その(🎽)場(chǎ(🏃)ng )はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はや(🎤)は(🏐)り(👔)絶えなかった。い(👦)うことが(💙)なく(🔢)なると、結局(jú )彼(bǐ )の身分がどうの、父の素(🐟)行がどう(🎟)の(🚷)という話(❄)に(🥡)なっ(🐄)て行った。む(⛽)ろん、そん(🖲)な話は(🦃)、今に始まったことではなか(🍁)った。実(shí )を(🚌)いうと、孔(👷)子(zǐ )が仲弓(👻)を(🌿)特に称揚(🥍)し出したのも、(👇)その人物が実際優(🍵)れて(🥂)いたからではあったが、何とかして(💪)門人た(🤥)ち(🌱)に彼(bǐ )の(🎩)真価を(⛴)知らせ、彼(🍝)(bǐ )の身(shē(🔡)n )分や父に関する噂を話題(🥁)に(😲)させな(🎻)いように(📵)したいためで(🦒)あった。ところが、(🎈)結果はかえって反対の(🧡)方(🏄)に向いて行(📵)った。孔子が彼を讃(♿)(zàn )めれば(🔑)讃(🍏)めるほど、彼の(💷)身分の賎しいことや、彼の父(fù )の(🐥)悪(è(🌙) )行が門人たち(🏸)の蔭口の種になるのだった。
「御(yù )教訓(xùn )は、身(shēn )にしみてこたえま(🚖)し(👘)た。ありがとう存(cún )じ(💒)ます(🎸)。これ(👷)から(🏽)は、技術を磨く(🐜)と共(gò(🏌)ng )に、心を治めること(⚾)に、一層精進(🍯)いたす決(jué(🙈) )心(👋)で(👵)ござい(🚚)ま(🤲)す。」
「口の達者な(🚥)ものは(🏘)、とかく(♏)つ(📖)まらん(🐴)ことをいい出(🦉)すも(📉)の(🍞)じ(🍾)ゃ。出ま(🏝)かせにいろんなことを云(📣)っているうち(🍂)に(🈚)は、結構世の中(zhōng )の憎まれ者(🚰)に(⚫)は(✴)なるだ(🍙)ろう。仲弓(🚴)(gōng )が仁(💭)者であるかどうかは私(sī )は知(zhī )らない(📥)。しかし彼(🔉)は(🦏)口(🤬)だ(🆚)けは(📉)慎んでいるよう(🦎)に見受け(🔰)る。いや、口が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人間に(🚋)は、口などどうでもいいことじゃでの(👬)う。」
「さっきから考え(🐺)ています(📭)が、(📲)どうも(🐄)私に(☔)はわか(🚂)りません。」
仲弓はそれを(🎀)伝え聞いて(🐴)、ひ(🌁)どく感(gǎn )激(jī )した。しかし彼(bǐ )は、それで決(👴)して安心(🛹)するよう(👷)な人(rén )間ではなか(🌿)った(💣)。彼は、自分(fè(🕳)n )が孔子にいった言葉を裏切らないように、ますます厳(yán )粛な自(🏈)己(🛩)(jǐ )省察を行(háng )うことに努め(🚷)た。彼は(🍳)か(🛀)つて孔子(zǐ(🕘) )に「仁」の意(📹)義を訊ねた[#(🐷)「(👵)訊ねた」(😸)は底本(🌊)で(💈)は「訪(🦊)ねた」]ことがあったが、そ(🧕)の時(🤥)孔子(🔱)は、
(🔳)陽貨はこ(🕰)れは(🔳)う(👂)ま(💮)いと思(⚫)った(🚜)。で(💋)、すぐ(🖲)二の(👘)矢を(🚡)放った。
(🥝)彼は、(👃)使を(🎚)遣わして、いく度(dù )となく(🌕)孔子に(😤)会見を申(🏣)しこんだ。孔子は、し(🥇)か(🦊)し、頑(🦏)として応じな(🆓)か(🧚)っ(⏬)た(✈)。応(yī(🐧)ng )じなけ(😳)れば応(yī(🤼)ng )じないほ(💖)ど、(📃)陽貸(dài )としては、不安を感じるのだった。
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