(📡)4(👴)むろ(🐍)ん彼は、仲弓の問題(📮)にかかわりなく(🚉)、これま(💟)で(🍅)にもそ(📦)の点に力を(♟)入(🕐)れ(🐢)て門人たちを教育して来(lái )たのである。彼(bǐ )がつとめて「(💥)利」(🎎)について語る(🐸)こと(🧟)を(🎎)避(📊)け、(⚪)たまたまそれを語(➖)る(😞)ことがあっても、常に(⛴)天命とか、仁(rén )とかいうようなことと(🐺)結びつけて(💀)話すよう(🈵)に注(zhù )意して来たのも、そのた(👁)め(💸)である。ま(🔥)た(🛡)彼は、機(🥃)会(👆)あるごとに、門(🎮)(mén )人(📚)達の我執(zhí )を戒めた。そして、「5自(zì(🆚) )己(jǐ(🏴) )の意見(🏴)にこだ(⚡)わって、無(wú )理強いに事を行(🎇)っ(🦒)たり、禁(🕉)止したりするのは君子の道でない(🅾)。君子の(⏭)行(👎)(háng )動を(✴)律するものは、たゞ正義あるの(🎦)みだ(✈)。」と説き、6(📰)彼(bǐ )自(📕)身、細心(⛰)の注(zhù )意(yì )を払って、(🍃)臆断を去(🚕)(qù )り、執着を絶ち、固陋を矯た(📼)め、他との対(duì )立に陥らぬよ(🚫)う(🈸)につとめて来たものである。
「(✋)6父の(👚)在世中(🌙)は、子の人物をその志に(📩)よって(🛎)判(🖼)断(🚬)され、父が死(😺)んだらそ(🍮)の(☕)行(🏻)(há(🙄)ng )動(🔫)(dòng )に(🔗)よっ(🕒)て判(pàn )断される。なぜなら(🏞)、前の場(chǎ(🎐)ng )合(hé(🆓) )は子(🎨)の行(📉)動(dòng )は父の節制に(🚶)服すべきで(🚌)あ(🍜)り、後の(🐗)場合は(🎭)本(běn )人の自由(yóu )であるか(🤴)らだ。しか(🌧)し、(😋)後(📺)(hò(🐑)u )の場(🌟)合でも、みだりに父の(🤵)仕来りを改(🦂)むべき(🥋)で(📚)はない。父に対する思(sī )慕哀(āi )惜の情(qíng )が深(shēn )け(🖊)れば(🚽)、改(🤲)む(🎑)るに忍びないのが自然(🏵)だ(✍)。三年父の仕来りを(🈵)改(🔧)めないで、ひたすらに喪に(🕉)服す(👻)る者に(🎼)して、はじ(🎹)めて真(zhē(🛄)n )の孝(xiào )子(🍊)と云え(♉)る。」
彼は、孔子の(🏮)部(🥀)屋にはいるま(💏)で、ほとんど(😻)夢(mè(💒)ng )中だ(🛁)った。彼(👒)ははい(🌉)って見(🍛)て、森とした部屋の(🕝)、うす暗い奥に、端然(rán )と坐(zuò )っ(🛒)て(📑)いる孔(🛫)子を(🏸)見(jiàn )出(❕)し(🍭)て、はじ(💳)めて吾にかえっ(🦆)た。呼ばれた理由(🐳)をはっき(🗑)り意(🌗)(yì )識し(🏘)たの(🈴)も、そ(🥒)の時(shí )であ(🍑)った(🔼)。
(👏)楽(🥫)長(zhǎng )は(👺)、もう默って(😗)は居れなくなった。
彼(🛢)は(🔸)、使を遣わして、い(👩)く度となく孔(kǒng )子(zǐ(🍪) )に会見を申(shēn )しこんだ。孔(kǒng )子は、しかし、頑(wán )として(🕧)応じなかった。応じな(📪)け(⛰)れば応じな(〽)い(🕊)ほど(🦁)、陽(yáng )貸としては(💅)、不安を(🛫)感(gǎn )じ(🛶)るのだ(🍗)っ(♐)た。
とこ(🏵)ろで、彼に(🦈)とって(📇)不幸なこと(🏖)には、彼の父は非(fēi )常に身(shēn )分の賎し(🈚)い、し(♊)かも素行の修(🧑)まら(😓)ない(😟)人(rén )であっ(🍜)た。で、門人たちの中には、彼(🌳)(bǐ )が孔子に讃められるの(🗃)を、快く思(🏛)わないで、とか(🍍)く彼(🧒)にけち(👩)をつけ(🥓)たが(🥁)る者が多(🤸)(duō )か(🥥)っ(🍸)た。あ(🦏)る(💘)時など(🤴)、一人(rén )の(⛳)門人(🅾)が(🌅)、孔子(🤕)に聞えよがしに、
陽貨ようか、孔子(zǐ )を見んと(🚚)欲す。孔(🐒)子見まみ(🍵)えず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其の(🤴)亡きを時として(😩)、(👚)往きて(🆙)之(🆙)(zhī )を拝(bài )す。諸これに塗み(🏡)ちに遇(🐛)う。孔子に謂いて曰く、来(🍐)れ、予わ(🕯)れ爾(🈶)(ě(🍚)r )なんじと言わんと。曰く、其の宝を懐きて其の邦を迷わす(🛶)は、仁(🚇)と謂うべき(🍕)かと。曰く、不(💢)可なりと。事を従う(🚰)を好みて亟(jí )しばしば時を失うは(😳)、知(zhī )と(😓)謂うべ(🕚)きか(💽)と。曰く(🔆)、不可なりと(🖤)。日月逝き、歳(👖)我(🕹)と与に(☔)せ(🍖)ずと(🚏)。孔子曰(🥃)く(📥)、諾だ(🦉)く(🏎)、(🏑)吾将まさに仕えんと(💢)すと(🚜)。
門(mén )人たちは、また顔(yá )を(📵)見合せた。彼等は、孔子が(🐚)何(✖)(hé )をいおうとして(🏖)いるのか、さっぱり(🉐)見(🙁)当がつかなかっ(♊)た(🛒)のである(🍞)。
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