この市(😠)街(jiē )戦はその日未ひつじ(🦉)の刻こく(🐇)の終わりにわたった。長州方(🌿)は(🛩)中(🎃)立売(mài )な(⚓)かだ(🐈)ちうり、蛤門、(🙋)境(🏈)(jì(⛴)ng )町(dīng )の三(〰)(sān )方面に破れ、およ(🐒)そ二百(bǎi )余の死体をのこしすてて敗(🎭)走した。兵火(🦉)の(🔦)起こったのは巳(💧)みの刻(kè )こ(⛰)く(🔮)のころであったが(🤝)、おりから(🥀)風はますます強(♿)く(🔹)、火の子は八方に散り(🍞)、東(❌)は高(🧠)瀬(🚜)川たかせがわか(⏪)ら(🌩)西は堀(📋)川ほりかわに及び(➡)、南は九条に(📭)まで及んで下(🙃)京(🧟)のほとんど全都は火災の(🗽)うちにあった。年寄りをたすけ幼(yòu )いものを(♒)負おぶ(🕙)った(🍉)男(🍁)(nán )や女(nǚ )は(✡)景蔵の右に(🖼)も左に(👋)も(🍵)あって、目も当てられな(⚓)いありさまであったと(⤵)認(🏾)した(🥣)ためて(✝)ある。
元(🤡)治げんじ(🌌)元(🔇)(yuán )年(🚮)(niá(⛳)n )十(😗)一月十九日(🍤)のことで(🥌)、峠(gǔ )の上へ(🚦)は朝から深い雨が来(lái )た。
お隅(✡)がそれを半蔵(🍍)に言(📿)って見(🌭)せると、(🈴)多(🔶)吉は苦(🥋)笑にがわ(🌀)らいし(🏸)て(👳)、矢立(⛏)てを腰(yā(🎙)o )に(⬛)する(🏘)ことを忘れずに深川(⬛)(chuān )米の積んである方(🤟)へ(🤶)出(chū )かけて行くような(😳)人だ。
伊那には高遠藩たかとおはんも控(👘)(kòng )えていた。和田峠での合(hé )戦(zhàn )の模様(📀)は早くも同(tóng )藩(👅)に伝わっていた。松本藩の家老水(😶)(shuǐ(🈹) )野(yě )新左(🦒)衛(wèi )門みずのしんざえ(🌵)も(🕺)んとい(🕳)う人の(😗)討(tǎo )死う(🤶)ちじに、そのほか多数(🕟)の死傷に加えて浪士側(cè )に(🎩)分(fèn )捕(🕓)(bǔ )ぶんどりせ(🌳)られ(🏭)た陣太(tài )鼓、鎗、具(🥂)(jù )足、大砲なぞの(🥄)うわさは高遠(🏚)藩を(➗)沈(🍢)黙させた(🧤)。それで(✂)も幕府の(🥠)き(👹)び(💾)しい命令を(🎉)拒みかねて、(🏁)同(🏕)藩では天龍川(chuān )の両(liǎng )岸(àn )に出(🐺)兵したが、浪士らの押し(🔑)寄(🎷)せて(📠)来たと聞(⏺)いた(🍋)時は指揮官(📁)は(🤦)にわかに平出(chū )ひらで(🌫)の陣地を撤退して天神(shén )山て(⏯)んじんやまという方へ(🍌)引(🍼)き揚(yá(🍻)ng )げた(📲)。それからの浪士らは一(👪)層勇んで一(yī )団(tuán )となった行進(🚹)を(👿)続(🎤)(xù )ける(📲)ことができた。
と平助が言っているところへ、一(yī )人の(🐚)方の女の子(🎂)が近(jì(🍏)n )づいて来て、(⏯)半蔵(zāng )にお辞儀(🛶)を(🎅)して(👨)通(🌄)り過ぎた。後ろ姿(🤷)(zī )もかわいら(🐡)し(😾)い。男の子(🔒)のよう(📓)に結っ(🤳)た髪(📖)のかたち(🚦)か(💸)ら、さ(🍼)っぱり(🔟)とし(🦒)た浴(yù(🗃) )衣ゆ(📅)かた(🕝)に(🚛)幅の狭い更(🤼)紗さら(😯)さの帯をしめ、後ろにたれ(🍔)下がっ(🍿)た浅(qiǎn )黄(👯)あさぎの付け紐(🥚)ひも(🐄)を(🍮)見(😰)せたところまで、ち(🤭)ょっと女の子(zǐ )とは(💔)見えな(🏽)い。小娘ではありながら男の子の服(fú )装(💮)だ。そ(👋)の異(📛)様な風俗がか(🛂)えっ(😴)て(🍇)なま(🛫)めかしくもある。
