「恭(🍕)(gōng )敬(🐭)なのはよ(🔻)いが、それが(🔯)礼(💵)(lǐ )にかなわな(👠)いと窮屈になる。慎重なのはよいが、そ(🔓)れ(🏳)が礼にかなわない(🐵)と(🚗)臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが(🚯)、それが礼(🧤)にかなわな(🔂)い(🍩)と(🔂)、不逞にな(🦏)る。剛直(😇)(zhí(🐎) )なのはよいが、それ(🐃)が礼にか(🖲)なわないと苛(💝)酷(🌫)(kù )に(👉)なる。」
先(xiān )師が(🧠)川(🐌)のほとりに立っ(🔙)ていわれた(💚)。――
「よろしいと思い(🍹)ます。誄るいに、(💼)汝(rǔ )の(🏑)幸い(🌻)を天地の神(shé(🔶)n )々に祷る、とい(😽)う言葉(yè )がございます(🧢)か(🖤)ら。」
○ (👪)政治(zhì )家(🖨)の態(🤹)度、顔色(🛀)、(🗑)言語(yǔ(💠) )というも(🐼)のは、いつの(✒)時代でも共通の(🍞)弊が(🈶)あるものらしい。
有(🗃)るをねたみて
「有(🌭)(yǒu )能(➕)にし(🈹)て無能な人に(💱)教(jiāo )え(🎡)を乞い、(🚉)多知(🥩)にして(⏺)少(🕖)知(🛄)の人にも(🏼)のをた(🗒)ずね、有っても無きが如く内に省み(🎵)、充実していても(📒)空虚なる(👡)が如く人にへ(🏁)り下り、無(🚨)法(🚑)をいいか(🌳)けら(🔽)れても相手になって曲(qǔ )直を(🆓)争わない。そういうことの(🕡)出(👻)(chū )来た人が(Ⓜ)かって(🚁)私の友人(rén )にあったの(🔻)だが。」
○ 四十づら、五十づらをさげ、先(🍔)輩(bè(🆘)i )顔(🔖)をして孔子の前に並(🥤)んでいた門人(rén )たちは(♊)、(🕡)どんな顔をした(💛)であ(📑)ろう。
二八(一七五(🎗))
「泰(👕)伯たい(🈳)はくこそ(😅)は(🤦)至徳の人(🍆)と(🎵)いうべきであろう(🕧)。固辞(cí )して位(🤠)をつがず、(🖇)三(sā(🌂)n )たび天下を譲ったが、人民に(🚣)はそうした事(🧔)(shì(😪) )実をさえ知らせ(🕤)なかった。」
○(🏡) 柏(bǎi )==「かや」である。「かしわ」(🤒)では(🛳)ない。
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