そう言(yán )って呼んでくる声を聞くようになりますと、さ(🥨)すがに山(🧚)家やまがもいい(🛋)陽気に向かいます。越(👍)(yuè )後路(lù(🥏) )えちごじ(⛹)からの女のわかめ売りの声です(🍢)。紺がす(💌)りの着物に、手甲(jiǎ )てっこう(🔆)をはめ(🅾)、(💉)荷物をしょった行商姿の風(😨)(fēng )俗の女がい(💕)く(🌲)組(🐊)も来て、遠く越(🎻)後の(📡)ほうでとれ(🔶)た(🏛)海草(👓)(cǎ(🚝)o )を信(xìn )濃しなのの山(shā(🕥)n )の(🌷)上まで売りに来ます。五(🗡)(wǔ(🐰) )か(🥥)月(🚌)もの長い冬(🚉)(dō(🎓)ng )を通り越(🌀)したあと(📪)、(🤸)ふ(🔝)るい野(yě )菜(cài )は(💑)すで(🖖)に尽き(🎆)、新しい(🥌)野(⛓)菜(cài )にはまだ早いという四月(🦄)(yuè )のころに(🏔)は、わたした(👽)ち(🎤)はこのわかめ売りの(🏗)来る(🥞)の(🧥)を(📞)待(dài )ち暮らしてい(🕟)るようなもので(🚩)す(👆)。さんし(🦅)ょの芽(⏩)の青くも(🌺)え出す(🔵)時分(🍫)に(⚓)な(♑)って、においのいい(🏝)田(tiá(💧)n )楽でんがくなぞを(🍽)かいでみる(🎹)心持は、(👢)山(shān )の上の冬(dōng )ごも(🔝)りを(💫)したも(🛁)のでなければわかりません。
布施ふ(🥇)せさんは(🛄)そ(👢)れをよく覚えていて、(🍗)ある日わたしに(🌒)歌(♟)ってみせてくれました。どう(🏚)して布施さんの口(🏧)からそ(🍞)んな古い歌の節が出(chū )てき(❄)たかと言(👣)いますに、君の家がらはこ(👎)の地(🈺)方の郷(🤴)士(🌰)として代々(👎)仙台侯(hóu )に仕えてきた歴史があるからでし(🤼)た(🐨)。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高い(👠)女の声よりも、むしろ低(dī )いところを(🌗)歌える(🐗)男の(😔)声に適し(🏐)ていて、ゆっく(🔝)り歌(gē )うべきものだ(🎺)そうで(🔻)す。あれ(🧛)をわたし(🐥)に(🛰)歌っ(🧑)て聞かせ(🦑)る間(🥛)、し(🔲)ばらく布(❕)(bù )施さ(🏩)んは「(🐰)時」というものも忘れて(🥋)い(🕸)るようで(🦍)した(🗺)。いかにもゆ(📳)っ(⛷)たりと迫らないでしかも(💾)深(🐾)く聞(🏉)える古風な歌に耳を傾けて(🐤)い(🆘)ます(💶)と(🎍)、その抑揚のある節(🦋)の一つ一つが実に長くつづいて行きま(😗)し(📟)た。切(qiē(🔸) )れたかと思うと、まだ続(xù )いてい(🌘)るような(🌰)もので(🤖)し(🗿)た。
オヤ、さかんな鈴(líng )の音(🏠)もしますよ。そ(🍷)れ(💋)がこの(🌜)谷底へ活(huó(🗓) )気をそそぎ入れるように聞え(✋)て(💺)きて(🌸)い(🔌)ますよ。
第六(liù )章 姉
塩釜しお(🔝)がまか(🌱)ら船で出まし(🐴)た。清(🐉)く澄んだ海(hǎi )水を(🏸)通し(🙌)て、海の(🍾)藻(zǎ(👝)o )も(👱)の浮(💂)かび流れるのが(📇)見えるほど、(🛹)よく晴れ渡った秋(qiū )の日でし(🎠)た。なるほど、あそこにも島、(⌚)ここにも島。船で見て通りますと(🎅)、指を折って数えつくすこ(🏳)ともで(🆙)き(💈)ません。その島影(yǐ(🐳)ng )を(📄)人の姿に(✋)た(⬆)とえて言って(🥞)みるなら、(🔋)立(🤺)っているもの、すわっているもの、し(🕠)ゃがんでいるもの、寝(👹)そべっているもの、その(✖)姿は(🥗)千差万別で(🎶)すが、いずれも松(👢)の緑の模様(🏦)のついた着物を着(〽)てい(🐯)るの(👒)が目(mù )につきま(⤴)す。松島はそ(⌚)う(⏪)い(🦀)う(⌛)ところです。ここには「ばば(🌭)が鉦(😜)かね打つ念仏島ねん(♟)ぶつ(➡)じま」という名の島もあります。そ(🤡)んなおばあさん(😦)の(🌺)着ている(🏖)は(🎟)んてんまでが、おそ(🍵)ろい(😸)の松(🎶)の(🍣)模(mó )様で(😇)した。
