仲弓は(🥡)寛仁(🐜)大度で(🔑)、も(🖕)の(✌)にこせつ(🔓)かない、(🔞)し(🚋)かも、徳(dé )行(🎅)に秀でた高(gāo )弟の(👄)一(❣)人なの(😱)で、それがまるで当(dāng )っていないとはいえ(🚺)なかった(🈹)。しかし、それ(🥥)にしても、讃(zàn )めようが(🕗)少(shǎo )し大(dà )袈裟(shā )すぎは(😯)しないか(🐒)、(👁)といった気分は、門人(🙇)たち(🗣)の誰の胸にもあった。
孔子はそんなことを考えて、いい機会の来るのをねらっ(⏹)ていた。
し(👰)かし、孔子(zǐ )の答えは、極(jí(💠) )め(🕍)て無(🕜)(wú )造作であ(🍝)った。彼は相手の(⚡)言葉に軽(♌)くうな(🚕)ずきな(💓)が(💭)ら(🍋)、(🚚)
(🙉)魯(lǔ )の(👒)楽長は、式場から自(🔃)(zì(📒) )分の(🚂)控室(shì )に帰(🍇)ると、(👙)少し自暴(🥞)やけ気味に、窮屈な式(📝)服を脱ぎす(✋)てて(📬)、椅子(🛩)によ(🏄)りかかった(🔰)。彼は(😘)、自分(📈)の心(🚑)(xīn )を落ちつけよう(🕢)とし(🌬)て、そ(🥧)の芸術家ら(😀)しい青白い頬に、強い(🔋)て(🖨)微(wēi )笑を浮か(🔭)べ(🐿)て見(jiàn )たり、(🐱)両足を卓(⬜)つくえの上(shàng )に投げ出して、わざとだら(🔍)しない風を装って見たりし(👖)たが、そん(🤚)なこと(🍩)では、彼の気(🉐)持(📪)は(🧕)どうにもならなかっ(🎰)た。
ところが、あ(😉)る日、(☔)樊遅(chí )が孔子の(🎃)供(gòng )をして、(🚣)馬車(chē )を御することになった。樊遅(chí )は(🤑)孔(kǒ(🥌)ng )子の若い門(😬)(mén )人の一人である。武(💾)芸に(🚤)秀でているために(😾)、孟孫(sūn )子(👲)に愛(ài )されて、しばし(🆗)ばその門に出入する(🎛)。孔(kǒng )子は、(🐂)彼(😇)なら(👁)ば、自(zì )分の意志をはっきり(😊)孟懿子(🌉)に(🏯)伝(yún )え(👐)て(🎁)くれ(❗)るだ(🚸)ろう、と考(🐙)(kǎo )えた。
「大(🆗)まかも、大まか(🚇)ぶりだ(🔸)と思(sī )いますが…(🧟)…」
彼(bǐ )が、こんなに惨めな失(shī )敗(➕)をくりかえすようにな(🚿)ったのは、不(🤤)(bú )思議(🐧)(yì )にも(🍩)、孔子が司(🐋)空の職を奉じ(💴)て、彼の上(🖼)に(🈯)坐るようになってからの(🍝)ことである。孔(kǒng )子(🚢)は、これ(😣)までの(📯)司空(👜)(kōng )と(🥜)ちが(⛴)って(🔄)、非(🌺)常な部下(🤤)(xià )思いで、(♊)めったに(🥛)怒(🐼)った顔を(🔽)見せた(🙍)こともな(🧓)い(🔭)のだ(🔚)が(🔑)、(🏅)どうい(🏠)うものか(🐈)、(🎟)いざ奏(🐑)楽(lè )となると、楽(🍢)長の(🥩)手(shǒu )がにぶっ(🐘)てしまう。むろん孔子(🥚)は、音(🚚)楽の道にずいぶん深く(🧚)はいっている人だから、楽(lè )長としても、彼(bǐ )を甘(🔧)く見(🎩)るわけに(👤)は行かな(🐐)い。しかし、そのため(🏓)に手が(🦑)固(🏃)くな(🈲)るのだとは、楽長自身も考(kǎo )えていな(🎫)い。
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