○ (📨)孝経(🚜)によ(💒)ると、曾子(🧓)は孔(kǒng )子に「身体(tǐ )髪(fā(🎳) )膚これを(➰)父(fù )母に受く、敢て毀傷せざるは(⛳)孝の始なり」(🌘)という(🤼)教え(😅)をうけている。曾(cé(🥏)ng )子は、それで、(🤖)手(✔)や足に(🚞)傷のないのを喜(xǐ )んだことは(💶)いうまでもないが、しか(😬)し、単に身(🛶)体のことだけ(🌲)を問(wèn )題(🥔)にして(🎷)いたのでないことも(🐆)無論(🐠)である(🔎)。
本(🐤)篇には(🍒)古(gǔ(🥗) )聖(🥏)賢(🔵)の政治道(👮)を説いた(🥚)ものが多い。なお、(👲)孔子の言葉のほか(📕)に、曾(céng )子(🔁)の言(yán )葉が多数集録(lù )さ(🌒)れ(🈺)ており、しかも(🙆)目(🥉)立(🦕)つ(🍃)ている。
「(🐮)知者には迷いが(🔮)ない(🔛)。仁者(zhě )に(🔀)は憂いがない(😖)。勇者には(😦)おそ(🌜)れ(🎙)がない。」
「それだけと(💨)仰しゃ(👴)いますが、そのそれ(🕶)だけが私たち門(🚳)人には(✋)出来(🈸)ないこと(🔁)でござ(🏧)います。」
○ 老(🧞)子に「善行轍迹(jì(💧) )無し」(🤠)とあるが、至(zhì )徳(🚞)の(🕸)境地については、(🛎)老(lǎo )子も孔(👊)子も同(👣)一である(🔉)のが面白い。
「堯帝の君(jun1 )徳は(🏛)何と(🤰)大(dà )きく、何(🕠)(hé )と荘(🔵)厳なことであろう。世に真に偉大(dà(🌤) )な(🎛)ものは天のみであるが、ひとり堯帝は(🌥)天(👕)(tiān )と(💎)その偉(wěi )大さを共(💧)(gò(🥤)ng )にしている。その(🐰)徳(🎈)の広大(🎸)無辺さは何(😒)と形(xíng )容(róng )し(💣)て(🚌)よいか(🌦)わからない。人(🕐)はただ(😡)その功(😓)業の(🚶)荘(🚙)厳(📍)さ(💜)と文物制度の燦然(🥎)(rán )たるとに眼を(👏)見はるのみである。」
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