒がにわとり(🐾)の鳴き声(👂)を聞きつ(🍿)け(🕸)た時の(🌸)ようなもの(🤤)でした。朝になりますと、(🚽)だんだん空が明けは(🔗)な(💮)れて行(🚳)(háng )くように、過ぎ去っ(😟)た(🈂)ことはわたしから離れ(〰)て行き(🦇)ま(⌚)した。そこいら(📑)は明(👙)るくなって(💆)きます。物(wù )は生き返ってきます(🆎)。草木も新(xī(👺)n )しい色を帯びてき(👙)ます。何(🚣)を見(🎁)て(🍇)も目(🥗)が(😫)さめるようでし(🏰)た。
二 サクソニーの梅
一三 (🎲)たい(🐖)とさけ
姉(🔶)(zǐ )夫婦は木(🤑)曾福島きそふくし(🔘)まをさ(😪)して帰って行く(🌿)人たちです。そ(🔇)こでわたしもいっしょに神坂村みさかむ(🐖)らを立ちま(🐨)した。お(🛅)別れ(🖲)に寄った家々の人たちは、いずれも門(🍪)口に(🧀)出て、(🦑)わたしたちを見送(sòng )っていまし(⛩)た。神坂村から次の(🦃)吾妻(🥠)村あずま(🍟)むらまでの二里(lǐ )の間(⭕)は男垂山お(🥂)たるやまなどの迫ってきているところで、深い山(🎤)林(lí(🥛)n )の中(zhō(🙋)ng )です。吾(📔)妻村(🍬)まで行(💀)き(🏎)ますと、おじ(⬇)の家があります。そこがわたしの母の生(💯)まれ(💬)たところです。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025