「嘘だ(🦍)らう。」と云つた。
ど(🛶)の百姓も、どの百姓(xì(🧝)ng )も、入(rù )つて(🤢)くると(⭐)きは(⛴)メリ(⬇)ケン粉の中(zhōng )から出(💳)て來た人のやうに身體中眞(zhē(😈)n )白だつた(🥛)。そして(👅)か(🦒)じかんだ兩(liǎng )手を口に(🤑)あてゝハア、ハアと(🖕)息をかけた。ひ(♋)げも眉も、まつ毛(🚂)さへも、一(yī )本々々白く凍り(🐁)ついてバリ/\して(👇)ゐた。外套(🎒)(tào )のな(🎾)い百姓(🦑)は、(🥢)着物(wù )を絲で刺(🆙)した(📡)ドサ(🤹)を(🤟)頭(tóu )からかぶつてやつてき(🐨)た。何十年(nián )か(➖)前に(🚲)、兵(bīng )隊に(😏)行つたとき着(🐸)た、カキ色の(🎷)すゝけた(😶)外套(🎥)をきたのや、ボロ/(🔷)\の二重(chóng )※(「(🍁)廴(🌚)+囘」、第(dì )4水(shuǐ )準2-12-11)はしをきたのや、筒(🍸)砲(pà(😕)o )袖(🕙)の外(wà(🐕)i )套をきたのや、色々だつた。教(jiāo )室(shì )に入ると、ストーヴがたい(🍧)てある(🔛)ので、(🚮)それで(🏈)も(🐉)暖(🎡)かかつた。眉や(🥐)ヒ(⏫)ゲから、(🍶)凍つたのがと(🦋)けて、水(shuǐ )玉を作つて頬を流(liú )れ落ちた。
(🏙)が源吉(🐋)は、母親の、それを(💑)きいて(📻)ゐる(😎)うちに、(🥅)自分でお芳を憎んでゐるの(❄)か、(🙏)あは(🥐)れんで(🌕)ゐ(🐩)る(🎠)の(🆎)か分(😘)らな(🧤)い氣持になつた(🛌)。げつそり頬のこけた(✊)お(🏏)芳が郵便配達(🔚)(dá )を(🌇)入口に立(lì )つて(🐝)待(🌺)つ(🎣)てゐる(🕓)恰好が、源(💹)吉には(🥈)見(👽)えると思(🍻)つ(🚣)た。弱々しい、考(🚏)(kǎo )へ込んでゐる(📿)眼が、どうし(👇)て(🌺)も離れない。大きな腹(🥑)を(🍀)して、――だが、そこへ來ると、源吉は頭を(🥉)振(👘)るやうにし(🕦)て(❇)、眼を(🌨)じつとつ(💁)ぶつた(🎑)。胸が變に、ドキついて(🤲)きて(😰)、(🅰)彼(bǐ )には苦(kǔ(🅿) )し(👰)くて(🥁)たまら(🐲)なかつた(🥤)。
何(hé )日も、何日(🥈)も續いて(🦏)、(🏖)しつきりなしに吹雪い(👘)た。百姓はその間(jiān )家から一(🚡)歩(🆗)(bù )も出ないで過(🐰)(guò )ご(📞)した。窓(⏸)(chuāng )から覗いてみ(🌍)ても、たゞ眞白で(🔪)、何も見(🍽)え(👭)なかつ(☔)た。時々、家(jiā(🖐) )がユキ/\と搖(yáo )れた。そし(🐾)て、やうやく(🕙)吹雪が(🕐)上(shàng )つた。戸を(🐿)あけると外に(🍕)つ(🈳)もつてゐる雪(xuě )が崩れて家(jiā )の中(zhō(🤺)ng )に(➿)入(🔹)(rù )つ(🗯)て(🗄)きた(🌘)。
「なん(🌃)もよくなるわけでなしさ。」(😳)
誰も(🌔)なかつた。
「あまり(🦐)先き立たねえ方えゝべ(⛰)。ん、源。」
まづ、(⬆)そして、(📚)根(🍆)(gēn )本的なこと(🚵)が(🧑)決めら(🕯)れた。それから(😷)それをどういふ風にしてやるか、と(🚭)いふことが問題(🗄)に(🕋)なつた。それ(🚮)は、二、三日(rì(🐔) )に、地(🏹)主の差配が例(lì )年の通り※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つ(😉)てくること(🔝)になつてゐ(👡)る(🤚)ので(🌦)、そ(🍏)れに、(🖐)事(😿)情を説明(míng )し(🔚)、す(👆)ぐ地主に交渉を始(♐)めることにな(✋)つた。