そして、(🕹)「この事に(🎊)對して意見(🐳)のある方(fāng )は、手(shǒu )をあげ(🍏)て自(⛳)(zì(🎆) )分に云(⛷)つて(🥐)貰(shì )ひ(🛬)た(🍄)い。」と云(🍯)つ(🥝)た(⛽)。
由は、火(🕶)に(😦)足(🤕)をたてたまゝ(🚢)、(🎇)母(mǔ )親と兄(xiōng )と(🆒)を、(💿)見てゐた。何んのこ(🚜)とを話し合つてゐるのか(🌍)分(fèn )らなかつ(🕐)た(👕)。
源(yuá(🏼)n )吉(jí )は返(fǎn )事(shì )も、相(xiàng )槌もう(🛍)た(🐟)ず、にゐた。母(mǔ )親は、それから、聲をひそめて、
(✡)次の日に、源(yuá(👵)n )吉(📧)は、お芳が(🥢)始めどう(🙏)しても飮まない(🚄)、(💏)飮(🔐)まない、と(🔟)ぐわんばつてゐた藥を、(🦂)やうやく飮んでゐるといふ(🈯)、噂(zǔn )を(👿)きいた。そ(😢)れは(🚤)、何(😮)度(🔧)も何度も出した手(shǒu )紙(🐄)が一囘だつて返事が(😁)來ないのに、色々こ(🔟)れからの事(🧛)も考(kǎo )へ(🏄)、(🎗)飮み出(chū )したのだと(🎑)、云(🏬)つてゐた。源(yuán )吉は、(💐)自分の(🔙)ことのや(🌳)うに、氣持(🍪)(chí )に狼狽を感じ(🗳)た。が、(⚪)だまつて(🕧)、それを(🕎)こらへた。
(🧒)話(huà )がかう(👎)してゐ(💺)るう(🛶)ちに(🤵)纏(chán )つて行つた。源吉は誰からと(🚬)なく、(🃏)校長先生が裏に(🥪)※(「(🌾)廴+囘(🐓)」、第(🌠)(dì )4水準2-12-11)つてゐる、といふ事(shì )をきい(🎇)た。所が(😮)、(🚓)同じ(🎊)村(📹)のある百姓が(🌝)、地(🚧)主のため(🙈)に(🙆)、立退き(🏋)を(😟)せ(📒)まられ(🎡)てゐるといふ(🌒)ことが(😟)出來(lái )上つてから、(🕦)急にさういふことが積(🗑)極的になつ(🤺)た。
「それどころ(✳)か!」源吉(jí(🎳) )は(🥂)さう思(🤢)(sī )つてゐた。
「皆に代つ(📌)て、一通り(🔳)のこ(💁)とをお話(🕑)しします。」さう前(qián )置(🌼)(zhì )きを(💑)して石山は、(🧦)百姓には(🥕)めづらし(🌄)いはつき(🔋)りした、分つた云ひ振りで(勿(🅰)論(😊)、百(bǎi )姓など(🐰)が殊(shū )更に(🖲)改まつた(🕳)と(🕒)きに(🈲)よく(🏛)ある、(🕤)變(🏂)な漢語(yǔ(🧖) )も使つたが)――自分(🤚)達(dá )は、犬や豚(😎)などよ(😆)り、もつと慘めな生活をして(⚽)ゐ(🔭)ること、――ところ(🌞)が(🔂)自分(🌊)達は何時(shí )か(🌌)仕(💳)事(shì )をなまけた事(shì )でもあつ(Ⓜ)たか。―(🐵)―で(🎹)は(🐻)、何(hé(📶) )故か。自(📛)分達(😤)がいくら働い(🕦)て(🦃)も働い(💻)ても、とても何んの足しにもならない程貧(🥟)窮(💺)(qióng )してゐ(⭕)るのは、實に、(🍂)地主(zhǔ(🥋) )のた(🐲)め(🤝)であ(📷)る(🥤)とい(🕞)ふこ(👮)とを分り易(yì )く、説明(míng )し、今度のやうな(🥦)場合(🧠)(hé )地(🎸)主に小作料(liào )を收め(🍷)ることは「自分達(dá(📹) )の死」(🌘)を意味(wè(🤺)i )してゐる(🥒)、ナホ我々百姓は(📖)、高(gāo )利(🥓)貸(🧥)の不(📅)當(dāng )な利息、拓殖銀行(háng )の年(nián )賦にも、(🍋)苦(🏵)しめ(🍨)られ、(🐙)そ(⏹)れに税(🎷)金がかゝつて(👏)くる(🛵)。そし(📔)て(🐍)出(➖)來(lái )上(shà(🏧)ng )つたものは(🔕)、肥(🙈)(féi )料や農(nóng )具にも引(yǐn )合は(😦)ない。かう(🚱)ま(😔)で、自(🤡)(zì )分(fè(🍮)n )達(💉)がなつ(📦)てゐるの(🍃)に(📫)、だ(♌)まつてゐられるか。そこで、我(🎞)々は、皆(jiē(🎟) )んなに(🌯)お集りを(🖋)願(yuàn )ひ、その方(fāng )策(cè )をきめる(💏)こと(🛤)にした(👴)いのだ、と結(jié )ん(😞)で壇(🛂)を下(xià )り(🍚)た(🛵)。百(🛏)姓(✴)達は、聞き慣れ(🔓)ない(🧟)言葉が出る度に(📺)、石(shí )山の方を見て、(🈸)考(🚴)へこむ風(fē(🗽)ng )をした(💗)。