先(xiān )師は(🏈)これを聞かれ、(😦)門(🦗)人(🚔)たちにたわむ(💺)れていわれた。――
一(yī(🥖) )三(🧜)(二(🚭)一八)
一(🌐)六(liù )(二二(🔛)一)
二五(二三〇)
顔渕がため(🛒)息をつ(🔪)きながら讃歎して(👠)いった。――
「鳥は死ぬまえに悲(📍)しげ(🚩)な声で(🛷)鳴き、人(👪)は死ぬまえに善言を吐く、と(👇)申(🎤)します(💉)。これ(🆑)から(🥋)私の申(🤢)上げますことは、私(sī )の最(😅)(zuì(👫) )後の言(yán )葉(yè )でございますから(🎏)、よくおきき下(xià )さい。およそ為政家(🔒)が自分(🈺)の道として(🥀)大切(💄)にしな(🌚)ければ(🏪)ならな(⏪)いことが三(sān )つあります。そ(🗞)の第(🔠)一(🚧)は(📪)態度をつつし(🏒)んで粗暴怠(🆚)(dài )慢に(🍿)ならない(😭)こと、その(🥒)第二は顔色を(🤨)正し(🐕)くして信実(🏡)の(🈸)気(qì )持(😽)があ(🏊)ふれること、その(🚳)第(🏝)三は、言(🗃)葉を(🙏)叮(dīng )重にして野(✂)卑不合理にならないこ(🃏)と、これで(🐟)ありま(🚋)す。祭典のお(😱)供物台の並べ(👂)方などのこ(🌠)まかな(🏑)技術上のこと(☕)は、(⛹)それぞれ係の役人がおりますし(🏗)、一々お気(qì )にかけら(📆)れな(🦋)くと(👯)もよ(🍎)いことで(🌘)ございま(💌)す。」
「(🤷)何(😾)と(🐶)い(🔟)う荘(zhuā(😹)ng )厳さだろう、(🏺)舜しゅ(🍲)ん帝(dì )と禹う王(🍡)が天下を治(🍛)めら(👱)れ(😧)たすが(🎋)たは。しかも両(🧟)(liǎng )者共に(🔑)政治には何のかかわりもな(🕑)いかのよう(🍃)にしていられたのだ。」
つつしむこころ(💺)。
○ (🍖)大(🤘)(dà )宰==官名である(📤)が、ど(🗑)んな官(🌻)であるか明らかでな(🕋)い。呉の官吏だ(📋)ろう(💍)という説が(🐃)ある。
先(xiān )師(shī )に絶無(👐)(wú )といえるものが(🐋)四つ(👴)あった(💼)。それは(🗿)、(🚾)独善、執着、固(gù )陋、利(lì )己(⏪)であ(🔈)る。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025