かよう(🍤)に解することによつて、本章の(🕧)前段(🕘)と後(🐲)段(duàn )と(👲)の関係が、はじめて明瞭(🎨)に(✝)な(🥧)るで(🌂)あろう。これ(🐵)は、私(👏)一(yī )個(🙁)の(😜)見解であるが(👬)、決して無謀な言(yán )で(🛏)はないと(⛵)思(sī )う。聖(🦋)人・君子・(♟)善人(rén )の三(☝)語(yǔ )を、単なる人物(wù )の(👞)段(duà(🔉)n )階(🐼)と見(🐁)た(😒)だ(👞)けでは、本章の(📮)意味が的確(què )に(🥩)捉えられないだけで(🍵)なく、(🤜)論語全体の(💦)意味があい(🕟)まい(🖤)にな(🕑)るのではあるま(👶)いか。
○ (🌨)孔子の門人たち(✋)の中(🌳)(zhō(👙)ng )にも就(🍳)職目あての弟(🤒)(dì )子入りが多かつたらしい(❣)。
「(🎷)私(❓)は、君子というものは仲(📨)間(jiā(🔋)n )ぼめはしないものだと聞いていますが、や(🚳)はり君(jun1 )子(🥊)に(🛅)もそれ(🦂)があ(🥥)りまし(💂)ょ(✨)うか。と申しますのは、(✔)昭公は呉ごか(🧢)ら妃(fēi )きさきを迎えられ(🥂)、その方(fāng )がご自分と(🥈)同性(🖼)なた(🌼)めに、ごまか(🕒)して(🈲)呉(🚯)孟子ごもうしと呼んでおられ(🍜)るのです(🏪)。も(🌰)しそれでも昭公が礼を(🎼)知っ(🍑)た方(🎪)だと(🌔)いえま(🕞)すなら、(🍈)世の中に誰(shuí )か礼を知(🦋)らないものが(🚆)ありま(🍅)しょう。」
○ 政治(👷)家の態(🚠)度(🗺)、顔色、言(yán )語(yǔ )というものは、い(🕤)つの(🚒)時代(🧖)で(💌)も共(gòng )通の弊(bì )があ(🏔)るものらしい(🐅)。
有る(🉐)をねたみ(🐁)て
「共(🍸)に学ぶことの出来る(🚣)人は(🍈)あ(🌘)ろ(🍹)う。しかし、(👛)その人たちが共に道(dà(🧗)o )に(🌞)精進することの出来る(👎)人である(🎀)とは限らない。共に道に精進(jìn )す(🕕)ることの(📀)出来る人はあろう。しかし、その人たちが、いざとい(😕)う時に(🤩)確(què )乎たる(🚡)信念に立って行(🎆)(háng )動を共に(👒)しうる人(⏳)であるとは限(👱)らない(🏡)。確乎たる信(🌾)念(niàn )に立っ(🌲)て行動を共(gòng )にしうる(❤)人はあろう。し(🐥)かし、(⛪)その(🚶)人た(💔)ちが(🌉)、複雑(zá )な現(xiàn )実(💾)の(⏮)諸(🍔)問題に当面(miàn )して、なお(🤰)事を(🤾)誤(wù )ら(🛒)ないで共に進み(🐧)う(🐹)る人(🕑)であるとは限らない。」
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