半蔵(zāng )は(🌭)家の外(🏵)に(😑)も(🍹)内にもいそ(🚣)がしい時(🌺)を送った。水戸浪士をこの峠(🥓)の上の宿場(chǎng )に(🦍)迎えるばかりにしたくので(🕚)きたころ(🐢)、彼(bǐ )は広い囲炉裏(🚝)ばた(🧔)へ通(🌓)(tōng )って、(⛩)そこへ(🎻)裏二階から母屋(🐩)もや(🎵)の様子(🚾)(zǐ )を見に来る父吉左(zuǒ )衛門(🎳)き(🆓)ちざ(🔵)えもんとも(🤝)一緒に(🥝)なっ(😍)た(🕤)。
伊那に(⭕)は高遠(✍)(yuǎn )藩たかとおはんも控えていた。和(hé(🐖) )田峠(gǔ )で(😬)の(🏺)合戦の模様は早くも同藩(fān )に伝わっ(📈)て(📭)いた。松本藩の家(📙)(jiā(😭) )老水(shuǐ )野新左(🕑)衛門(mé(🌦)n )み(📿)ずの(🔁)しんざえも(💡)んと(🌔)いう(🚂)人の(😨)討死うちじに、その(🗞)ほか多(🚠)数の死傷に加えて浪士(⛴)(shì )側に分捕(🥓)ぶんど(🔤)り(🅿)せられ(👾)た陣(🍚)(zhè(🦅)n )太鼓、鎗(🎴)、具足、大砲なぞのうわさは高(🔡)遠(yuǎn )藩(😕)(fān )を(🚁)沈(🌥)黙させた。それ(🥖)でも幕(🚽)府のきび(🍳)しい命令(lìng )を拒(jù(🍦) )み(🗓)かねて、同(🃏)(tóng )藩(🤕)で(🔬)は(🍸)天龍(lóng )川(chuān )の(😢)両岸(à(🥢)n )に出(chū(🧦) )兵(🚥)し(🆑)たが、(🍞)浪(😅)士らの押(🐍)し寄せて来(lái )たと聞いた時は指揮官はにわかに平出ひらでの陣地(dì )を(🦏)撤退(tuì )して天神山てん(✝)じんやまという(🖥)方へ引(💵)き揚(yáng )げた。それからの浪士(shì )らは一層勇ん(📞)で一(🙇)団となっ(👿)た(🤠)行進(jì(🥊)n )を(🍴)続(🏟)(xù )ける(😿)こと(📷)ができた。
(📰)不眠不休とも(🕒)いうべき下諏訪(➡)で(🌩)の一夜(yè )。ようやく後陣のものが町に到(dào )着して一(🕷)息ついたと思うこ(🏝)ろには(🐗)、本(běn )陣では(🌁)す(🦕)で(🔺)に夜立(lì )ちの(🆓)行動を開始した(🆙)。だれ一(🍆)人(🕳)、この楽し(😆)い湯(🍽)の(🍰)香のする町に長(🐧)く踏(🚾)(tà )みとどまろう(🎆)と(🔉)するものもない。一(yī )刻(kè )も早(zǎo )く(❇)これを引(😛)き(☔)揚げようとして多くの中(zhōng )にはろくろ(💖)く湯(✖)水(shuǐ )を飲ま(🛬)な(🔔)い(🤮)ものさ(💂)えある。
「(⏯)青(🌝)山さん、(🐛)あな(🌋)た(🥔)の前ですが(🐎)、(🎁)青表紙(🤛)あおびょ(🌳)うし(🎲)の二(èr )枚(🎛)や(🔚)三(🐋)枚読んで見たとこ(🚴)ろで、(🏵)何の(🐪)役にも(🌖)立ちますまいねえ。」
