諏(📫)訪城へ(🧚)の注進の御(🏙)(yù )使番(fān )は間も(💚)なく引(🌉)き返して(🗞)来て、い(🐒)よいよ人数(🕐)の出張があ(🙇)る(🤯)こ(🐚)とを告げ(🔰)た。その(🚍)うち(🏈)に二(èr )十八(💌)人の番士と十九人の(➖)砲隊士(👆)の一(yī )隊が諏(🕐)訪か(🏨)ら到着した。別(🕉)に二十九(📧)人の(🕐)銃隊士の出張(🌤)をも見た。大(dà )砲二百目玉(yù )筒たま(🐈)づ(🀄)つ二挺ちょう、百(bǎi )目玉筒二挺、西洋流十一寸(📸)半も(🔘)来た。その時(🏛)、(🧞)諏訪から(🛁)出張(zhāng )した藩士が樋(🔋)橋とい(🏆)はし上の砥(🚋)沢口とざわ(🚔)ぐち(🌹)というとこ(😝)ろで防戦のこと(🔚)に城中(zhōng )の(🏅)評議決(☔)定の(🎲)旨(🦑)むねを(🙂)物頭(tóu )に告げた。東餅(⭕)屋(😮)、西(🏠)餅屋は敵の足(zú )だまり(🚘)となる恐れもあ(🛍)る(👅)から(🐛)、(📌)代(💈)官(🕍)所へ申し渡してあるよ(👕)うに両(🕞)餅屋とも焼き払う、桟かけは(🍑)しも取り払う、橋々は切り落(luò )とす(📫)、(🏴)そんな話があ(💐)って、一(🏾)(yī )隊(duì )の兵(🕚)と人足(🏥)ら(⛩)は峠(gǔ(🔢) )の上に向かった。
七月の二十(shí(😪) )日(rì )ごろまで待(📑)つ(🗄)うち(🤩)に、さらに半蔵(🚝)ら(🐦)の旅を困難にす(👕)ることが起こった。
十(shí )一月の(🚕)十八日(rì )には、浪士ら(🕔)は千曲(qǔ )川ちくまがわを渡(dù )って望(wàng )月宿(xiǔ )もちづきじゅくまで動いた。松本(😰)藩の人が姿(zī )を変え(😍)てひ(🙉)そか(❎)に探偵たんて(🧔)いに入り込んで来たとの報知しら(🗜)せも伝わった。それを聞いた浪士らは警(jǐng )戒を加(jiā )え、(🌯)きびし(👟)く(❤)味(wèi )方(😼)の掠奪りゃ(🍧)くだつをも戒め(😓)た。十(🤯)九日(📒)和(hé )田泊まりの予定(🤵)(dìng )で、尊(zūn )攘の(🚦)旗は高く(🐃)山国(guó )の空にひ(➖)る(😳)が(😓)えった。
(🛤)人(rén )足(📭)一(yī )人(🔼)を(💨)拾って行(📞)く(🏊)にも、浪(🛍)(làng )士らは(👶)こ(🥖)の調子だった。
天龍川てんりゅうがわ(⛰)のほとりに出て(🎻)か(🐻)らも(😠)、(😒)浪士らは武装(zhuāng )を解こうと(🎅)しなかっ(💈)た。い(🍔)ずれも鎧兜(dō(🗄)u )よろ(🧔)い(📤)かぶと、あ(⏺)るいは黒の竪烏帽子たてえぼ(😖)し、(🍗)陣羽(🕗)織のい(🤖)でた(💲)ち(🏯)で(🚶)ある。高く(🛎)掲げ(🐵)た紅(🏽)(hó(👼)ng )白の旗、隊(duì )伍を区別する(🤼)馬印(yìn )うまじるしなどは、(💔)馬(🍊)上の(🌿)騎士が(🧢)携(xié )えた抜き身の鎗やりに(👮)映り合(🌠)って、その無数(🔘)の(⏫)群立(lì )と集合(🗡)(hé )との感(🥞)じが一(yī )行の陣(zhèn )容をさ(😪)かんにした。各(gè(🔝) )部隊(duì )の護(💚)って行(háng )く二(🐟)門(mén )ずつの(⚡)大砲には皆(jiē )御(🥂)隠(yǐn )居(jū(🏕) )の(💌)筆の跡が鋳いてある。「発(🛡)(fā )而皆(📝)中節(🐺)はっ(🌨)して(♉)みなせつにあたる、源斉昭書(📀)みなも(🕉)との(😞)なりあきしょ」(🔮)の銘(mí(⤴)ng )は浪士(shì(📟) )らが誇(🚀)りとするもの(🔤)だ。行(🛥)列の中央(🔁)に(🙉)高く「尊攘そんじょう(😽)」の二字を(😗)掲げた旗は、陣(🤽)太鼓と共(gòng )に(🎹)、筑(⏩)(zhù )波(bō )以来の(🍓)記(jì(👄) )念でもあった。参謀の兵部(🗼)(bù )は軍(🦕)中第(dì )二班(bān )にある。