孔(kǒng )子は、小(xiǎ(💬)o )策(cè )を弄する者にあっ(⏸)ては叶わぬと(📯)思った。彼は(💉)観(⬇)念(🦎)して、云われる(🎵)ままに(🔰)、(📴)再び(⛅)陽貨の家に引(yǐn )きか(🎦)え(🐿)し(🔫)た。然(🛏)し、どん(🚕)な事があっても、(📕)午飯の馳走にだけは(🍣)なるまい(🐟)、と決心した。
「先(🍭)達て珍し(🌯)く(📅)孟孫(🈶)がたずねて来(😪)て(🥢)、(😭)孝(🎍)(xiào )道(dà(❇)o )のことを訊(🍐)い(👄)てい(🔖)たよ(⬇)。」
4 子曰く、父母在(いま(💓))さば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必(🍳)ず(👁)方ありと。(里仁(🌎)篇)
仲弓自身(shē(🎒)n )にしても、何(🛴)となくうし(🧠)ろめたかった。彼は孔子が(🐼)甞て、
(🦅)ところで(🐅)、彼にとって不(bú )幸(🍢)なことに(📇)は、彼の父(🆑)は非(fēi )常に身分の賎(jiàn )しい、しかも素行の修まらない(🚑)人(👫)で(🌲)あった。で(😘)、門人た(📕)ちの中に(🗒)は、彼が孔子に讃(🐘)め(🗜)ら(🎩)れるの(😋)を(🎿)、快く思わ(😕)ないで、とかく彼にけちをつけたがる者(zhě(💃) )が多かった。ある時など、一(🏔)人の門人(rén )が(🍏)、孔子に聞え(✌)よがしに、
(🌈)とい(🔖)うのであった。こ(👪)れも子游(yó(🍞)u )に対するのと(😤)大(dà )同小異で、(😣)少々怒り(🌧)っ(🍼)ぽい子夏に対する答えとしては、先(xiān )ず当(dāng )然(rá(🐸)n )だ。
「仲弓(gō(🌱)ng )には人(✔)君(jun1 )の風がある。南(🧝)面(miàn )して天(tiān )下を治(📝)めることが出来(lái )よ(🎆)う。」
「4父母の(🐙)存命(📆)中は親(qīn )のもとを離れ(🥘)て遠方(🌅)に行かな(👩)い(🌞)が(😂)いい(🧟)。も(🎈)し(😡)やむを(⤴)得ず(💴)して(🎼)行(háng )く場合は、行先(xiān )を(😁)定めておくべきだ。」
「(🌥)そうか。お前(💶)達もそう(🥘)信ずるのか。それ(🐳)で(👟)私も安(📡)心じゃ。」(🥙)
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