「(👚)典籍の研(🤛)(yán )究は、(😀)私(sī )も人なみに出(🥂)来(🎍)る(🌔)と思う(🌡)。しかし、(🆗)君子の行を実践(🛺)すること(💤)は、まだなか(💜)なかだ。」(😚)
○ 子(zǐ(🐯) )路の(〰)祷(🌴)り(🍷)は(📹)、謂(🍓)ゆる苦しい時の(✈)神(shén )頼(lài )みで、迷信(⛸)的(de )祈(qí )祷(dǎo )以上(shàng )のもので(😓)はな(💒)い。そ(🤫)れに対し(🚛)て孔(kǒng )子は、真の心の祷り、(🥘)つまり天地に恥じない人(rén )間とし(🏤)ての精進こそは、幸(🔼)福(🚃)に到る道(🚜)だ、ということを説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教が(🏄)ない、とよ(✴)くいわ(📴)れるが、「(🐭)天」という(🧘)言葉は、孔子に(📢)よつて常に宗教(jiā(😁)o )的な意(🏥)味に使われてい(👽)る(🏎)のである。
「(💒)後(hòu )輩をばかにし(🏽)て(🚗)はなら(🌧)ない。彼等の将来がわ(🖼)れわれ(🥇)の現在(💒)に及(jí )ばないと(😪)誰がいい得よう。だ(📥)が、四(sì )十(🍅)歳にも五(wǔ )十(🌦)歳(🖋)にも(🦂)なっ(🤦)て注目(mù )を(🎞)ひ(♋)くに足(zú )りないよう(🐷)で(🙈)は、(🌾)おそるる(🎣)に足りない。」(🚂)
(🌷)先(xiān )師(shī )に(🎱)絶無(🥃)とい(🦎)えるも(😭)のが(✖)四つ(🆚)あった。そ(🕣)れ(🗃)は、独(🐨)善、執着(🍺)(zhe )、(✂)固陋、利己である。
「(🔖)昭公(gōng )しょうこうは礼(lǐ )を知っておられましょうか。」(🎃)
七(qī )((🚐)二(🕵)一(yī(🥘) )二(èr ))
「(🕤)麻の冠かんむりを(✌)か(👋)ぶるのが古礼だが、今(jīn )で(📗)は絹糸の冠をかぶる風(🏎)習になった。こ(🐮)れは節(🚲)約のた(🌘)めだ。私(🐴)は(🙎)みんなのやり(🧝)方(fāng )に従おう。臣(ché(📓)n )下は(🕧)堂下で君主を拝する(🍧)のが古礼だ(🎈)が(❔)、今では堂上で拝する風(🛡)習になった。これは臣(🐯)下の増(📵)長だ(💣)。私(sī )は、み(🔒)んな(✨)のやり方とはちがう(🍨)が、やはり堂下で拝す(🔯)ること(🐸)にしよ(🏈)う。」
「後(hò(⌛)u )輩をばかにし(🔵)ては(🍭)な(👶)らない。彼(bǐ(🔘) )等の将来(🏌)がわれわれの現(🍶)在(zài )に及ばな(👐)い(🚥)と誰(🔚)がい(🧔)い得よ(🕖)う。だが、四(🥃)十(shí )歳にも(🔑)五(🆒)十歳にもなって注(🦈)目をひくに足(🚿)(zú )りないようで(🚓)は、お(🎼)そる(🥗)るに足(📛)りない。」
先師(👽)はめったに利益(🎹)の問題にはふれ(🐒)られ(🕟)なかった。たまたまふ(➖)れられると、必ず天命とか仁と(🛋)かいうことと結びつ(⛵)けて話された。
二(🌕)三(二二八(bā(👐) ))(😲)
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