采配(pèi )を腰に(🔍)さし、甲(jiǎ(🔘) )冑か(🤔)っちゅう騎馬で、金(jī(🔙)n )の(🌊)三蓋(🛡)猩々緋(fē(🦓)i )さんがいしょうじょうひの一段幡(fān )連(📦)い(🚤)ちだんば(🐼)れんを馬印に(💫)立て、鎗鉄(zhí )砲を携(🎎)える百(bǎ(🎁)i )余(🤕)(yú )人の武者を率いた(🀄)。総勢の隊伍(🌐)たいごを(🗺)、第一(🔙)班から第六班(bān )までの備えに編み、騎(🛬)馬の使番に絶えず前後周(📈)囲を見(📄)(jià(🌕)n )回(🕰)らせ、隊列(liè )の整(🕘)頓せいとん(🍡)と行(háng )進の合(hé )図(tú )には拍(🌌)(pā(💗)i )子木(🤸)(mù )ひょう(🐵)しぎを用い(👄)ることなぞ皆この人(👷)の精密(💙)な頭脳から出(🕤)た。水戸家(jiā )の元側用人そばよ(🕝)うにんで、(😎)一方(👢)(fāng )の統(💐)率者なる小四(sì(🏢) )郎は騎馬の側に惣金そうきんの馬(mǎ )印を立(lì )て、百(bǎi )人ほどの銃(chòng )隊(duì )士に(🖲)護(hù )まも(🛫)ら(💜)れな(🚦)がら(😆)中央(yāng )の部隊(🤴)を堅(⛩)(jiān )めた(♎)。五十人ばかりの鎗(💶)隊士を従えた稲右(🎌)衛(wè(💚)i )門は(🛏)梶か(🍣)じ(🎭)の葉の(🚚)馬(🈴)(mǎ(🐚) )印で、(🚶)副将ら(📵)しい(🐘)威(wēi )厳を見せながらその(⬛)あとに続いた(💋)。主(📢)将(jiāng )耕(👏)雲斎は「奉(fèng )勅」の(🛌)旗(qí(🆖) )を先(xiān )に立て、(🙈)三(sān )蓋菱(lí(🤯)ng )さんがい(❎)びしの馬印を立て(🌏)た百(🚹)人(ré(🛸)n )ばか(🍍)りの騎(🤷)兵(bī(🌀)ng )隊がその前に進み、二(èr )百(👭)人(rén )ばかりの歩(👖)(bù )行武(🦆)者の(🌯)同(🚦)(tóng )勢(shì )は抜き身の鎗(qiā(💣)ng )でそのあと(🥉)か(🧦)ら続(🐳)い(👍)た。山(🔷)国兵部父子(zǐ )はもとよりその他にも親子で連れだって(📶)従軍(jun1 )するものも(🛥)ある。各(🥁)部(🚃)隊が護っ(🤢)て(📌)行く(🚀)思(⏲)い思い(🖲)の旗(💡)の文字(👕)は、いずれ(🖨)も水(shuǐ )府義(yì )士をもって任ずる彼(bǐ )らの面(🐩)(mià(🧙)n )目を語(yǔ )っている。その中にまじ(🤺)る「百花の魁(kuí )さき(🌉)がけ」とは、中世(🎹)以来(🐣)(lái )の堅い殻からを割っ(🚪)て(🤤)わ(🤑)ずかに頭を持(chí )ち上げようとするよう(🚝)な、(🦉)彼らの(🐕)早い先駆感(gǎn )を(🕓)あらわし(🔺)て見せ(✝)てい(📒)る(🔮)。
(🏉)六(liù )月(yuè )の江戸出(💕)府(fǔ )以(🌒)(yǐ )来(lá(🥓)i )、四月近(㊙)くもむな(🕤)しく奉行の沙汰さ(😐)たを待つう(🥪)ちに、旅費の(🛅)かさ(🔖)むことも半蔵には気が気で(🕯)なか(🍧)った。東(🔣)片町ひがしか(🔑)たまちにあ(🗝)る(🍢)山村(👎)(cūn )氏の屋(⛽)敷には、いろいろ(🚲)な家中(❎)衆もいる(🎨)が、木曾福島の田舎侍いなかざむらいとは大(💷)違い(🚝)で(📉)、(📋)いずれも交際(jì )上(shàng )手(😟)じょうずな人たち(🛰)ばかり。そういう人たちがよく半蔵を誘いに来て、広小路ひ(🥄)ろこうじに(😖)かかっ(⛰)ている松本(bě(🎷)n )松玉まつもと(😴)しょうぎょく(🥄)の講(🛄)釈(➰)(shì )でも(🕳)ききに(🏑)行こうと言(yán )われると、帰り(➡)には(🙇)酒(👒)(jiǔ )の(🥒)ある家(👕)へ一(yī )緒(xù )に付(fù )き合わないわけにいかない。