三(🍶)一(yī )(一(🈁)七(qī )八)
一五(wǔ )(一(🌼)九九)
一(yī(🔐) )二(一九六)(⛑)
○ (🐯)誄==(🚤)死者を(🍜)哀し(🚽)んでその徳(dé )行(háng )を述べ、その霊前(qián )に献ぐる(🌯)言葉(yè )。
三(二(èr )〇(🕍)八(bā ))(😑)
○ 孝経による(🔓)と(⏹)、曾子は孔子に「身(🕒)体(🥐)髪膚これを父母(📷)(mǔ )に(🤫)受(🈵)く(🆖)、敢て毀傷せざるは孝の始なり(🏻)」とい(😪)う教(jiāo )え(🖱)をうけている。曾子(🐸)は(🍐)、そ(🍡)れで、手や足に傷の(🔆)な(🐶)いのを喜んだことはいうまでもないが、しかし、単に身(😿)(shēn )体(tǐ )のことだけ(⏱)を問題に(🚽)していた(♍)のでないことも無(📢)(wú )論で(📗)ある。
「(🏥)もとより天意(😻)(yì(⛰) )にかなった大(🎹)徳のお方で(🔯)、まさに(👰)聖(📤)人(rén )の(🚴)域に達し(🎚)ておられ(📏)ます。しか(♋)も(🏹)、(💸)その(🤡)上に多(👘)能でも(🔱)あられます。」
三五(wǔ )(一(🧛)八(🕴)(bā(👊) )二)
「文王がなくなられた後、文という言(yá(👸)n )葉の内(nèi )容をなす古聖(🏻)の(🔫)道(🥙)は、天意によっ(🧔)て(🍹)この(⚾)私に継(🎉)承さ(👩)れているではな(😽)いか。も(🍘)しその文をほろぼそ(🤓)うとするのが天意である(🗻)ならば、何(🥈)で、後の世に生れ(🎥)たこの私(🆑)に、文に親(🍸)しむ機(jī )会(🎧)が与えら(😐)れ(⛏)よう。文を(🚴)ほろぼすま(🚝)いというのが天意であるかぎり、(📳)匡の人(🌈)たちが、いったい私(💯)に(🌟)対して何が出(chū )来(🏕)るという(⏺)のだ(🍊)。」(🤙)
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