「叔父さんですか」
温暖あたたかい(🏔)雨が通過ぎ(🐻)た。そ(🛄)の雨が来(lái )て(🏓)一(👻)切のものを濡ぬ(♏)らす(🌠)音は(🚍)、七(📚)年(💘)住慣(🚼)れた屋根(gē(🐛)n )の下(xià(🌯) )を離れ行(💂)く(💂)日の次第(dì )に(🕙)近(👓)(jì(🏺)n )づ(🕐)くことを(👂)岸(🍐)本に思わ(🍎)せ(🆔)た。早く(🔯)こ(🖥)の家(💪)を畳(🚌)まね(🌔)ば成らぬ(🍊)。新しい家の方に(🐖)節子を隠さ(🕞)ねば(🍄)成らぬ。それらの用(🉑)(yòng )事が実に数(🦑)限りも無く集っ(👔)て来ている中(💕)で、一方には岸本は(📴)日(rì )頃ひごろ親(⏱)し(🕹)い人達にそ(✳)れとな(😫)く別(🏥)(bié )離わかれを告げ(🧥)て行きた(🧐)いと思(sī )った。出(chū )来るだけ手紙(🎷)も書(shū )きた(🎛)いと思った(🅰)。岸(💈)本(🐻)はある劇場へと車(chē )を急が(🐕)せた。彼(bǐ )はいそがし(🦎)い(🎼)自(🎠)分の身(shēn )からだの(😊)中(🍇)から僅わずかの(📗)時(shí )を見(👈)つ(📆)けて、(📚)せめてその時を芝居(💅)小(🙂)屋の(⬆)桟敷さじき(🐀)の中に送って行こうとした。ある近代(dài )劇の試演から(🌦)岸本(běn )の(🍿)知るよ(👊)うに成(chéng )った二(èr )三(🏕)の(📪)俳優(yō(🥩)u )が(🥙)その(😼)舞台に上(⛳)る時であ(🌠)った。前(⛎)後に関係の無い(🌞)旧(⚡)ふるい芝居の一幕(🌇)が(🌉)開けた。人形の(❇)ように(🚖)白(🤵)(bá(🏑)i )く塗っ(⛽)た(🥓)男(👌)の子役(yì )の顔が(🎬)岸(àn )本の(🎁)眼(yǎn )に(🍻)映った。女の子(✴)にも(➗)して(🗓)見たいようなその長い袖(🎥)そでや、あまえるように傾かしげた(⏯)その首や、哀れげに子役らし(🎷)いその科白廻(huí )せりふ(😼)まわしは、悪(🥨)戯いたずらざか(👹)りの泉太や繁とは似てもつかないよ(🤲)うなものばかり(🏑)であった。でも、岸(àn )本は妙(👞)に心を誘(🍾)われた。彼の胸(👓)(xiōng )の中(zhōng )は国(🤴)に(🥌)残(⬛)して置(🏝)いて行(😑)こう(💥)とする自分(🔞)の子(🔪)(zǐ )供(gòng )等のこ(🖖)とで満たされ(🤵)るよう(👭)に成った。熱(rè )い涙がその時絶間なしに(🤨)岸(😩)本の(🚡)頬(jiá )ほおを伝っ(🔨)て流れて来た。彼は舞台の(🐀)方(🍪)を見て(✌)いるこ(🌐)とも出来(🔲)(lái )なかった。座(🔭)(zuò )にも耐(👃)(nài )えられ(❇)な(👣)かった。人(🍪)を避けて長い(🌽)廊下へ出て(🔃)見ると、そこには幾つか(🆕)の(⛑)並(📀)んだ薄暗い窓があった。彼(bǐ )はその窓の一(yī )つの方へ行(háng )って、激(👁)しく泣(🈲)いた。
兄(⛺)の子(zǐ )供(🐒)は物(wù(🍫) )を言(yán )お(🦃)う(⌚)として(😜)も(⛳)言えないと(📔)いう風で、口(🌑)(kǒu )惜し(⌛)そう(🥗)に口唇くちびるを(⛰)噛かん(🤱)で、もう一度(dù )弟をめ(🍭)がけて拳こぶしを振上げ(🌋)よう(🐧)と(📸)した(☔)。
「そりゃ(🔭)、遠いサ」と兄の方(fāng )は小学校の生徒ら(⏬)しく弟に(🔩)言って聞かせようとし(🐠)た。
(⛳)見ると二人の子供(🏋)(gòng )は(💽)、(🏚)引留めようとする(💓)節子の(🕝)言うこと(🛵)も聞入れな(🌦)いで争っていた(🍔)。兄は弟を打(🥣)ぶ(⬛)った(🐣)。弟も兄(xiōng )を打った。
太陽(yáng )は昨日と同じように照(zhà(📥)o )っていた(🍣)。町(🗄)の(💾)響は昨日と(🎦)同(🌋)じように部(🔙)屋の障子(🏨)に伝わって来て(🌇)いた。眼が(🧦)覚めて(📶)見(jiàn )ると昨日と同じ心持(chí )が岸本には続(xù )い(🕉)て(📓)いた。昨日より吉(🚯)いい(🎑)という日(🌵)は(🌁)別に来な(🙊)かった。熱(rè(😿) )い茶(chá )を啜す(📺)すっ(🕝)た後のいくらか(🐖)ハ(🍋)ッ(🐊)キ(🐆)リとした心(⏭)持で彼は自分の机に対って見た。
「繁ち(🥣)ゃんが兄(♏)さんの凧たこを(👹)破いたッて(🚥)、それから喧嘩に成った(🚒)んですよ」と(🥦)節子は繁を制お(🆑)さえながら(🍷)言った(⏩)。
