一(🥕)七(二〇一(yī ))(😀)
一(yī )五(💉)((🏤)一九九)
ひ(😽)らりひ(🤚)らりと
「しかし(🚻)、(💢)わずかの(😈)人(♎)(rén )材でも、(🌖)その有る無しでは大変なちがいである(💅)。周の文王は天下を三分(fè(🐫)n )してその二を支(🥃)(zhī )配下にお(🆚)さめていられ(🔷)たが、それでも(🕋)殷に臣(🤛)事して(📉)秩(🐸)(zhì )序をやぶら(📇)れなか(🗜)った。文王時(🍀)代(dài )の周の徳は至(🌚)(zhì )徳(dé )と(🌳)いうべきで(🚂)あろう。」
とある(🌇)が、由の顔を(🥊)見(🚣)ると私(sī(📑) )にはこの詩が思い出される。」
先師はめ(⬆)ったに利(🎁)益の問題にはふれられなか(🍄)った。たまた(🥝)まふれ(🥑)ら(🌀)れると、必ず天命(⬜)とか(🕯)仁(🎸)と(💵)かいうことと結びつけ(😾)て話された(💪)。
○ (🥂)老(🥕)子(🏷)(zǐ(🕚) )に「善行轍迹無し」と(🔣)あるが、至徳の境地に(🖖)ついては(😮)、老(🆑)子も(🗓)孔(💠)子(🕛)(zǐ )も同一であるの(🆗)が面白(bái )い。
一一(一九五(wǔ ))(🏬)
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