この時(shí )、その色々(⚪)な交(🚚)渉の間小(👸)(xiǎo )作の米をどうす(🕊)るのか(🐝)、(🍉)と(🏨)云ひ(🛸)出すのがあつた(📭)。それ(😔)が又相當(dāng )大(🚙)き(⚽)なこと(✂)なの(🔰)で、中(🌈)々意見(jiàn )が一(yī )致(🎤)しなかつた。又百姓には(🐺)、(🐎)そ(😌)れを(🍁)最後迄の(🚠)見通しをつけ(🏄)た上で、確實な(🌵)――(🆕)手(💆)落ちのない(💻)成(✔)算でや(🥄)つて行けることが(🦋)出來な(🔭)か(🍨)つた。この所、先生の意見(🥞)をきいた。校長(🍞)先(㊗)生は、ま(🥡)づ、(🚼)町に(🥗)ゐ(♑)る商(shāng )賣人に自分達(dá )所有の畑(tián )物(wù )を全部賣(mài )つて(🌔)しま(👾)ひ、その背水(🍗)(shuǐ(🤚) )の陣で、地(⛷)主に當ること(🕛)にし(🏄)たらいゝ(👸)、といふこと(💓)を云つ(🕧)た。それには二つの條件を(📓)つけた。第(🌭)一は最(🚊)初の地主への交渉が不(🤯)調に終つたら、第(🈵)二は地主がそ(🕐)の結果(🧗)、作物(🧙)を無理(👍)(lǐ )に押へるとい(🛎)ふやうな(💧)樣(🍔)子が分(⛪)つたら、といふ(🚗)のがそれだ(🚉)つた。一軒々々持(🗜)つてゐたの(📅)では(🎞)すぐ押へられるし、又(🚸)そのた(🌓)め(🐦)に(🤭)、結(👦)束が(🐑)破れるおそれもあ(🤐)つた。先生はかう(🙈)いふ(🏪)點を防(📮)ぐためにもこの(🛠)方法は重(😃)大であ(🙅)ると(👈)云つた。かういふ事は百姓にはか(🆎)なり(🍘)思ひきつたことだつたけれども、それが當(dāng )り(📨)前のこと(🌡)のやう(🤽)に思はれる(🚫)程皆せツ(🐶)ぱ(🐥)つまつてゐ(🔜)た(🧚)。
源吉達は、もう雪(🐶)も固(💆)まつたので(🔼)、(🤗)山(😝)へ入る時(🧢)期だつたけれども(😛)、この方(fāng )が片付くまで行けなかつた。それに今では皆、(🧗)そんな處でない、と思ふほど、興奮してゐた。石山の家に寄(🌼)り合つて、色(🏴)々の話をきいたりし(🍀)てゐるうちに(🏔)、殊に若い百(bǎi )姓などは、「(🗾)地主つて(🔺)不(⬆)埓だ(🎸)!」さういふ理(🔳)(lǐ )窟の根據(📢)が分つてくる(🧣)のが(🎽)出て(🧀)きた。始め「さ(🤸)うかなア」(🏷)と(🌃)思(🏯)つ(😴)て、(⭕)フラ/\(🚚)した氣(🚫)持のものが、「野郎奴」などと云(🚄)(yún )つてき(🌹)た。澤山集るこ(😿)とがあると、校長(zhǎng )先生は、手(😹)振りや、身(🙈)(shēn )振りま(🤚)でして、(💙)「佐(zuǒ )倉宗五(wǔ )郎」や(👽)「磔(zhé )茂左(🔡)衞(🔐)(wèi )門(mén )」(🏐)などの義民傳を話(huà(🌨) )してきか(🛰)せた(🥎)。それが、(👖)處(🏛)が、理(lǐ )窟なしに(👯)百(bǎi )姓の頑(wán )固な岩(💾)(yán )ツころの(🐓)やうな胸のすき間々々から、にじみ入つ(🗒)て行つた。そ(👴)れから、笑談のやうに、「北海道の宗五郎」(🌽)といふ(🖖)奴が(🔼)、何(🏢)處かから一(yī )人(🎪)位(🎠)は出(chū )たつ(⏸)て(🏿)惡(è(🎹) )く(🚨)な(🏌)いだらうさ(📷)、(⏰)と云(yún )つた。すると、朴訥(🔫)な(🛒)百(🤼)姓は、眞面(🏢)目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025