多吉は別れを(🚋)惜しんで、せめ(🕸)て十一(yī )屋までは見送ろうと言った。暇乞いとま(📺)ごいして行(🥊)(háng )く半蔵の後ろから、尻端(duān )し(⛷)り(🕓)はしを(🍌)折りな(🍡)がら追いかけて(🐱)来た(🌇)。
切石まで(🙌)間道(dào )を通って、この浪(là(🗻)ng )士(shì )の諸隊(duì )は(💟)伊那(🏧)の本(běn )道に出た(🏝)。参州(zhōu )街道がそこに続(xù(🍶) )いて来ている。大(dà )瀬木(🏸)お(🖨)お(🦒)せぎというと(👐)こ(🅿)ろ(🛋)までは(📀)、(♿)北原稲雄(🔹)が先に立って(🎍)浪士らを(😑)案内した(🉐)。伊(🤫)那(🌍)にある平(píng )田門人の先輩株(zhū(🐍) )で、浪(làng )士間道通過(🥒)(guò )の(🕸)交渉には陰ながら尽(👫)(jìn )力した倉沢義髄(suǐ )くらさ(🤒)わよしゆきも、その日は稲雄と一緒(😼)に歩いた(📀)。別れぎわに浪士(shì )ら(🍦)は、稲雄の骨(gǔ )折(⏮)りを感謝し、それに(🤷)報いる意味(wèi )で(🏆)記(jì )念の陣羽(📘)(yǔ )織(🍆)を贈ろうとしたが、稲(📅)雄(xió(⛪)ng )の(👞)方(fāng )で(🏧)は幕(mù )府の嫌疑けんぎ(🍟)を慮おもんぱかって受けなかっ(📣)た。
時も時(🧐)だ。西に(🔖)はす(🎈)でに(📢)大和や(👵)まと五条の乱があり、続(xù(👧) )いて生野銀山いくのぎ(♒)んざんの乱(🔉)があ(⛓)り、それがようやくしずまったかと思うと、今度は東の(🔨)筑波山つ(🌨)くば(🤘)さんの方(fāng )に新しい時代の来るの(🕔)を(🌐)待ち切れ(⏩)ないような(✏)第(dì )三(sān )の烽火のろしが揚がった。尊王(wá(🎊)ng )攘(rǎng )夷そん(🎭)のうじ(🐊)ょういを旗じるしにする一部の水(🐣)戸の志士はひ(🏏)そかに(📫)長州と連(lián )絡を執り、四(❗)月以(yǐ )来反旗をひるがえして(🤨)いるが、ま(🍓)だ(📶)その騒動もし(🔴)ず(🦅)まらない時(📿)だ。
そう考(🛐)えるの(📽)は、ひとり用心(🉑)深い平助(🧣)(zhù(💁) )ばか(🏷)り(🥎)ではなかったのだ。
六(liù )月(🗃)(yuè(🏺) )の江(🚷)戸出府以(🚪)来、(💒)四月近(jìn )くも(⌛)む(💬)な(⏯)し(📩)く奉(🖊)行の沙(shā )汰(tài )さたを待つう(💛)ちに、旅費の(😐)かさむこと(🗺)も半蔵に(🚬)は気(👥)が(🕟)気でなかった(✔)。東(🎠)片町ひがしかた(🚍)まち(🥒)にあ(🏩)る山村氏の(👡)屋(📆)敷(fū )には、いろいろな家中衆もいるが(🎹)、木曾(🔙)福(fú(🍇) )島(⬆)の田舎(shè )侍いなかざむらいとは大違いで、(🍶)い(🍙)ずれも交(📻)際(jì(🚭) )上手(👠)じょうずな人(rén )たち(🍑)ばかり。そう(💳)いう人(rén )たちがよく半(bà(🕠)n )蔵(🏹)を誘いに(🆘)来て、広(🚃)小路ひ(🙊)ろこうじ(🍀)にかかって(👎)いる松本松(sōng )玉(yù(🚔) )まつも(⛵)としょうぎ(🥠)ょくの講(🍿)釈(🌚)でもききに行(🕖)こ(🎑)うと言われると(🌺)、帰(guī )りに(🐜)は酒の(🛠)ある家へ一緒に(🖋)付き(🗣)合わな(🔗)いわ(✏)けにいかない。