それらの人たちへの(🛥)義理(lǐ )で、幸(xìng )兵(💀)衛(😭)や平(píng )助と(🎛)共(gòng )に(🏠)ある屋(😂)敷へ招(🤲)かれ、物(🍍)数(🎫)(shù )奇(🦊)(qí )ものずきな座敷(🤰)へ通され、薄(🎑)茶うすち(💪)ゃを出(🚶)されたり、酒を出(chū(👊) )され(😖)たり、江(🐸)戸の留守居とも思われないよう(🔇)な美しい女まで出さ(💫)れて取り持(chí )たれる(🤺)と、ど(🐊)う(🈹)しても一人前(qián )につき(🛁)三分ぶぐ(🛥)らいの土産(chǎn )み(🗡)やげ(🚏)を持参しな(🛄)ければならない。半蔵は(🥠)国か(🉐)ら(👒)持って来た金(🖍)子(🥢)(zǐ )きんすも払(🔈)底ふってい(♊)になった。もっ(🍐)とも、多(🏎)吉方(🕝)ではむだな(⛴)金を使わせるような(🔑)ことはす(🚸)こし(🧢)も(🥧)なく(💦)、食膳しょくぜんも質素ではあるが(🎬)朔(💿)日(rì )ついたち(🍷)十五日には必ず赤の御飯をた(👢)いて出すほど(Ⓜ)家族同(tóng )様な親(💜)切(🈚)を見(🥇)せ、かみさんの(❔)お隅すみが(💛)いっ(🔹)た(➗)ん引(🖱)(yǐ(💋)n )き受けた上は(🌹)、(😸)どこまで(🚈)も世(shì )話を(🌳)するとい(⭕)う顔つきでいてくれたが(♋)。こんなに半蔵も長(🎭)(zhǎng )逗(🏥)留なが(💉)とう(🔗)りゅうで、(☕)追い追いと(😫)懐(📖)ふところの寒くなったところへ、西(💻)の方からは尾張お(🌎)わりの御隠居(jū )を総(zǒng )督にする三十(shí(🐐) )五藩(fān )の征(⚓)(zhē(🕜)ng )長軍(jun1 )が陸路(🌻)(lù )からも海(🌝)路(✂)からも山口の攻撃に向か(🔛)う(🏌)と(🛠)のうわさす(🚸)ら伝わって来(lái )た。
水戸浪(làng )士の西(👉)下が(🎽)伝(yún )わ(🔆)ると(🤖)、沿道(dào )の(📵)住(🖨)民の(🤩)間にも非(✡)常(cháng )な(🌛)混乱を引(🐆)き起(qǐ(👻) )こした。樋橋(qiáo )の山(🔝)の神(🔪)の砦(🐮)とり(🌹)でで浪(🔕)士ら(🌿)を(🧜)くい止(zhǐ )める諏(zhōu )訪藩(fān )の思(😇)おぼし召しではあ(💈)る(🏠)け(🙈)れども(🥎)、なにしろ相(xià(🤥)ng )手(🌠)はこれま(🅾)で(🏦)所(😝)々(⚡)で(❄)数(shù )十(⏸)度(💞)の実戦に(🐄)臨(📌)み、場(👰)数を踏ん(🏄)でいる浪(🎒)士らのこ(♊)と(📜)で(🍉)ある(👽)、万(🦕)一破れたらど(♎)うなろう。この(🏦)こ(🐀)とが沿道の住民に恐怖を(🍫)抱(🥗)いだかせ(🐓)るようになった。種々さまざまな風(🛁)評(😅)は(🐷)人の口から口(🐶)へ(🎲)と伝わった。万(👻)(wàn )一和(hé )田峠に破れ(🏾)た(🐫)ら、諏訪(🐠)勢(shì )は樋橋村(cūn )を焼(🔋)き払うだろ(🐈)う、下諏(zhōu )訪へ退(tuì )い(🕺)て宿内をも(💆)焼き払(👉)うだろう、(💩)高島の方へは一歩も入れまいとし(🔡)て下諏(🚝)訪で(📺)防戦するだろう、そ(🏌)んなことを言(🌂)い触(chù )らすものがある。そ(🔗)の「(💫)万(💼)一」がもし事実(shí(👯) )となると(🕣)すると、下(🅿)原村(🎓)は焼き払わ(👞)れるだろう、宿内の(🔫)友ともの町、久(🍱)保(bǎo )く(💊)ぼ、(🚥)武居たけいも危あぶない、事(🔈)急な時は高木(🚣)大(🍋)和(📚)町(dī(😊)ng )たかぎやま(⭕)とちょう(💎)まで(🤚)も(🏨)焼き払い、浪(🐝)士らの足だま(⏺)りをなくして防ぐべき諏(🤶)訪藩(🎪)での御相談だ(🥑)な(⛎)ぞと、だ(😜)れが言い出した(🐨)と(💆)も(🧥)ないような風評が(🎸)ひろがった。
「長居は(🖨)無(📐)用だ。」
そう考える(🦄)のは(🍅)、(🏰)ひと(🤨)り用心深い平助ばかりではな(🏇)かったのだ。
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