「比類(🐺)のない徳(dé(♍) )を身(🎚)に(❌)体(🕢)してい(🌰)ながら、国の乱れるのを傍(bàng )観して(🎐)いるのは、(🐜)果(guǒ )して仁の道に(💬)叶(yè )い(🥕)ましょうか。」
孔(kǒ(♑)ng )子は踵を(🧀)かえした。そして、赤毛の牛(🚋)(niú )を指(zhǐ )さしながら、再びい(🌛)った。
「さあ、わしにはそうは信じ(🕷)られ(🔲)ない(🌁)。」(😵)
4 子曰(😗)く、父母(mǔ )在(いま(🤰))(🛄)さば遠く(🎎)遊ばず。遊ば(🌯)ば必ず方(fāng )ありと。(里仁(rén )篇)(😛)
「樊遅!」(🔀)
異聞(wé(😲)n )を探る
で、彼は(🎫)、ある日(🔑)、それとなく子桑伯(bó )子につい(✖)ての孔子の感想を(📇)求(🍾)め(🈚)て(👳)見た。彼は(🍾)、(⛷)もし孔子(🐕)に諷(🥄)刺(cì(🐚) )の(💵)意志があれば、子桑伯(bó )子(zǐ )のこ(😀)とから、自然、(💼)話は自(zì )分(👺)の方(fāng )に向いて来る、と思った(🏭)ので(🕹)ある(🎴)。と(🍒)ころ(🗡)が(🤩)、孔(😹)子の(👜)答えは極め(🕕)てあ(🚠)っ(👧)さり(🎫)し(🔪)たも(🈯)の(📒)であった。
かといって、孔子に(🆒)対して、(🆗)「そ(🌰)んな遠まわしを云(⏹)わ(🌼)ないで、も(🐟)っ(🐴)とあからさま(🥀)にいって下さい(🛸)。」とも云いか(🐉)ねた(🔉)。もし孔(👌)(kǒng )子に、諷刺の意志がないとすると、そんなことを云い出(chū(🤞) )すのは(🖤)、礼(😘)を失するこ(🥄)とになるか(💯)らである。
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわり(🎢)なく、こ(📒)れまでにもそ(😕)の点に(🎇)力を入れて門人(rén )たちを教(🏕)育(🛂)して来(⬅)たのである。彼(bǐ )がつ(⏬)と(🍘)めて「利」について語るこ(🐬)とを避け、たま(🏗)たま(❕)そ(🐭)れを語ることがあ(😜)っても、常に天命とか、(🏑)仁と(📫)かいうようなこ(🎃)とと(🧜)結びつけて話す(👼)ように(🔢)注意(yì )して来たのも、(🛌)そのた(😎)めである。また彼は(🔯)、機会あるご(💾)とに、門(💌)人達の(🏺)我執を戒めた。そ(㊗)して、(🗨)「(🛹)5自己(🌗)(jǐ(🅱) )の意(yì )見にこ(🔪)だわって(🛠)、無理(🎮)強いに事を(🐴)行(🕗)っ(🌵)た(🦒)り、禁(🤪)止したりするのは君子(⛸)の道(🗼)でない。君子の行(🥃)動(dòng )を律す(🎛)るものは、た(🚹)ゞ(🐹)正義ある(🥥)のみだ。」と説き(🐗)、6彼自身(🕔)、(💍)細(xì )心の注(zhù )意を払って、(📺)臆(♎)(yì )断(duàn )を去り、執(👮)着を絶ち(🧥)、固陋を矯ため(🔴)、(🚃)他と(🕧)の対(duì )立に陥(🧝)(xià(🌰)n )らぬようにつとめて来た(🎎)も(🚾)のである。
「(😵)仲弓(👗)もこのご(🐳)ろは仁(rén )者の(🕺)列にはいっ(😰)た(📲)か知(🌲)らない(❓)が、残(🍭)念なこと(🏎)には弁(biàn )舌の才(🈁)がな(🔗)い。」
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