こんなに浪士(shì(💲) )側が迫って行く(💘)間に、一方(🔙)諏(🎗)(zhōu )訪勢(🛵)は(💸)その時(🏻)(shí )までも幕府(fǔ )の討伐隊を頼みにし(✂)た。来(🍣)る、来ると(🛋)い(😷)う田(💉)沼勢が和(🎛)田峠(🍕)に近づく(🌁)模様(🍽)(yàng )もない。も(😘)はや諏訪(fǎng )勢は松本(🏙)勢と力(lì )を合(🈚)(hé(🧔) )わせ、(🚖)敵(🈵)として進んで(🔍)来る浪(là(🤥)ng )士(shì )ら(🚟)を迎え(🆕)撃つのほ(👄)か(🔸)はない。間もなく、峠(💐)の(🧤)峰(🕤)から一面に道を押し降くだった浪士側は干草(🍛)山(shā(♐)n )ほしくさ(🆕)や(🌽)まの(🗃)位置(🌡)(zhì )まで迫っ(📫)た(❕)。そこは谷(🍋)(gǔ )を隔てて諏訪(fǎ(🏓)ng )勢の陣地(🎓)と相(🚖)距(jù )あいへだたること四(sì )、(🐹)五(wǔ )町(dīng )ばかりだ。両軍の衝突(🗝)はまず(🐧)浪士側から切った(💳)火蓋ひぶた(🉑)で開始さ(🕴)れた。山の上にも(🍀)、(🆙)谷口に(🐺)も(🥪)、砲声は(😸)わくよ(🚅)うに(🕕)起こった。
(🏯)この一行の中(zhō(🤸)ng )には(🚨)、(❤)浪士(😼)らのために(🍫)人質に取(🌆)られて、腰(♊)繩(🌡)こしなわで連れら(🆗)れて来た(🈴)一人の飯田の商(shāng )人(📆)もあった(🐐)。浪士(🚿)(shì )らは、椀屋(wū )文七(qī )わんやぶんしちと聞こえたこの飯田の商人(🌽)(ré(🌉)n )が横浜貿(🎓)易で一万両から(🌫)の金(jīn )をもうけたことを聞き出(chū )し(👀)、すくなく(📑)も二、三(sān )百(bǎi )両の利得(🐥)を吐き出(📀)させるために、二人の(🔈)番(fān )士付きで(🍤)伊那から護送して来た。きびしく(🔶)軍の掠奪り(🕠)ゃ(🍙)くだつを戒(jiè(👇) )め、それを犯す(🐏)ものは味(wèi )方でも許すまいとしている(🖐)浪(🤺)士(shì )らにも一方にはこ(⤴)の(🥠)お灸きゅう(🤰)の術があった。ヨー(🔱)ロッパに向かって(🔓)、(🤒)この国を開く(📛)か開(kāi )かないかはまだ解決(jué )の(🌞)つ(🛃)か(🛁)ない多(📁)年(🌰)の懸案であっ(🌐)て、幕府に許(👅)されて(🏋)も朝廷(tíng )から(🐤)許されない貿易は売(mài )国であると(📏)さえ(🍑)考えるものは(🛳)、排外熱(📊)の高い水戸浪士中に少なく(🛢)なかったのであ(🈁)る。
「何、諏訪(🎟)(fǎng )だ?」
こんな(💦)に(🎖)浪(làng )士側が迫(🥛)(pò )っ(😪)て行(♋)く間に、一方(fā(🤐)ng )諏(🎷)訪勢(🎬)は(🏇)その(🥌)時(shí )までも幕府の討伐(fá(🈷) )隊を頼(😋)み(🏗)にした。来る、来(⛅)る(🥑)と(💖)いう(🔺)田(⚪)沼(zhǎ(🌖)o )勢(😤)が和(hé )田峠に近づく模様(yà(📪)ng )も(📀)ない。も(🕛)は(🍃)や(🌟)諏(🤰)訪勢は松本(🚥)(běn )勢と力を(🍃)合わ(🛒)せ、敵(🏙)として進んで来る浪士らを(🏇)迎え撃(😿)(jī )つ(🕍)の(🗯)ほ(🌤)かはない。間もなく、峠の峰から一(🌓)面に道を押し降くだった浪士側(⏫)は干草(🚾)山(🛺)ほしくさや(📋)まの位(wèi )置まで迫った。そこ(🌟)は谷(gǔ )を隔(📙)てて諏訪勢(🍋)の陣地(dì )と(🦓)相距あ(⏬)いへだたること(🈸)四、五(🔥)町ばかりだ。両軍の衝突(tū )は(🎧)まず(🐬)浪(làng )士(shì )側か(🌙)ら切(qiē(🐆) )っ(⏰)た火(huǒ )蓋ひぶ(😦)たで開(🚏)始(shǐ )された。山の上にも、谷口に(🎨)も、砲(💋)声は(🚾)わくよ(🍽)うに(🚿)起こった。
「(🏑)わたくしも国元には両(👺)親がございます。御免こ(💃)うむ(🈺)りとうございま(🖼)す。お(👀)暇いとまをいただきと(🆖)うご(🤥)ざいます。」(⛄)
「おれも(🧛)聞(🤶)いた。人が六、七十にもなって、(🙇)全く後方(☔)うしろを振(zhèn )り(👀)返(fǎn )ることもできないと(🔙)考えてごらんな。生命いのち(🙇)がけとは言(💋)い(🥄)ながら――えらい話(💂)だぞ(🤕)。」
そ(🎳)れに(💆)し(🤣)ても、江(😪)(jiāng )戸両国(📝)の橋(👋)の(🐣)上(shà(🦃)ng )から丑寅うしとらの方角(jiǎ(🐀)o )に遠(🌝)く望んだ人たちの動(🍆)きが(🕺)、わずか一(🧘)(yī )月ひ(📽)とつ(💎)き近くの間(📉)に伊(👁)那の谷(gǔ(🤪) )まで進んで来よう(🚗)と(⤴)は(🗄)半(😺)蔵の身(shēn )にしても思い(♋)がけない(🌁)こと(☔)であった。水戸(hù )の(📅)学問と言え(📔)ば、少年(💚)(nián )時代(dà(🍸)i )からの彼が心(👏)(xīn )をひかれたも(🔫)の(🐵)であ(⚪)り、あの(🎟)藤田東湖(hú )の(🍙)『正(zhèng )気せい(😓)き(💯)の歌』なぞを好んで諳誦あんしょうしたころの心(❔)は今だに忘れ(🍪)られずにある(😣)。この東(dō(➕)ng )湖先生の(🕯)子(📋)息むすこさん(🛁)にあたる(⚓)人(ré(🔫)n )を近(🚄)くこの峠の上に、しか(🚒)も彼(🐴)(bǐ )の自宅に迎(🌐)え入れようとは、思(sī(🍁) )いがけない(👴)こ(💤)と(✂)であった。平(🍮)田門(🍔)人としての彼(bǐ )が、水(🎨)戸(💭)の最後(💘)の(📃)もの(🔫)とも言うべ(📖)き人たちの前に自分(👌)(fèn )を見つける(😠)日の(👖)こんなふ(🔧)うにして来よう(🦀)とは、(🛌)なおなお思いがけないこと(⬇)であった。
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