塩(😢)釜しおがまか(🐠)ら船(chuán )で出ました(🥀)。清く澄んだ(🧔)海水を通して、海の藻(🐏)も(〽)の浮(❣)かび流(liú(⛑) )れる(🔎)のが(👘)見(jiàn )えるほど、よく晴(🥑)(qí(🎣)ng )れ渡(dù )った秋の(📓)日で(🐒)した(🏴)。なる(🛺)ほど、あそこにも島、ここにも島。船で見て通(🤹)りますと、(🍕)指を折(🎌)って数えつくすこともで(🥦)きません。そ(🏺)の島(dǎo )影(📢)を人(rén )の姿に(🍺)たとえ(🦌)て言(🔎)ってみるなら、立ってい(🏋)るもの、すわっ(👀)ているもの、しゃがん(🌳)でい(🐗)るもの、(😰)寝そべ(🥟)っているもの、その姿は千差(chà )万別(🕠)です(🛷)が、(🚰)いずれも松の(🍛)緑の模様(yà(🚾)ng )のついた着物を着ている(👏)のが(❎)目につき(🏜)ま(😈)す。松島はそう(🐰)いうところです。こ(⬜)こには(🚠)「ばばが(📥)鉦(zhēng )か(👉)ね打つ念仏(🌍)島ねん(👉)ぶ(🎳)つじま(🏊)」(🥀)という名の島もあり(🎣)ます。そ(💿)んなおば(🛑)あさんの着て(😉)いるはんてん(🍞)までが(🤷)、(🎴)おそろいの松(sōng )の模様でした(👛)。
(🌖)そんなこ(🎀)と(😪)を半分ひ(🥗)とりごと(🐐)のようにしなが(🛡)ら、白(👗)鞘(🥕)しら(🏡)さ(🐅)やをぬ(🕖)いて(🕍)見せました。においと言ってい(♟)い(🗨)か、ひびき(🤘)と言(🌿)っていいか、わたしには(🏿)その刀を(🏤)形容(róng )することもできません(🍷)が、見ているう(🏒)ちにこち(📹)らの心(🚭)が澄んでくるよう(😸)な作で、(🏵)こ(👇)と(🏼)に力をこめて鍛え(🃏)てあるその(👚)刀(🗼)の重(🌬)さには(👭)お(🚨)どろかさ(⛎)れまし(🖖)た。来助老人はそ(🆙)の年になっても、物を学ぶ心の(🏃)衰えな(🍢)い人(rén )とみ(⛑)え、刀鍛冶(🚱)とは言い(🙎)ながら『輿地志略よちしり(🙏)ゃ(👐)く(🥤)』のよう(🛏)な(😳)地(dì(🛄) )理書をそ(💶)ばに置いて、世界(🍇)(jiè )のこと(🤵)を(👹)知(🍑)ろうとしているところもありました。老年(nián )になって(🤖)も(🗒)こんな(🌟)人(rén )もある(⛏)かと、そうわたし(🦁)は思(🧠)いました。
(🎞)前にもお(👨)話(🍌)ししたように(🚥)、木(🏞)曾の古(gǔ )道(dào )は(♌)深い山の中(zhōng )にありまし(🚇)て、(🙆)道(🕡)に迷(🤓)う旅(lǚ(⌚) )人もすくなくなかったところから、そんな(🛶)言い伝えが生まれ(🚩)てき(🏷)た(🕜)の(🏐)でしょう。は(📷)は(📽)き木(🌵)と(🗞)は「ほう(📤)きぐ(🐠)さ」のこと。高(gā(🔶)o )さ四五(🥇)尺ぐらいの草。平(🌝)地(🤩)にあって(🧓)そう遠くから望(🔈)まれる(👸)ものでもあり(💝)ません。これはやは(👣)り高いところから見(jiàn )お(🌂)ろした感じで、(🧗)谷(gǔ )底(dǐ )に(🔷)隠れている山里の草(👥)のこ(🍵)とを言(🈶)ったものでしょう。その(🍿)ははき(🌋)木が行(🛢)っても(🚰)行っ(🏩)ても(🗞)遠くなるとい(🥋)うところ(🌽)に、けわしい山道を踏みなやんだ(🔟)昔の人の旅(🍼)の思いもあらわれていると思いま(📵)す。お(😏)もし(🌥)ろい言(🎌)い伝えでは(🐈)ありますまいか(👽)。こ(🐔)の言(😺)(yán )い(🆚)伝えにこと寄(💔)せて、あるかと(🍳)思えばない(🏴)ものを(🌪)はは(🍩)き木に(🤭)たとえた(🧝)古い歌もあ(🦎)ります(👚)よ。
ふ(🚉)とし(🌖)た(🔫)ことか(💷)ら、刀鍛冶(yě )来助老(lǎo )人のう(🧓)わ(💾)さが(🚼)こ(✋)の若者の口か(🍹)ら出ました。という(🌳)の(⭕)は、来助(🔻)老(🥁)人はそのお(🎩)じさん(😇)にあたる(🚇)からであり(🥨)ました。わたしが初めてあ(🗒)の(📥)刀鍛冶を(💗)知(👚)るようにな(🔺)ったのも、その時からです。聞いてみます(🔑)と、来助(🏩)老(⏱)人(rén )はま(🍣)こ(🕦)との刀(🕝)鍛(duà(🚢)n )冶らしい(☕)人で、そん(🥡)な人が湖(hú )水のほとりに(🌺)かくれているの(📊)もゆか(🎐)しく(🎓)思(🔓)われ、どうかして(🛳)わたしは(🧒)その(🕎)人に会って(😚)みたいと思(🍆)うようになりまし(🐷)た(🗃)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025