「(🆔)いけないこともありますまいが、鄭(zhèng )重(🐍)の上にも(🚖)鄭(zhè(🥗)ng )重になさ(📢)り(🆔)たいのが、せめて子としての……(⛑)」
「(😳)し(🤐)かし、そんな意味なら、(⚫)今(🌞)更先(xiān )生(shēng )に(🔲)云われ(📂)な(📆)くても、孟(mèng )懿子も(♟)わかって(🚮)い(💺)られるで(🃏)し(👱)ょう。も(📶)う永(🎴)い(🅿)こと礼(lǐ )を学ん(㊙)でい(👔)ら(🌈)れるのですか(♑)ら。」
犂牛(niú(🖼) )の(🙆)子
と誓ったものだ。彼(🚯)(bǐ )はそ(🎛)の時の誓いを今でも決(✍)し(🤞)て(🍮)忘(wàng )れてはいない。讃(zàn )められ(🤬)れば讃められるほど、戒慎(🛏)するとこ(🔔)ろがな(🤢)ければならな(🗾)い、と、彼(bǐ(🎎) )はいつも(⏲)心を(❤)引きしめているのである。
「比類のない徳を身に体して(🛁)いながら、国(⛺)の乱れ(💅)るのを(🕐)傍(bàng )観(✋)しているのは、果して仁の道(dào )に叶いましょうか。」
孔(kǒng )子(zǐ )の口ぶり(📍)には、子(zǐ )桑(🦎)伯子と仲弓とを結(🕝)びつけて考えて見(jiàn )よ(🥀)うとする気ぶりさえな(🖖)かった。仲(🦄)弓(gōng )は一寸あてがはず(🐲)れ(🍩)た(👃)。そこで(⛵)、(📈)彼はふみこ(🔡)ん(🏺)で訊ねた。
((👂)なるほど孔子は音楽の理論には長じているだろう。しかし、(🅿)実(📷)(shí(📒) )際(👦)楽(🧖)器を握っての技(🏭)(jì(😲) )術にか(😳)けては、(🔟)何(hé(♌) )とい(🔇)っても(🈶)自(zì )分の方(💪)が玄人(rén )く(📧)ろうと(🥪)だ。)
「あれなら、大丈(zhà(🧔)ng )夫祭(⏫)壇(tán )の犠(xī )牲いけにえ(😠)にな(🈂)り(🚳)そうじゃ。」
そこまで(🛄)考えて(🍑)来て、樊遅はも(🚇)う一度「違(wéi )わ(🕍)な(⛓)い」という言(🚓)葉(👹)の意(yì(🐃) )味(wè(🔉)i )を考(🍡)(kǎo )えて(⌚)見(🔥)た。
2 子(🐱)曰く、吾(wú )甞(🔦)て終日食わず、終夜寝(🔆)ねず(🔹)、以(yǐ(💼) )て(🌫)思(sī )う。益無し。学ぶに如かざる(🎙)なりと(🍁)。(衛靈(lí(🏔)ng )公篇)(🎫)
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