○ 本章は「由(🔑)(yóu )らし(🏄)む(🤕)べし(⏫)、知ら(🥃)し(⛔)む(♊)べからず」とい(⤵)う(♑)言葉(yè )で広く流布(bù )さ(🆎)れ、秘(📢)密(mì )専制政治(🙋)の代(😟)表的(🚴)表現(xiàn )であるかの如く(😘)解釈されているが、これは(🚛)原文の「可」「不可」を「可能(néng )」「不可能(néng )」(🥎)の意(🌤)味にとらない(😳)で、「命令」「(☔)禁止(zhǐ )」(🥨)の(🦊)意味(🥖)(wè(🧗)i )にとつたため(🏻)の誤(🍸)りだと私は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほ(🤐)ど教えて倦まな(⏯)かつ(🃏)た人(rén )が、民衆の(🚓)知(😏)的理解を自ら進(🎠)(jì(🕹)n )んで禁止(👟)しようとす(🤱)る道理はない(⛽)。むしろ、(🍂)知的理(lǐ(✳) )解を(🚍)求めて容(róng )易に得られ(🐐)ない現(🍪)実(👜)を知(♑)り、それを(👞)歎きつつ、その体(🧐)験に基い(📴)て、いよいよ徳治主義の信念を固(🚥)め(❔)た言(yán )葉として受取(🎋)るべ(🙎)き(😷)である。
「(🌜)寒さに向うと(🛡)、松(🎄)柏(bǎi )の常盤(pán )木であること(🏜)がよくわかる。ふだんはど(📂)の木(🚮)(mù )も一様に青(🥇)い色をしてい(🧔)るが。」(📷)
二七(qī )(一七四(📢))
「恭敬な(🛏)のはよいが(🚕)、それ(🏓)が礼にかな(➕)わないと窮屈(📔)になる(🔎)。慎重(chóng )なのはよい(💯)が(🍎)、それが(😜)礼(🚙)にかなわない(🧘)と臆(yì(🤠) )病(🧞)になる。勇(yǒng )敢なのはよい(👚)が、そ(🐀)れ(❓)が礼(lǐ )にかなわないと、不逞(💶)にな(🌺)る。剛直(💋)(zhí )な(🔧)のはよいが、(🚐)それ(🍖)が礼にかなわないと苛(kē )酷(kù(🍊) )になる(🌏)。」(♟)
「(🌸)それだけと仰しゃいま(⏸)すが(💡)、そ(💱)の(⛸)それだけ(🐼)が(🖊)私(☔)(sī )た(🐠)ち門人には出来ないことでございま(🍬)す。」
四(sì )(一(yī )八八)(🏮)
巫馬(🎹)(mǎ )期があとでそ(🍾)のことを先(xiān )師に告げる(🤳)と、先師(🏧)はいわれた。――(🏏)
二一(二二六)
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