が、苦しい(🦅)生活の(🤾)事(💈)實(shí )を(🔵)石山(⏮)に(🏐)云(yú(🌚)n )はれ、百姓は、「(🗒)今更のやうに」、自分(✂)達自(👪)身(shēn )の(💯)慘め(♿)さを、(🛁)顏(🔟)の(🎗)眞ん前に(📮)とり(🈂)出(🐘)さ(🌾)れて、見(👼)(jià(🐆)n )せられた氣がしたと思(🍵)(sī )つた(🗨)。石山(shā(🥌)n )が壇(tán )か(🎯)ら下りると、急(🏟)にガヤ/\し(🔃)出(🥇)した。今石山の云(🔴)つた事について、あつ(🎍)ちでも、こつちで(🍸)も話し合つた(💲)。一(💸)番(fān )前にゐ(🌺)た年(💧)寄(🎏)つた百姓が、「とんでもな(👗)え、お(📄)つかねえこと云ふもんだ(🥗)。」とブツ/\云つたのを石(🏤)山はおりる時に聞いた。
町(dīng )の入口(🍾)(kǒu )に、七、(💍)八人の(👲)人(🌻)が立つてゐるのが、眼に入つた(🛵)。はつきり人は分らなかつた。が(🐥)、(🤷)先(😎)頭に(🤢)立(lì(♈) )つてゐたのが、(🆚)大きな(🤼)聲(㊗)で(🏢)呼んだり、自分の(🈚)帽子を振つて合圖をした。入口の七(🛫)(qī )、八人は(🎊)動(dòng )か(➖)ず(🙂)に、(🤟)こつちの方を見て(🚤)ゐるらしかつ(🕝)た(📺)。向ふには分(🦊)らな(🈯)い(🏂)のか、こつちからの(🕸)合圖(tú )には(⛽)、何も返(fǎn )事をしてゐるらし(🌀)いしるしが無(🕺)いやうに思(🖇)は(🕶)れた。
まづ、(🥞)そして(😱)、(🤲)根本(běn )的な(🧗)ことが決め(😐)ら(🚒)れ(😲)た。それからそれをど(👂)うい(📑)ふ風に(🏛)してやるか、といふこ(📉)とが問(🔣)(wèn )題に(🏫)なつた。それは、二、三日に、地主の差配(🈂)が例年の通り※(「廴+囘(huí(🤤) )」(🚱)、第4水準2-12-11)つてくることになつてゐるので、それに、事情(qíng )を(🔥)説(shuì )明(♉)し(⛪)、すぐ地主に(🦊)交(jiā(🕊)o )渉を(🚐)始めることに(😌)なつた(🥓)。こ(❔)の時、(📥)その色(🤴)々な交渉(dié )の間小作(zuò )の米をど(👫)う(🕷)するのか、と云ひ出(chū )すのがあつた。それが(🚗)又相當(dāng )大き(💦)なことなので、中々意見が(🥫)一致(🍦)しなかつた。又百(🔈)姓に(🆖)は(📤)、(🛺)それを(⌚)最後迄の見通(tōng )しを(🏖)つ(🦑)けた(🥞)上で(🐷)、確實な(🔷)――手落ちのな(➕)い成算(suàn )でやつて行け(🧥)ることが出來(lá(🤤)i )なか(⚓)つた(🧐)。この所(🏳)、先(😋)生(shē(🥟)ng )の意見(🚩)を(🗂)きいた。校(xià(🐂)o )長先生は、まづ、町にゐる商賣人(🉐)に自(zì )分(fèn )達所有(🛑)の(🌙)畑物(wù(🏕) )を全部(bù )賣つてしまひ、その背(bèi )水(🙍)の陣(🎭)で、地主(💵)に當ることに(㊗)したらい(🦓)ゝ、といふこ(🏚)とを云つた(🔰)。そ(🕚)れには(🕎)二つ(👺)の條件をつけ(🆙)た。第一は最初(chū )の地(dì )主への交渉が不調に終(zhōng )つ(🚕)たら、第二は地(dì )主がその結果(⚓)、作(🐇)物(💋)を無(wú )理に(🚛)押(yā )へ(⏯)るといふや(🔥)うな樣子(zǐ(🥕) )が分つたら、といふの(🔦)が(🔭)それだつた。一(yī )軒々々持つ(🍤)てゐ(🔲)たのではすぐ(📢)押へられる(😫)し、又そのために、結束(🧐)が破れるおそれもあつた。先(🆙)(xiān )生は(🍄)かういふ點を防(fáng )ぐた(😪)めにも(🗃)この方法は重大で(🏛)あ(🗽)ると云つた(👖)。かういふ事は百姓にはか(✴)なり思(sī )ひ(🍖)き(🎹)つたことだ(🐞)つ(🔌)たけれど(🌾)も、それが當(dāng )り前のことのやうに思(🆒)はれる程(chéng )皆せツぱつまつてゐた。
そし(⛽)て(🔯)、「陳述(shù )書」(⏱)を五(wǔ )分(🤾)も十分もかゝつて讀ん(🧒)でし(👭)ま(🕶)ふ(🕤)と、「馬鹿野郎。一昨日(rì(📢) )を(🍦)と(🎷)ゝひ來い!」と、(🕉)どなつて、それ(♊)を石(🏚)山の膝に(📵)投げかへし(🤚)てよこし(💟)た。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025