よ(👲)きかなや。
先師は、誰かと(🈹)いっしょに歌をうたわ(🍆)れる場合、相手がすぐれた歌い(🐲)手だと、必ずその相(xiàng )手(shǒu )にくりか(🧥)え(🙍)し(📈)歌(🕋)わ(😒)せてから、合(🧐)唱(chà(🕔)ng )された(🐪)。
「篤く信(xìn )じ(😣)て学問(wèn )を愛せよ(🖕)。生死(➡)をか(🔋)けて道を育てよ。乱れる(🎻)きざしのある国(🗳)には入らぬがよい。すでに(💣)乱れた国に(🎅)は止(zhǐ )ま(🎳)らぬがよい(🎳)。天下に道が(🥝)行(háng )われて(⚫)いる(〽)時には、出(💴)で(🦉)て働(dò(💕)ng )け。道(dào )がす(🍻)たれている時には、(🐥)退い(🎵)て身(📥)を(🌽)守れ。国に(🤦)道が行(🉑)われてい(🕉)て、貧(pín )賎(jià(🐍)n )で(🛂)あるのは恥(🌖)だ。国に(⏪)道(dào )が(🐷)行われないで、富貴である(📹)の(🏡)も恥だ。」(🐙)
二(🈚)〇(二二五)
「孔(kǒng )先生は(🍥)すばらし(💪)い先(xiān )生だ。博学(⛹)で(🛶)何(🙄)ごとに(🌰)も通じてお(🛒)出でなので、これという特長が目(🚄)立たず、その(🍍)ため(👜)に、却(🤭)って(💹)有名(míng )におなりになることがない。」(🕗)
○ (🏮)友(☕)人(🐏)(rén )というのは、おそら(🎳)く顔囘のことで(🐰)あろ(🐳)う。
○ 本章(⛸)は「(⬅)由らしむべ(🖨)し、(🔉)知らし(👟)むべ(🎲)からず」と(🤓)いう言(🌂)(yán )葉で広く流(🏮)布され(🤢)、(🍯)秘密専制政治の代表的表現であるか(💬)の如く解(😿)(jiě )釈されている(😣)が、これは(⛱)原文の「(🤺)可」「不(bú )可(🥑)」を「(🛃)可(🧥)能」「不(bú )可能」の意味にとらな(💸)いで、(🔳)「命(mìng )令(lìng )」「禁(⏮)止」の意味(🆚)(wèi )にとつ(🤰)た(⏳)ための(👯)誤(wù )りだと私(✋)は思(📰)う。第一、(〰)孔(👜)子(🦇)ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が(📉)、(🥢)民(mín )衆の知(zhī(🦌) )的理解(jiě )を自ら進(💺)んで(🈵)禁(🥕)止(🦗)(zhǐ )しようとする(⚫)道理は(🏂)ない。む(🍻)しろ、(🍊)知的理解を求めて容易に(🤕)得られ(🎦)な(📙)い現実を知り、それを(❣)歎きつつ、その体験に基(jī )い(⏩)て、いよいよ(📬)徳治主(🕌)義の信念を固めた言(🏴)葉(yè(👲) )として受(shòu )取るべき(♑)である。
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