次郎は(💉)大(dà )河の横顔を見(jiàn )つめて、ちょ(🔙)っと(💧)の(🏠)間だまりこんで(😍)いたが、(🎏)ふと、何か(🌲)思いついたよう(🕴)に、
「相(💍)変(🏁)わ(⏪)らずですね。」
「今朝(cháo )の鐘をついたのはだれじゃな。」
「べつにこれと申す心得もございません。ただ定めに従い(🎥)ま(🤬)してつき(🎤)ましただけで……」(🏊)
朝倉先生は、かつて次(cì(🥢) )郎(láng )に、「現(🔑)在(zà(🍡)i )の(🔨)日本(🎣)(bě(🚊)n )の指導層の(⏬)大(👭)多数(shù )は(🔎)、(✊)正(🍙)面(miàn )からは全く反対(duì )の(🤞)でき(🈵)ない(🤗)ようなことを理由に(👏)し(🤧)て(📎)、自(🤩)分たちの(🕡)立場を正当(🚷)(dā(🙁)ng )化し(💿)たがるき(❄)らいがあ(🤘)る(📫)が、そうし(🔖)たずる(⛑)さは、ひとり指(🉐)導(dǎo )層だけに(㊗)限(📶)られたこ(🌒)とでは(🌈)ない(🔲)よ(🖊)うだ。たいてい(🛅)の日(rì(🥕) )本人は(😹)、何かと(🌴)いう(💉)と、(🐶)表面堂(táng )々とした理由で(🐶)自(👈)分の行動(💔)を弁護(🏻)し(🙅)た(💗)り、飾かざ(🆘)ったりする。しかも、それで他(🛺)人(🦁)を(🎅)ごまかすだけでなく、(😰)自分自身の良心をごまかしている。それをずるいなど(🗣)と(🏍)はち(💹)っ(📒)とも考えな(🐐)い。これは(🧕)おそろしいことだ。友(yǒ(🔮)u )愛塾(🏬)の一つ(🈴)の大きな使命は、共同生(shēng )活の実(shí )践(jiàn )じっせんを(🏕)通(🧢)じて、青年た(🌸)ちをそうしたず(😖)るさから救(jiù )い、真理に(🌳)対(😋)して(🌝)もっと誠(chéng )実な人間にしてやることだ。」とい(🌷)うよ(🌻)うな(🧑)意味(📚)の(⚡)ことを(🕟)、(♒)いったことがあったが、(🥒)次郎は、便(bià(🛩)n )所(🎽)の中から、(⛰)飯(👊)島(🙎)(dǎo )のうしろ姿を見おくり(🥀)ながら、(📉)その言(😿)葉(yè )を思いおこし、(👻)今(jīn )さらのように、大(dà )きな(😟)困難(🏝)(nán )に(🖤)ぶ(🤴)っつかったよ(🎰)うな気がしたのだった(🔷)。
「きっとさ(🎸)ましていま(🙋)すよ(🏫)。どの室にも、(🧤)眼(💣)をさま(🏣)しているものが(🚗)、もう何人(🚪)かはあ(😁)るはずで(🔺)す。」
「(😯)出し(📃)てく(👸)だす(🏹)っ(⛲)てもいいじゃありませんか(👜)。」(🌗)
次(cì )郎は、(🛫)朝倉先(🏩)(xiān )生が、開(💼)(kāi )塾最初(chū )の(🕎)朝の訓話くんわ(🤼)で(🛹)、これほど激はげしい言葉をつかって、(📴)真(zhēn )正(👊)面から塾生たちに(🌔)非難(💟)をあびせかけたの(🈳)を、これま(🦖)でに(🍭)きいた覚えがな(📏)かっ(📕)た。か(🚹)れは(🏵)、まだあ(🥟)とに残されている自(zì(⏱) )分への非難(🤳)が、どんな言(yán )葉(📙)(yè )で表(biǎo )現される(🍾)かを(💟)、身がちぢまる思いで待(dài )って(💅)いた。
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