「音楽の世(shì )界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、いささかの(♉)対立(🐈)(lì )意(yì(🍗) )識も(✨)許されない。先ず一(yī )人(🥒)々々の楽手(😊)の心と(🗻)手(🏥)と楽(lè )器とが一(🛃)如になり、楽(🏁)(lè )手と楽手とが一如(rú )になり、更に楽(🥚)(lè )手と(🅾)聴衆(zhōng )とが一如に(📭)な(🗃)って、翕如(🕠)きゅうじょ(❄)として(♟)一つの機(🐂)をねらう。これ(💿)が未(🕋)発の音楽じゃ。こ(🧒)の翕(xī )如(rú )たる一(yī )如(🎉)(rú )の(Ⓜ)世界が(❕)、機(jī )到って(🎺)お(🎊)のずか(📶)ら(➗)振動(🥗)を(🐃)始めると、純如として濁(zhuó )りのない音波(bō )が人々の耳(ěr )朶を打つ(💹)。その音はただ一(⛪)つである(🍢)。た(😢)だ(🥙)一(🥡)つ(🥢)であるが、その中(🗯)には金音(👎)(yī(🐃)n )も(🗯)あり、石音も(🌄)あ(📷)り、そ(😚)れらは(🎠)厳に(🚴)独(dú )自の(💔)音色を保って、決してお(⛔)たが(🖇)いに殺しあうことがない(🔱)。※(「激(jī )」の「さんずい(🐇)」に代えて「白(📕)」、第(🈂)3水準(🎹)(zhǔn )1-88-68)如(rú )き(🍕)ょ(🦑)うじょとし(😸)て独(dú )自(🧝)(zì )を守りつつ、しかも(📜)ただ(💔)一つ(🐀)の流(🕴)れに合するのじゃ。こうして、(🚎)時(shí )間(jiān )の(💦)経過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急、さま(♏)ざ(💰)まの(🔼)変化を見せるのであるが、その(📽)間、厘(🍖)毫(⛷)りんご(😻)うの隙もなく、繹如(💅)えき(✝)じょ(💘)として続いて行く(🌐)。そこ(🏭)に時間(🕐)(jiān )的な一(🥜)如の世(✈)界があり(🤯)、永遠(yuǎn )と一瞬(shùn )と(👖)の一致が(📱)見(👿)(jiàn )出される。ま(💂)ことの音(🎷)楽と(🖼)いうものは(🌎)、こうしたも(🚑)のじゃ。聴(🈸)くとか聴かせるとかの世(shì )界で(🆓)は(🚈)ない(📲)。まして、自(zì )分(fè(🐱)n )の(🌞)腕と他(tā )人の(🦕)腕を比べ(🆙)たり、音楽(lè )のわか(📂)る者(zhě )とわか(🌎)らぬ(📩)者とを差(🏘)別(🏝)し(🕵)たり(🅰)するような世(🐥)界と(⛄)は、似て(🥁)も似つ(🖼)かぬ世界なのじゃ。」
3 子夏(🔚)、孝を問(🕤)う。子(😙)曰(yuē )く、色(✴)難し。事(shì )有(🤜)るときは弟子其の労(🎸)に服(fú )し、酒(jiǔ )食(shí(🚟) )有るときは先生(🚤)に饌す(⬇)。曾て是を以(⏮)て孝と爲すかと(🔯)。(爲(🌵)政篇)(♎)
「違わ(🔵)ないよ(🧚)う(🏋)になさるが宜しかろう。」
1 子曰く、詩三百(bǎi )、一言(💫)以(yǐ )て之(🎫)を蔽う。曰く(💢)、思い邪(よこしま)なし(👈)と。((🔭)爲政篇)
「平素敬慎の心を以て万事(💕)を裁(💍)量しつつ(👏)、(📁)しかも事(👘)を行(háng )うには大まかでありた(✝)いと思(🦔)い(⚪)ます。それが治民(🐕)の要道(💋)(dào )ではありますまいか(🎑)。平素も大ま(😽)かであり、事を(📟)行うにも大まかであると、とかく放慢(💊)(màn )に流れがち(🔚)だと思(⬜)いますが…(💥)…」
「さ(🎂)あ(🐁)、わしにはそうは(🚧)信じられない。」
彼のため(🥈)に(🚪)多(🤦)(duō(⌛) )分用意(🚎)され(🐥)て(⛅)いた(🌇)であろう(🔟)午飯(🧘)を、彼の帰ったあと、陽貨が(👉)ど(🐉)んな(🔤)顔をして、ど(✅)う仕末(🖼)(mò )した(🚜)か(➕)は、孔(kǒng )子自(🕠)(zì )身の(🕓)関(wān )するとこ(📼)ろでは(👠)なかっ(🌵)たのであ(🎯)る。
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