1(🐟) (🔗)子曰く、法(🧥)語の(🤲)言は能く(🌹)従う(🛶)こと無から(🔏)んや、(🌎)之(🐉)(zhī )を改(gǎi )むるを貴(guì )しと爲(🚻)(wè(🌛)i )す(🍉)。巽与(そんよ(📯))の言は(🔘)能(🦆)く説(🔯)(shuì )(よろこ)(🌬)ぶこと無からんや、之を繹(🙋)((🧠)たず(📺)ぬ)るを貴し(📁)と爲す。説び(😄)て繹(yì )ね(🐙)ず、従(cóng )いて改めずんば、吾(🕜)之を如何ともすること末(🦐)((🧚)な)きのみと。(子罕(⚫)篇(💟))
(👛)孔(kǒ(🤠)ng )子(🐇)は(🌑)そ(🏧)んな(👍)ことを考えて、い(🕙)い機会の来(🌶)るのをね(🚺)らっ(🌗)ていた。
懿子(zǐ )は(🗑)、その意(🚬)(yì )味がわ(🕛)か(💀)ってか、わからないでか(🗺)、(😻)或(🌞)は(🚧)、わかっても(🥥)知ら(🥢)ん顔をする方が(🏎)都(dōu )合がいいと考えてか(❣)、重ねて(🖱)問いただしても見ない(💡)で(🌮)、帰(guī )って行って(🌍)しまった。孔(📩)子は、(🅾)いく(🔦)らかそれが気がかり(🆑)にならないでもなかった(🍢)のである(🏍)。
といったこ(🈵)とを思(🎦)(sī )い(📕)起し(🚲)た。孔(kǒng )子は(🛃)或は、(🔇)自(zì )分を「人君の風がある。」な(🔖)どと讃(zàn )め(😏)て(🔠)、その(🕌)実、何(😸)かの欠(qiàn )点を婉(⏳)曲に諷刺しているのではあるまいか。そう(🕋)い(🍻)えば、世間(🖥)では、子(🕜)桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分とを、同じ型の人物だと(🐈)評しているそう(🌐)だ。子(zǐ )桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、(🍗)いい(🍳)男だ(⛔)が(📭)、少(shǎ(👷)o )し大ざっぱ過(😎)ぎる嫌い(👹)がな(🏂)い(🚽)でもな(🍇)い。或(⛅)は自(zì )分(❗)(fèn )にもそんな欠点(🔷)があ(🏂)るのではなかろ(🍱)う(🚧)か。自分だ(📂)け(🚣)では、そんな事がないように気(qì )をつけているつもりではある(🎙)が。―(🥑)―彼はそ(🍯)んなことを考えて、讃(zàn )めら(💙)れたた(🔒)め(🔰)に却っ(📟)て不安(🍚)(ā(📴)n )な気(🧀)持になるのであっ(🕜)た。
彼は、消え去った孔(🏀)子(🎧)の眼を追い求(🐡)めるよ(🎩)うに、何もな(🦑)い(♊)青空を、いつまでも(🔱)見つめ(🎥)てい(🦃)た。
(小人がつけ(📼)上るのも、怨むのも、また嫉妬心を起すのも、結(jié )局(🌭)(jú )は自分(fèn )だけ(📊)が(🐺)よく思(💷)われ(📄)、自分だ(📪)けが愛され(🛵)たい(🏤)か(👤)らだ。悪の根元(💐)は(🎒)何(🗞)といっても自分を愛(ài )し過ぎるこ(💱)とにある。この(🕗)根本悪に眼を覚まさ(💅)せない限(♒)り、彼(🍖)等はど(🚯)うにもなるもの(🕶)で(😁)はな(🚴)い。)
仲弓(gōng )自(zì )身にしても、何となくうしろめたかった。彼(bǐ )は(🖤)孔子(🏂)が甞て、
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