(🔕)水(🐹)戸ほど苦(kǔ )しい(➿)抗争(zhēng )を続(xù )けた藩もな(📌)い。それは実に藩論(lùn )分裂の形であ(🧢)らわ(🚀)れて来た(🚆)。もとより、一(yī(😈) )般の人心は動(dòng )揺し、新しい世紀(🛃)もようやくめぐって(😎)来て、だれも(🥔)が右(yòu )すべきか左すべきかと狼(🌷)(láng )狽ろう(♈)ばいす(👷)る時に当たって(⬛)は(😭)、(🈹)二(èr )百何十年来の(⛔)旧を守って来た諸藩のうちで(🛡)藩論(🥁)の分(💁)裂しないところとてもなかった。水(🍕)戸(🚒)は(🎣)こ(⛓)とに(🐊)それが激(♟)(jī )し(👍)かったのだ。『大日本史』の大(dà )業(yè )を成(🥀)(ché(🍔)ng )就して(📱)、大(dà )義名分を明らかにし、学(🥜)問(🐜)を曲げて(☔)まで(🛍)世に阿(♑)おもねるものもある(🐦)徳川(chuān )時代(📂)にあってとにもかくに(🙉)も歴史(🔳)の精神(shén )を(🌍)樹立(🐗)した(🤑)のは水(😺)戸であった。彰(🔪)考館(🔊)しょうこう(🍴)かん(🎯)の修(xiū )史、弘(🌸)(hóng )道館(⛄)こうどうかん(⛪)の学問は、諸(💀)藩(🍪)(fān )の学(xué )風を指導する(🎐)役(🌐)目(mù(♿) )を勤め(🐙)た。当(dāng )時(shí(💭) )に(⛏)おける青(🛎)年で多(🐗)少(🌖)なりとも水(🎵)戸の影響を受(shòu )けないものはなかったくらい(🍢)である(🐱)。いかんせん、水戸は(🥔)こ(🃏)の熱意をもって(👽)尊王佐幕の(➗)一(🕑)大矛(🏀)盾(📄)に(🐔)つき当たった。あの(⏰)波瀾(lán )はら(🏃)んの(⬛)多い(🗒)御隠居の生(shēng )涯しょうが(🚴)いがそ(🐮)れ(🛵)だ。遠く(📺)西(xī )山公せいざ(➕)んこう以来(🎃)(lái )の(🤲)遺志(zhì )を受(🌨)けつぎ王室尊(zūn )崇(chóng )の念の篤あ(🎷)つかっ(🔺)た御(yù )隠居(jū )は、紀州や尾州(🏌)の藩主と並んで幕府(fǔ )を輔佐(zuǒ )する上(👢)(shà(🍻)ng )にも人一倍(bèi )責任を感ずる位置に立たせられた。この水(shuǐ )戸(hù )の苦(kǔ )悶(mèn )く(🥄)もんは一方(🚨)に誠(✌)党と称する(👚)勤(qín )王派の人(🗜)たちを(🎸)生み(🥓)、(🍛)一方に(🥒)奸(🎪)(jiān )党(🐔)か(🎬)んとうと呼ばる(😠)る佐(➰)幕派の人たちを生ん(🦓)だ(🐊)。一(yī )つの藩(🛏)は裂けてたたかっ(🌝)た。当時(🖤)諸藩(fān )に党(dǎng )派争いはあっても、水(♌)戸のように惨酷ざんこくをき(🏤)わめたと(🌥)ころ(💫)はない(➕)。誠(🔺)党が奸(🦁)党(dǎng )を見るの(💛)は(🌀)極悪ごくあくの人間と心の底から信じた(🐥)のであって、(🍊)奸党が誠党を見るの(😚)もま(➿)たお家の大(dà )事も(🎶)思(sī )わず(🏃)御(🌼)本家大事(shì )ということ(🎞)も知(🏌)らない不(🧕)忠の臣と思い込(rù )んだの(🕥)であっ(🚘)た。水戸の党派争い(🔥)はほとんど宗教戦(zhà(😉)n )争に似(sì )ていて、(📥)成敗(🀄)利害の外に(🏺)あるも(🤾)のだと言った人もある。いわゆる誠党(dǎng )は天狗連てん(🔋)ぐれ(👂)んとも呼び、いわ(🏂)ゆる奸党は諸生(shēng )党(🌴)とも(🥠)言った。当(👏)(dāng )時の水(shuǐ )戸(🥑)藩に(🏏)ある才(cá(⚓)i )能の士(shì )で、(⏭)誠(chéng )でないもの(😄)は(🚃)奸、奸でな(🌙)いも(🔖)のは誠、(🥢)両派全く(👋)分か(♎)れて相鬩あいせ(🐘)めぎ、(🕶)その中間(jiān )にあるものをば柳と呼んだ(🔚)。