一七(qī(📕) )(二(è(🙏)r )〇一)(♐)
無きを恥(🆗)(chǐ )じらい
顔渕がため(🕝)息をつき(〰)なが(🐴)ら(👺)讃歎(🕠)し(💞)ていった。――(🍻)
と(🐃)あるが、もう私も安(👽)心(🎹)だ。永い間、お(🧐)そ(⤴)れ(🕓)つつしんで(🌋)、(🍗)この身をけが(📔)さな(🍄)い(📞)ように、どうやら護(hù(🐅) )りおおせて来(lái )たが、これで死ねば、も(📥)うその心労もなくなるだろう。ありがた(🥂)いことだ。そうではない(🍝)かね、(🥍)みん(🚕)な。」(⛔)
泰伯第八(bā(🌒) )
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(bē(🎹)i )しげな(⛅)声で鳴(míng )き、人は(😜)死ぬまえに善言を(🐄)吐(✏)(tǔ )く、と申(🛤)します。これから私の申(shēn )上げます(🎗)こ(♏)とは、私(🖍)(sī(🏬) )の最(zuì )後の言(yán )葉(yè(👩) )で(🔩)ご(🛑)ざ(♎)います(❓)から、よくおきき下(🤟)さい。およ(😻)そ(➗)為政家(jiā )が自(🐅)分の道(🥢)とし(📬)て大(dà )切(qiē )にしなければならないことが三つあります。その第(dì )一は(⏳)態度(💃)を(💎)つつしんで粗(cū )暴(bào )怠慢(📦)にならないこ(👒)と、そ(🥥)の第二は顔(🔅)(yá(🤾) )色を正し(🤔)く(😽)して信実(shí )の(📬)気(🔪)(qì )持(chí(💽) )があふれること、その第(dì )三は、言葉を叮重にして野卑不合理になら(💗)ないこと、これでありま(💝)す。祭(jì )典のお供物台の(🎥)並(📐)べ方などのこまか(📑)な技術上(🚒)の(💰)こと(🐎)は、それ(🍹)ぞれ(📒)係(xì )の(🐡)役人(⏯)(ré(🔐)n )がおりますし、一々お気(🆗)にかけられなくともよい(🏊)ことでござい(📡)ます。」
「泰伯た(🏻)いは(🦇)くこそは至(🥡)徳の(🐸)人と(🌥)いうべきであ(😈)ろう。固(gù )辞して位をつがず、三(sān )たび天下(🔣)を譲っ(🌚)たが、人民(mí(🐱)n )には(🛶)そうした事実を(🌪)さえ知らせなかった(🏏)。」
七(二(🗓)(èr )一(yī(⏮) )二)
ひら(💷)り(🕐)ひ(🥠)らり(😑)と
子(🚛)貢(💥)(gòng )が先(🧥)師(shī )に(🙅)い(📅)った。――(🖍)
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