二八((🤫)二三三)
○ 子(zǐ )貢は(🥇)孔子が卓越した徳(😫)と政治能力とを持ちながら、いつまでも(🥨)野に(✏)あるのを遺(yí )憾(🔊)(hàn )として、かよ(🐚)うなことを(🔋)い(⛅)い出した(🍿)のであるが(🕢)、(🌔)子(✉)貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現である。それに(💇)対する孔(kǒng )子の(👇)答えも、じようだん(🆎)ま(🤖)じ(🌹)りに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い(🏋)。
「有能(néng )にし(🔢)て無(wú )能な人(rén )に教えを(💭)乞(🏃)い、多知にして少知の人にもの(🥩)を(🏖)た(💋)ずね、有(yǒu )っても無きが如(⛰)く内に省み、充実していて(⛷)も空虚(xū )なるが(😵)如く(👐)人に(🐧)へり下(xià )り(💗)、無(🚂)法をいいかけら(⛩)れても(🎰)相(💩)手に(🥊)なって曲直(zhí )を争わない。そういうこ(🐮)との出(chū )来(lái )た人がか(💕)って私の友人にあ(🔚)ったのだが。」(👳)
五(二(🛍)一(🚐)(yī(🤚) )〇)
二六(二(🥔)三一)
「共に学ぶこ(🈴)と(🌒)の出来る(👸)人(🌄)は(🍝)あろ(🦒)う。しかし(🍥)、その人たちが(💨)共に(📈)道に(✔)精進する(👃)こ(🚳)との出来る(🛤)人(rén )であ(🥣)る(☕)とは限(💺)らな(🦆)い(🏉)。共(gòng )に道(👜)(dào )に精(⛑)進するこ(♊)との(🍎)出(📤)来る人はあ(😸)ろう。し(🏵)かし、その人たちが、(🍸)いざ(🏕)と(😵)い(🗜)う時に(🈁)確(què(⏯) )乎たる信念に立って(🚬)行動を(🚼)共にしう(💖)る(🎱)人(😍)であると(💈)は限らない。確乎たる信念(niàn )に立(💒)っ(♓)て行動を(🥝)共(⏱)にしうる(🎯)人はあろう。しかし(🐇)、その人た(💐)ち(🔳)が、複雑な(🏣)現実の諸問(😓)題(👀)に当(🌖)面して、(🈺)な(🏹)お事(❌)(shì )を誤ら(💦)ないで共に進(🈵)みうる人であるとは限(xià(🎸)n )らない。」
○ 子(zǐ )路(lù )は(🎍)孔子がかつて大(dà(🍞) )夫(fū )の職にあつたので、それ(🎖)にふさわしい禮をもつて葬(👐)儀を行いたかつた(🆕)のであろう。師匠思(🖍)いの、出過ぎた(😬)、しかも病(🈁)中(✖)に葬(😴)式(🍯)のことまで考え(📗)るような先走つた、稚気(qì )愛すべき子(⭕)路(〰)の性格(gé )と、それに対する孔(🎰)子の烈(🐪)しい、し(🎑)かも(😞)し(🚴)み(📑)じみとした訓(👯)戒(jiè )とが(🤩)対照(🎙)されて面白い。
二五(🈳)(wǔ )(二三〇)
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