源吉(jí(😝) )達は、もう(📋)雪も固ま(🉐)つたので、山へ入る時期(🔯)(qī )だつたけれども(🎱)、この方(🧤)が片付(👌)くまで行(🖨)(háng )けなかつた(🚱)。それ(💡)に今では皆(👗)、そんな(🏖)處(🉑)でない、と思ふほど、興奮(fèn )してゐた。石山の(📪)家に寄り合つて、(🏕)色々の話(huà(🚣) )を(🖖)きいたりし(🐎)て(🎼)ゐるうちに、殊に若い百姓(xìng )などは、「地主つて不埓だ(🔙)!」(👎)さういふ理窟の根據が分つてくる(🍊)の(🌇)が出てき(🍏)た。始め「さう(🦌)かなア(🚅)」と(🐎)思(🤬)つ(🎠)て、フラ/\した氣(🌻)(qì(🤨) )持(chí )のも(🙃)のが、「野郎奴(nú )」などと(🛁)云(🏟)つてきた。澤山集(🥜)ること(👦)があると(😅)、校(📟)長先(🚴)生は、手(shǒu )振りや、身振(🌐)り(✝)までして(🔕)、「佐倉宗五郎(💈)」や「磔茂(🏏)左(zuǒ )衞門」な(📠)ど(🏳)の義(👛)民(mín )傳を話(🏊)してきかせた(👎)。それが(💼)、處が、理(lǐ )窟なしに百(🍏)姓(xì(⏮)ng )の(♎)頑(🥇)固(📏)な岩(📗)ツころの(🤯)やう(😮)な胸のすき間(jiān )々々から、にじみ入つて行(💃)(háng )つた。それか(💡)ら、(🔁)笑(🔣)談(🌺)のや(❔)うに、「北(běi )海道(⚾)の宗五郎(🤽)」と(🤫)いふ(🧥)奴が(⏹)、何處かから一(yī(📢) )人(🛶)位は(🤨)出たつて惡くないだらう(💔)さ、(🔝)と云つた。する(🎞)と、朴(📇)訥な百姓は、(🕔)眞(🉐)(zhēn )面目に、考へこんだ。
柱時計が四つ、ゆる(🎟)く、打つた。母親は、び(🛡)つ(🍎)くりして(🍙)、今(💥)度(dù )は(📖)本當に眼をさまし(🎧)た。そして、くるつと圓くなつて寢てゐる由(🎦)をゆり起した。由は(🏉)眼をさま(💶)すと(👡)、不(🤘)機(jī(🐢) )嫌に、ねじけ始めた。
差(❄)配に掛(🎼)合(hé(🎲) )つても結局駄(⛽)目(mù )だとい(🌞)ふことが(🍴)分(🗾)り、そこへもつ(⌚)て行(💶)つて差配の(🍭)とつた(🏙)傲(👃)慢な態度のこと(📃)か(🎓)ら、カツ! とし(🐟)た元氣(qì(🚺) )で、すぐ地主に掛け合ふこと(🍼)に、手(shǒu )はずがき(🧕)められてしま(👀)つた。校長先生(😀)の「北海道の宗五郎(🎼)(láng )」が時機(jī )を得(dé )て(🗼)、三(🎥)人(🥍)も、そ(🚑)の(🚕)大き(🤚)な役目を引(yǐn )き受(🍁)けるも(😰)の(🕸)が百(bǎ(🔲)i )姓(🥦)の中から出た程だつた(⤵)。
爐にくべてある木(mù(🚖) )が(🦅)時々パチ/\とはねた。そ(🐪)の音で(🌛)、母(🧐)(mǔ )親(👬)が時(🔆)々(🕦)、少し自分に(🌉)かへつた。源(😼)吉(♍)はも(🦆)の(🤔)も云はずに、(🐸)芋を喰(🐍)(cān )つ(🍑)て(🦀)ゐた(⛩)。何か(🌙)考へ事でも(💂)し(💶)てゐるやうに、(🔆)口を機(jī(🔨) )械(🍳)的(🗽)にしか動(dòng )かしてゐなか(🚜)つた。
川向ひ(🌏)から、若い男がやつてき(💂)た。自(zì )分の(🐚)方も一緒にやつた方が、地主に當るにも都合がいゝといふこ(🚿)と(🌄)を云つた。日を決めて(🌡)、一(yī )度、小學(🤮)(xué )校に(🚛)集(jí(✳) )つ(🏈)て、其處で、どうするか(😯)、といふこと(🔵)を(❇)打(dǎ )ち合(🥇)はせる(🆖)ことにした(🛋)。
ガヤ/\(🏢)が靜まつてきた。し(🦇)ばらく(🔴)石(shí )山はつツ立(😁)つてゐた。
「(👓)お前え達の(🌚)やること(🧑)ツ(🍗)たらそつたら(🌗)ご(🐯)とだ。」(📷)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025