楽長(🔯)は、(🈁)雲を隔てて(🕜)日(🔱)を(🧠)仰(yǎng )ぐ(👴)よう(🎗)な感じ(🏸)で、孔子(⛹)の音楽論を聴いていた。しか(✍)し、孔子の最(💟)後(hò(🕌)u )の言(🐌)(yán )葉(yè(🎮) )が彼(bǐ(📿) )の耳にはい(🐸)っ(🧠)た(🛁)時、彼(bǐ(🤪) )の胸は急(🌌)にう(🦁)ず(📇)き(🥕)出し(🔖)た。そして孔子に「邪心(xīn )がある」と(👩)云(🔨)われても(🤟)仕方が(📧)な(🦀)い(💱)、と(🥢)思(☔)った。
「(🎮)それにしましても……」
「6父の在世(shì )中(zhōng )は、(🙆)子の人物(wù(🧔) )をその志に(💌)よって判断(🦂)され、父が死(👟)(sǐ )んだらその行動によって判断さ(📇)れる。なぜ(🥥)なら、前の(🌷)場合は(☕)子の行動は父(fù )の節制に(🍧)服す(👎)べき(🆎)であり(🕊)、後(🛤)の(🕣)場合は(💄)本人の(😛)自由(👔)(yó(🚆)u )であるからだ。し(🐑)かし、後の場合で(🌁)も、み(❤)だりに父の仕来りを改(gǎi )むべ(🌂)きではない。父に対する思(sī(❣) )慕哀惜(⛄)の情(🏾)(qíng )が(🏺)深(shēn )け(🔈)れ(⚽)ば、改むる(💺)に忍びないのが自(🚞)然(rá(🈵)n )だ。三年父の仕来り(🚢)を改めないで、(🈲)ひたすらに喪(🏐)に服する者にして、はじめて真の孝(🧓)(xiào )子(zǐ(🥫) )と云える。」
などと(😗)放言した。
子、仲弓を謂(🕊)う(🔑)。曰(🧖)く、犂牛りぎゅ(🆑)うの子し、(🛒)※(「(🍲)馬+辛」、第(dì(🏇) )3水準1-94-12)あかくして(💙)且つ(🛰)角よくば、用(yòng )う(🧦)る(🥏)こと勿(🚘)なからんと欲すといえども、山川(chuān )其れ諸(zhū )これを舎す(🤠)てん(🥢)や(✋)と。
「(💹)それ(🥥)が(📳)実に(🍨)妙なきっかけからでございまし(🍊)て……」
これも別にむずかし(👑)いことではない(😾)。子(🌆)(zǐ )游にいささか無作(zuò )法な(📑)と(🐿)ころがあるのを思い合(🏆)せ(💕)ると、孔子(📃)の心持も(🚡)よ(👝)く(⬇)わかる。
「先(xiān )生(🔷)、な(🐪)るほど私は(🏤)今日(🔯)の失敗(bài )について、どうした機はず(🕋)み(💀)か(🚚)、一寸(🅱)(cù(🎫)n )先(xiān )生を(🥍)怨(yuàn )みたいよ(🦉)うな(⏸)気にもなり(🌘)ました。ま(🧖)ことに恥(🛷)か(🐛)し(🍠)い事だと(👩)思っていま(🌆)す。し(🧖)かし(🕥)、奏(♎)(zòu )楽の時に、私に(♟)邪心があったとは、(🧗)どうしても思えま(🎓)せ(🛅)ん。私(🌫)(sī )は、今度(dù )こ(🆒)そ失(shī )敗がないようにと、それ(🏐)こそ一(yī )生懸(xuán )命で(📃)ございました(💔)。」
(礼にそむくわけには行かない。しかし、(💰)無道の人に招かれて、たとい一(🐷)日たりともこれを相たすけるの(👪)は(🧚)士の道で(👄)ない(🐓)。況んや(🥧)策(🛄)を以て(🕤)乗じられ(🔳)るに於てをや[#「(😹)於てをや」(👓)は底本(🍐)(běn )では「於(yú )ておや」(👺)](💃)で(🖲)あ(🤪)る。)(🏞)
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