そこま(♊)で考えて来(🛏)(lái )て、樊(fá(🛁)n )遅はもう一度「(🚏)違わ(🥏)な(🤰)い(🏂)」という(🌘)言葉(yè )の意味を考えて見た。
「なる(🍬)ほ(👦)ど見事(⏮)な牛(niú )でござ(🍍)い(🚿)ます。」
だ(🕘)が(🔌)、や(🎖)はりわから(🚤)なか(🗄)った。で、彼(🈂)は、(🛏)孝(xiào )に関(🍗)する、ありとあ(🍞)らゆる孔子の教えを、(🏃)一とおり胸の中(🗣)でくりかえして見(jiàn )た。
樊遅は喜んだ。それはそ(⏳)の(🏻)中に、(🌷)「違わな(⛎)い」と(🗑)いう言葉が見(jiàn )つ(🎱)かったからで(🐜)ある。しかし、数秒の後には(🚡)、彼の頭は却って(😞)そのために混乱し(🏹)はじめた。とい(📘)うのは、(🎁)さ(🌐)っき孔子(zǐ )のい(🔨)った「違わない」と、(🌡)こ(📞)の言葉(yè )の中の「違わない(🎉)」とは(🔬)、まる(🚽)で意味がちがっ(🔔)ていそうに思えたからである。後の場合(🚅)の「違(wé(🖕)i )わない」は、第一、父母(🚥)の存(🍱)命中(zhōng )のことであ(🛺)る(🎏)。それ(❇)に、前後の(♏)関(⏹)係か(🥚)ら判断(🐳)(duàn )しても、初(chū(🕙) )一(🥙)念(💓)(niàn )を貫けという意味に相(♈)違(wéi )ない。父母を(👧)亡くしたあ(🕙)と(📱)の「(🚼)違わ(🍀)ない」という(🦎)こと(🤶)が、そ(🔳)れ(💟)と同(👾)(tóng )じ意(yì )味だとは、どうし(🚷)ても思(🙈)(sī )えない(🈶)。言葉が同(🔜)(tóng )じなだけに、彼(🎵)は(🏞)い(🌜)よいよ判(🍂)(pà(🖍)n )断に苦し(🕵)ん(🎣)だ。
「8父母(🥖)に仕えて(🌤)、(🌅)その悪(💍)(è(🕗) )を默(🎷)過(guò )するのは子の道でない。言葉を(🌇)和(hé(🏉) )らげてこれ(👨)を諌むべきだ。もし父母(🗜)が(🌑)聴(🎥)(tīng )かなかったら(🤖)、(🛫)一層(cé(🌗)ng )敬愛の(🚻)誠(chéng )をつくし、機を見ては諌(dǒ(🕚)ng )めて(😞)、(⭐)違わ(🕸)ないよう(🤥)にせ(🚦)よ。ど(⏩)んなに苦しく(🆘)ても、(🤶)父母を怨んではならない。」
「(🧑)この辺に一(yī )寸これ(🤭)だけの牛(🎢)は見(🎁)つかりますまい。」
とうとう(🌺)一(yī )人が(🧛)いった。
9 子貢問う。師と商とは孰(🚴)れか賢(🌇)(まさ(🦉))れ(🛰)ると。子(zǐ )曰く、師や過(🦁)ぎ(🆘)た(🔠)り、商や(❌)及ばずと(🤼)。曰く、然(😤)(rán )らば(🏐)則(⏰)(zé )ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、(🕜)過ぎたるは猶(yó(🗒)u )お及(jí )ばざる(👵)が(📇)ごとしと(🎙)。(先進篇(🅱))
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