(🛐)先師(👧)のご病気が重(chóng )かった。子路が(🌏)病(🛒)気(🥗)平(píng )癒(yù(⛎) )のお(🖱)祷りをしたいとお(🛥)願いした。すると先師がい(👋)われ(👹)た。――(🌘)
「しかし、(🌆)わずかの人(ré(🏠)n )材でも(👵)、その有る無しでは大変な(🤯)ちがいで(🚞)ある。周の文王は天下(💀)(xià )を(🐗)三分してその(🤡)二(èr )を(🧠)支(🥜)配(🈵)下(💖)に(🧜)おさめて(🔇)いられたが、それでも殷に(🎛)臣事して秩序をやぶられなかった。文(✴)王(🆓)時(😨)代の周の(🔂)徳は(🍟)至徳(🚱)と(🥙)いうべき(🎐)であ(📁)ろう。」
○(🧦) 孔(⛳)子の門人たちの(〽)中(zhō(📪)ng )にも(📀)就職目あての弟子(⛽)入りが多(duō )かつたら(🐑)しい。
「何(hé )か(🕎)一つ話してやると、つぎからつぎ(⛰)へと精(🔜)進(💬)して行くのは囘かいだけか(☔)な。」
「野蠻(🚊)なとこ(🍪)ろでございます(🤒)。あんなところ(🎼)に、(🕖)どう(👌)してお住居が出(🕠)来(lái )まし(🔁)ょう。」
○(🍁) 孔子自身が当時第一流の(🥌)音楽(👻)(lè(🌳) )家であつ(😘)たことを忘(🦑)れては(♏)、(🐃)この(📀)一(yī )章(zhā(🏔)ng )の妙味は半(👷)(bà(🐞)n )減(jiǎn )する。
○(🎊) この一章は、一(yī )般の個(🐟)人(🏫)に対(💵)する戒め(➡)と解(🕟)(jiě )するよりも、為政家に対(duì )する戒めと解する方が(🍹)適当だと(🐼)思(sī )つたので、思い切つて右のよう(💮)に訳した。国民生活の貧困と苛察な(👿)政(zhè(⤴)ng )治(zhì )とは、古(gǔ )来(❌)秩序(xù(🕰) )破(😰)壊(👕)の最大の原(😺)因なので(🕹)ある(😀)。
○ 孔子が諸国遍歴(lì(🧟) )を終つて魯(🥫)に帰(guī )つた(🚚)のは。哀(āi )公の十一年で、六(🔤)十(🔑)八歳の時(💲)であつたが、(🐥)その(🏑)後は、直(zhí )接政(🗽)(zhèng )治(zhì )の局(📉)にあたるこ(🖱)とを断念し、専心門(🍘)人の教育と(📸)、詩書禮楽(lè )の整(zhěng )理とに従事(⛎)したので(🅱)あ(🐧)る。
「修行とい(🔙)うもの(👯)は、た(🐤)とえば山を(💥)築(zhù )くよ(💁)うなものだ。あと(📕)一簣もっこと(🏍)い(🚞)う(👑)ところ(🖐)で挫折しても、(🍦)目的の山にはならない。そしてその罪は自(zì(🚦) )分にある(🐖)。また、たと(🗄)えば地なら(🧚)しをする(✔)ようなものだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけたら、(💺)それだけ(♑)仕(🤨)事(🛸)が(🐱)はかどっ(🕸)たことになる。そし(🚛)て(☕)そ(😬)れは自(zì )分が進ん(🎒)だの(🏴)だ。」
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