市川(chuān )三左衛門(📜)をはじめ諸生党の領袖(🙉)りょうしゅうが(🐆)国(guó )政を左右する時を迎えて見ると、天狗連の(🐈)一派は筑波山の方に(🕸)立てこもり、田丸(wán )稲(dào )右衛門たまるい(🈴)なえ(🕕)も(🤜)んを主(💅)将に推し、亡なき(🥍)御隠(yǐn )居の御(🗄)霊(👛)代みたまし(💝)ろを(🍧)奉じて、尊攘(rǎng )の(🕗)志(🎹)を(👸)致(zhì )いたそう(🍗)としていた。かねて幕府(fǔ )は水(shuǐ )戸(hù )の尊(🚔)(zūn )攘派を毛(máo )ぎ(🎶)ら(🍠)いし、誠党(dǎng )領袖の一(yī )人な(🎶)る武田耕雲斎たけ(🥇)だこ(🚺)ううんさいと筑波に兵を挙あげ(🥤)た志士(😷)ら(👀)との通(tōng )謀(móu )を疑(yí )っていた際であるから、早速(sù )さっそ(🈲)く耕雲(🕳)斎に隠(yǐn )居慎(⛽)い(🏽)んきょ(💂)つつしみを命じ、諸生党(💤)の三(⚫)左衛(💮)門らを助けて筑波の(🦖)暴徒を(⚓)討(🦖)うたしめる(🤞)ために(😆)関東(dōng )十一(yī )藩の(🔌)諸(🕗)大(dà )名(⛷)に命(⛅)令(🤽)を(👑)下(xià )した(🍞)。三左(🈸)(zuǒ )衛門(🤾)は兵を率いて江戸を(🧒)出発(fā )し、水(shuǐ )戸(hù )城(💙)(chéng )に帰って簾(🗳)(lián )中れ(💧)んちゅう母(🔺)公(🐰)貞芳院ていほ(🥘)ういんならび(😋)に公子(zǐ )らを奉じ(🍆)、(🗾)その根拠(jù(🔑) )を(🚌)堅めた。これを聞(🦉)いた(👗)耕(gēng )雲(yún )斎らは水戸家(jiā )の存(cún )亡が今日(rì(🌬) )にあるとして、(📞)幽屏(píng )ゆうへいの身ではあるが(🌁)禁を破(⛳)って(🌆)水戸(🍞)を出発(fā )し(💒)た(👕)。そして江戸(😤)に(🤰)ある藩主を諫(🤰)(jiàn )いさめて奸徒かんとの(👚)排(pái )斥を謀(móu )はかろうとし(💇)た。かく一藩が党(🗳)派(👙)を分かち、争(🍵)闘を事とし、しば(🥀)らくも鎮静する時(shí )のなかっ(🚏)たた(🥈)め、松(sō(🎩)ng )平大炊(chuī )頭(🧐)おおい(❣)のかみ(⏫)(宍戸(😩)侯ししどこう(🥑))(🕦)は(🙆)藩主の目代(✏)もくだいとして、八月十日に(🥡)水戸の吉(jí(🤺) )田(tiá(📺)n )に着いた。と(🌆)ころが、水戸(💖)にある三左衛(🍁)門はこの鎮撫ち(⏲)んぶの使者に随(suí )行(❤)して(🥄)来たも(🤜)のの多くが自己(👙)の反対党(🌫)(dǎng )であるの(🕖)を見、その(🤖)中(zhōng )に(⏱)は京(🖥)(jī(🌝)ng )都より(🌍)来(lái )た公(gōng )子余四麿よ(🖼)しまろの従(🛹)(cóng )者や(🌝)尊攘派(😲)の志士なぞのあ(📼)るのを見、(🎾)大(🌥)炊(📜)頭が真意を疑(yí )っ(🤭)て、その入城(😱)を拒ん(🔄)だ。朋党ほう(🙎)と(🌠)うの乱はそ(☝)の結(🧟)果(guǒ )であっ(🖊)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025