それらの人たちへの(🕖)義理で、幸兵衛や平助と共にある(🏇)屋(🌟)敷へ招か(🚣)れ、物数(shù )奇も(🤫)の(🚕)ず(👉)きな座敷へ(🗳)通さ(🌆)れ、薄茶うす(👌)ち(⭕)ゃを出さ(💟)れたり、(🥟)酒を出(chū )されたり(🚝)、江戸(🍑)の留守居(jū )とも思(Ⓜ)われ(🥩)ないような美(měi )し(🔗)い女まで出(👗)されて取り持たれ(🍷)る(🎷)と、どう(👳)し(🔈)て(🏜)も一(👦)(yī )人前に(🕓)つき三分ぶぐら(🚠)いの土(tǔ )産(🏑)(chǎ(👑)n )みや(👄)げを持(chí )参(cān )しなければ(🆎)ならない。半蔵(zāng )は国から持(😪)っ(⛲)て来(🌁)た金(jīn )子(📐)きん(🍹)すも払底(dǐ(🗺) )ふっていになった。もっとも、多(🥅)吉方ではむだな金を使わ(🐬)せるような(👊)こ(🧤)とはす(🧓)こしもなく(⚡)、(📺)食(🏢)膳し(✂)ょ(🖥)くぜんも質(zhì )素では(😸)あ(📓)るが朔日(🦈)ついたち十五日(rì )には必(🙊)ず(🕒)赤の御飯(🤛)(fàn )をたいて(🥉)出すほど家族(🔐)同様(yà(❕)ng )な(🥃)親(qīn )切(qiē(📋) )を見せ、かみさんのお(⤵)隅(😊)すみがいったん引(🐢)き受(shò(⛲)u )けた上は、(🚤)ど(👥)こまでも(🏟)世(🍄)(shì )話をす(🐊)る(😥)と(🏘)いう(🕎)顔(yá )つきでいてくれたが(🦖)。こんなに半蔵(🦅)も長逗留ながとうりゅうで(✉)、追(🌐)い追(zhuī )い(🧞)と懐(huái )ふところの(🗾)寒(👱)くなったところ(🔍)へ、西の方から(🗓)は尾(💿)張おわり(🏤)の御隠(🌋)(yǐn )居を総(zǒng )督(🐫)にする三十五藩の征長(💎)軍(🚭)が陸路からも(🐕)海(hǎi )路(🍞)からも(🥌)山(shān )口の攻(gōng )撃に(🅾)向かう(💭)と(🍜)のう(🈚)わさすら伝(yún )わって来(💜)た。
し(💫)かし、(🦂)それも理のないことでは(🈁)ない。な(🦍)ぜか(🍉)なら、(🌾)その葵紋(wén )の箱(xiā(😹)ng )も(📜)、傘も、(📛)長(zhǎng )持も、長(zhǎng )棒(bàng )の駕(💗)(jià )籠も、すべて(⛱)水(shuǐ )戸烈公を記(👎)念(🚢)するため(💻)のものであったから(✝)で。た(🥑)とい御隠居はそ(🍛)こにい(⏰)ない(🏛)まで(🕵)も、(🤱)一行が「従(có(💐)ng )二位大納言」(🐞)の大(dà )旗(📦)を奉じながら動(🏯)(dòng )いて行くと(😤)こ(💠)ろは、生きてる人を(🦕)護(🍣)まも(🌙)るとほとん(🐵)ど(🥄)変わりがなかったから(🐘)で。あの江戸駒(🗡)込(rù )こまご(🌑)めの別(🗽)邸で永(yǒng )蟄居えい(🐎)ち(🍔)っ(💡)きょを免ぜられたことも知ら(💴)ずじま(🚴)いに(🍬)この世(shì )を去った御隠居が生(shēng )前に京都からの勅使(💏)を迎(💺)(yíng )えること(😖)もでき(🌩)なかったかわりに、(🏩)今「(🛰)奉勅(chì )」と大書(🌍)(shū )した旗を押(yā )し(🆖)立てなが(💓)ら(🍃)動いて行(🐘)(háng )く(👯)のは、(🈺)そ(🌿)の人の愛する子か孫(sūn )かのような水戸(🔎)人(ré(🙃)n )も(🏃)しくは(🚈)準水(shuǐ )戸(😙)人(rén )であるか(♋)らで。幕府のい(🎪)う賊徒(tú )であり、反(fǎ(👆)n )対党のい(🏇)う不(bú )忠(zhōng )の臣である(🌅)彼(bǐ )らは、そこにい(🕘)な(🌓)い御隠居に(📥)でも(🎁)すがり、その人(❤)の志を(👒)彼ら(🙆)の志と(📇)して、一歩(bù )でも遠く(🙆)常陸ひたち(🕥)のふ(📊)るさとか(🏢)ら離(lí(⛰) )れようとしていたからで。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025