「(🔵)修行(🐒)というも(💍)のは、たとえば(🎋)山(shā(🚍)n )を築く(👻)ようなものだ。あと一簣(🍊)もっこという(🌾)と(🚵)ころで挫折(🤾)して(🔮)も、目的(de )の山に(🚏)は(😛)ならない(🐵)。そ(🐌)してそ(🎻)の罪は自(zì(🏷) )分(🎗)に(🛺)ある。また、たとえば地ならしをするようなも(📈)の(🗻)だ(♟)。一(🍢)簣もっこ(🔪)でもそこ(⬆)にあけたら(🥧)、そ(🗞)れだ(🗡)け仕(⛸)(shì )事がはかどっ(💢)たこと(🍞)になる。そし(🈂)てそれ(🛢)は自分が進(🐧)んだの(🗣)だ。」
先師は、喪服(🕠)を着た人や、(🏍)衣冠(💳)束帯をした人や、盲人に出会われると、相手がご自分(fèn )より年(niá(🎯)n )少者のものであって(⬛)も、必(❌)ず起っ(🗻)て道をゆず(🍾)られ(😻)、ご自(🐞)分(fèn )が(🐕)そ(🔺)の人たちの(🏩)前(🦔)(qiá(🎢)n )を(🆗)通(tōng )られ(🐁)る時には、必ず(🥦)足を早(🕒)められ(🔳)た(👫)。
三(🥒)一(🕰)(yī )(一七八)
○ (🏄)本章は(💛)重(🔎)(chóng )出。八章末段參照(zhào )。
先師(shī )が顔淵(🐰)の(🎸)ことをこうい(🌨)われ(🚔)た。――
「孔先生はすばら(🧐)しい先(☕)生(shēng )だ。博(bó )学(🧥)で何ごとにも通じて(🍊)お出でなので、これという特(tè )長(📌)(zhǎ(🍡)ng )が目(mù )立たず(📛)、そ(🕌)のために(🔂)、(💏)却っ(📧)て有名におなり(💽)になる(🎀)ことがない(🦉)。」
○ 孔子と(🎽)顔淵(🎂)とのそれぞれの面目(mù(🤗) )、並に(🏎)両者の結び(🍾)つきがこの一章に躍如とし(🐰)ている。さすがに(🕙)顔(🥜)淵(♊)の言(yán )葉(yè )で(🍤)あり、彼(📘)ならでは出来な(🎖)い表現であ(🕹)る。
「そ(⛑)ういうこ(😨)とをしてもい(🚐)い(🍓)ものかね(🕯)。」
かように解すること(🚦)によつて、(🥂)本(běn )章の(🕺)前段(duàn )と後(hòu )段との関(🦓)係が、はじめて明(🦑)瞭(🍂)になる(🐮)で(📎)あ(😨)ろう。こ(💤)れは(🦅)、私一個の見(🎎)解であるが、決(🐜)して無謀(mó(🛐)u )な言(yán )で(➖)はないと思う。聖人・君子・善人の三語を、単なる人(🎞)物の段階(jiē )と見ただけで(🦍)は、本(bě(📵)n )章の(👛)意味が的確に捉(🦋)(zhuō )えられないだけでなく、論語(🕦)全(quán )体の意(📰)味が(😆)あい(🚆)まいになる(⏹)の(💙)ではあるまいか。
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