(🌉)節子(zǐ )のこ(🍐)と(🔭)を案じ(🚴)煩わ(🍭)ずらいながら、(😑)岸本はポツポツ鈴木の兄の話(🐞)すこ(🐩)とを聞(🎈)(wé(📊)n )いた。台湾(wā(🌔)n )地方の熱(🕊)(rè )い日に焼けて来た流浪(✅)者を前に置いて、(🏟)岸本は(💇)まだこの人が大(dà )蔵省(🕷)の官(🙈)吏であった頃の立派な威(wēi )厳のあっ(👲)た風(fē(🕡)ng )采ふうさ(🕚)いを(🕺)思(⛴)出す(🎂)ことが出(📈)(chū )来る。岸本が(🗨)少(shǎo )年の頃に流行し(🐭)た(🔟)猟(liè )虎(hǔ(❄) )らっこの帽(💻)(mào )子(☝)(zǐ )な(🐅)ぞを冠か(🤠)ぶったこの人の紳士(🙄)らしい風采を思(✝)出す(😄)ことが出来る。彼(bǐ )が九つの歳としに(🚑)東京(jīng )へ出て来た(🥂)時、初(🔳)めて身を寄せたのはこ(🔒)の人の家で(🏹)あっ(👆)て、よくこの人から漢籍の(🍃)素読なぞを受けた幼い日のこと(🐘)を思出すことが(🌯)出来(lái )る。岸本がこの人と姉との側(😏)に(🧒)少年の時(💯)代を送ったのは(🛡)一(🥅)年ばか(🧥)り(🚺)に過ぎ(🕎)なか(🔤)っ(✖)たが、しかしその間に受(shòu )けた(📝)愛(🔃)(à(🤓)i )情は幼い彼(🕓)の心に深(🚩)く刻みつけ(📓)られ(🏃)ていた。それか(🤒)らずっと後に(🙊)なって、この人の身の(⏫)上には種々さまざまな変(🐼)化が起り、その行いには(🥚)烈は(👃)げし(🍞)い非難を受け(🤶)る(🌓)ような事も多か(🌮)った。そ(✏)ういう中(zhōng )でも、猶な(🌾)お岸本が周囲(tōng )の人(🗾)のようにはこの人を考えてい(⛎)なか(♌)ったという(🎶)の(🔸)は、全(🐢)く彼(bǐ )が少(shǎo )年の(🥦)時に受けた温い深(shē(🕒)n )切しんせつの為で――丁(🍐)度(dù(🦃) )、そ(➿)れ(🏣)が(💞)一(😟)点のかすかな燈(dēng )火ともしびの(🛳)ように(🅱)彼(bǐ )の心の奥に燃(rán )えていたからであった。
岸本は(😫)家を(🌼)さして(🐗)歩いた。大(dà )川(🅾)端おお(🛁)かわば(⛲)たまで出る(👫)と(🥋)酒(👢)(jiǔ )も(🚪)醒さめた。身に浸(🍧)しみ(🔄)るような冷(lěng )い(🖐)河(hé )風の刺激(✖)を感じ(🔔)ながら、少年(nián )の時分に恩(ēn )人の田(tiá(🛵)n )辺の家(🕘)の方からよく歩(🦃)(bù )き廻(♓)りに来(lái )た河岸か(😡)しを通(tōng )っ(🌠)て両国の橋(🕕)の畔ほと(😓)りに(😉)かかった。名高い往(wǎng )昔(🍼)むかし(🤵)の船宿(xiǔ )の名(💤)残な(⛷)ご(💝)り(😟)を看板だけに(💅)留とどめ(🗽)ている家の(🤳)側を過ぎて砂(shā )揚場(🙆)す(🐷)なあげば(👜)のあると(🧣)ころ(🙅)へ(🧘)出た。神田(🗃)川の方から(🗑)ゆるく流(📤)れて来(lái )る黒(hēi )ずん(🛋)だ水(🎍)が岸(àn )本(běn )の眼に映った。その水が(🌖)隅田川に落(🎼)合うあたりの岸(àn )近(jìn )くには(🤒)都(⛹)鳥(💭)も群(qú(🛷)n )れ集って(🐊)浮い(😩)ていた(🧘)。ふ(🐺)と岸(🐏)本はそ(🐑)の砂揚場(🐣)の近く(🛰)で(🎻)遭遇(yù )でっくわした(🐘)出来事を(🎻)思(🌘)(sī(📇) )い出(🍴)(chū )した。妊(😻)娠(shēn )した若(⛪)い(🕥)女(🔰)の死(🤬)体がその辺へ流(👫)れ着(🛒)いたことを(🐩)思(🗺)出(chū )し(🤪)た(🚸)。曾かつ(🏹)て検(👗)屍けんしの(🥉)後(hòu )の湿った砂(shā )なぞを眺(tiào )めた(😜)彼(🛶)自身(shēn )にも勝(shè(🛢)ng )まさって、一層(cé(📹)ng )よく岸(àn )本(běn )は(💡)その水辺(🙍)の悲劇の意味を(📂)読(dú )むことが出来た。その心持から、彼(🤹)(bǐ )は言いあ(🈂)らわし(🍡)難い(🍩)恐怖を誘われた(📜)。
こ(🛹)れは元園町(💛)の友人(⛱)の(🔒)意見として、過(🕉)ぐ(🤑)る(🧓)晩一緒に(💓)酒を酌くみかわした(👠)客(😏)(kè )から岸本の又(yòu )聞(🏫)きにした言葉であっ(😳)た。岸本は(🕺)この(📼)友(🐥)人に対してすら、何故(💮)そう「真(zhēn )面目」に取らずに(😖)は(🍁)いられな(🐕)かっ(👼)たというその自分の位置を(🍷)どう(😊)しても打明(mí(🆑)ng )けることが出来なかっ(✳)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025