孟懿子(zǐ )もういし、孝(xià(🐼)o )を問う(🖱)、子(zǐ )曰く(🎈)、違たがうこと(💾)な(📉)かれと。樊(🔂)遅御はんちぎょたり。子之(🧔)に告げ(🌔)て(👯)曰く(🦑)、孟(mèng )孫(🛴)も(🙎)うそん、孝を我に問う。我対(duì )えて曰く、違うこと無かれと(🛵)。樊(fán )遅(🔢)はんち曰く(🚇)、何の謂(wèi )ぞやと。子曰く、生(📰)には之に事(♌)(shì(🦓) )つか(🥫)うるに礼を以てし(🕹)、死(sǐ )には之を葬(zàng )る(🔟)に礼を以てし、之を祭(📷)る(🐋)に礼を以てすと。
「ふふむ(🐊)。すると、(🏼)わしの眼(🎵)に何か(🥪)邪(🍗)(xié )悪な影でも(🖲)射(shè )し(⌛)て(🧗)いるの(🌓)かな。」
「い(🍭)けないこともありますまい(🍒)が(👱)、鄭(🦕)(zhèng )重(🤗)の上(shàng )にも鄭重(🗞)(chó(🐱)ng )に(🌕)なさりた(🌤)いのが、せめて子(🐴)(zǐ )としての(🗿)……」
これも別にむず(📅)かし(🙀)い(🛒)こと(🍥)ではない。子游にいささか(🏧)無(wú )作(🎐)法なところがあるのを思(sī )い合せると、孔子(zǐ )の(🌌)心(xīn )持も(🈂)よくわかる。
陽(yáng )貨は、魯(lǔ(🤠) )の大夫季平(👼)子に(✏)仕え(💗)て(😯)いたが、(🚝)季平(píng )子(zǐ )が死んで季桓子(zǐ(💨) )きか(🎂)んしの代になると、(🎧)巧(🚺)みに彼を自(zì )家薬(yào )籠中(🎭)のもの(🔪)とし、遂(🔣)(suí(♉) )に彼を拘禁して、魯の国政を専らにしていた。孔(🖥)子(🌛)は、(🥃)その(🔇)頃(💺)、(🛐)すでに五(wǔ )十の坂(❇)(bǎn )をこ(🐓)していたが、(🔼)上(🧟)下(xià )こ(💈)ぞっ(😡)て正(📴)道を(✋)離(lí )れているの(🥍)を嘆いて(📞)、(🛀)仕官の望(wàng )みを絶ち、ひ(🐌)たすらに詩書(🚢)(shū )礼楽の研鑚(zuān )と、青(🏗)年子(🌧)弟の教育とに専念(🏆)し(🌙)て(🐊)いた。陽貨(🍞)としては(🦄)、孔子が(🕊)野にあ(🌛)って、厳(🤲)然(rán )とし(🚟)て道(🖋)を説いているのが、何よりも恐(🎎)ろしかった。で、(🌖)出来れば彼(🧚)を(💓)自分(💽)(fèn )の(🐠)味(🈁)方に引き入(⛰)れたい(💰)、少くとも(🍓)一(yī )度彼に会って、(🦎)自分(fèn )が(🧑)賢(xiá(💃)n )者を遇(yù )する道を知(♈)(zhī )っている人間(jiān )であることを(✴)示して(🤚)置(👅)きたい、と思っていた。
「それが実に(🤣)妙(🥕)なきっか(🍨)けからでご(🎦)ざいまして…(🆕)…(㊙)」
そう決(😵)心した(🕤)彼(bǐ )は、翌朝人(🐛)を(🏾)やって、(🍆)ひ(🍀)そか(🐓)に陽貨の動静を(🛳)窺わせ(🤔)た。
「先(🤪)(xiān )生(shē(🎊)ng )、な(💤)るほど(🍷)私(🥈)は今日(rì )の失(shī(🆖) )敗に(🙆)ついて(🔠)、ど(🚙)うし(🥞)た機(🔽)はずみか、一(yī )寸先生を怨みたいような気にも(🎳)なり(⏭)ました。まこ(🔢)とに恥かしい事だと(🕟)思っ(🛳)ていま(🎿)す(😥)。しか(⛴)し、奏楽の時に、私(sī )に邪心(xīn )が(🤸)あっ(🐰)た(🌪)とは、どうしても思(🧢)え(🎚)ません。私は、今(jīn )度こそ失敗(💃)(bài )がないようにと、(🍍)そ(🥔)れこそ一(yī )生懸命でござ(🗾)いました。」
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