孔子は、そ(👬)の日の儀式に(🏘)おける楽長の不首(shǒu )尾にもかか(🏗)わらず、いつもよ(🤦)りかえって朗らか(🎌)な顔(🏁)(yá(😿) )を(🤑)して、退(tuì )出した。
「口の達(dá )者なも(🛴)のは、(📻)と(🏮)かくつまらんことをい(🐓)い出(🐎)すも(⚡)のじゃ。出まか(🧚)せにいろん(🐬)なこ(➖)とを云(yún )っているうち(⌛)には(🛺)、結構世(shì )の中の憎まれ(📭)者(zhě )にはな(👲)る(😷)だろう。仲弓が仁者(🏨)であるかどうか(😙)は私(⚫)は(🌶)知ら(👳)ない。し(📮)かし彼は(🈴)口だ(🎹)けは慎んでいるように見受ける。いや、口(kǒu )が(🎋)達者でなく(🕹)て彼も仕合せじゃ。誠実な(🔉)人間(jiān )に(📥)は、(😉)口などどう(📷)でもいいこと(🏅)じ(🙀)ゃでのう。」(🍊)
「なに? 陽貨からの贈(🐍)(zèng )物じ(🔁)ゃ(🏊)と(🕚)?」
(🥊)で、彼(bǐ )は、ある日、それとな(👠)く子桑(sāng )伯(👨)子(🏕)についての(📫)孔子の感想を求めて見(🙅)た。彼(bǐ )は、も(🈚)し孔子に諷刺の(🍪)意(😃)志(zhì )があれば、子桑伯子のことから(㊗)、自然、(😜)話(huà(🚂) )は自(🐚)分の方(🦗)に向(xiàng )い(🌫)て来る(🤮)、と思(sī )ったの(🖲)である(🏳)。ところが、孔子の(🍿)答(dá )えは極(jí )めてあ(😳)っさ(🍙)りし(📸)たもので(⛺)あった。
と(🔍)いっ(📈)たことを思い起した。孔子は或は、自分を「人君の風があ(🕙)る(㊙)。」などと(🤡)讃めて、その実、(⛺)何か(🍫)の欠点を婉(🤥)(wǎn )曲に諷刺しているので(😠)はある(🔩)まい(🔃)か。そう(💪)いえば(🍁)、(🥡)世間(💇)(jiān )では、(🥌)子桑伯(bó )子(zǐ )し(🎡)そうはくしと自分とを、同(🦋)じ(🥥)型の人物(🧜)だと評(píng )しているそうだ(🐛)。子桑伯子(🍦)は物(wù )にこせ(🧓)つかない、いい男だが、(🚩)少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでも(📁)ない(📫)。或(huò )は自分にも(🕶)そ(🌦)んな欠点があるのではなかろう(🎅)か。自(🥋)分だ(👹)けで(💧)は、そんな事(shì )がない(🤠)ように気(🏞)を(🕝)つけて(🥕)いる(🍊)つ(👺)もり(📍)では(🚣)あるが。――彼(🈚)はそんなことを(🎢)考えて、讃められたた(🔝)めに却(què )って不(bú )安な気(🎄)(qì )持になるのであった。
「なるほど、(🌱)よくわかりま(🥤)した。私(🦗)(sī )もなるべく早(🙀)く、よい君(jun1 )主をみつけ(📫)て仕えたいと(💊)存じています。」(⭕)
孔(🕛)子(🌬)(zǐ )の口(♐)ぶり(🧘)には、(🐠)子(zǐ )桑伯(🤲)子(zǐ )と仲(zhò(🔱)ng )弓と(⬇)を結びつ(🎀)け(📪)て考えて見(🦗)ようとする気ぶ(🥊)り(🤗)さえなかっ(🤐)た。仲弓は一(🍢)(yī )寸あてがはずれた(🎡)。そこで、(🛍)彼(bǐ )はふ(☕)みこんで訊(xùn )ねた。
だが、こ(😒)う(🌷)した(🐓)彼(🦌)の努(nǔ )力も、心(xī(🛡)n )境(😦)(jì(👸)ng )の幼(yòu )稚な門人たちには何の利目(mù )もなかった(🤗)。彼等には(🐮)、天命が何だ(🈂)か(🧥)、(🍔)仁(rén )が(🚉)何だか(🐀)、まだ皆目見(🥌)当(🎨)(dāng )がついていなかった(🍯)。彼等(dě(🤞)ng )は、ただ(✒)仲弓に(👆)いくら(⚡)かで(🛸)もけちを(♊)つけさえすれば、自分たちが救われるよ(🐥)うな気がするのだ(💘)った(🤝)。こんな種類(🕢)の門人たちに対しては、さす(🚞)がの孔子も(👎)手が(👊)つ(👫)けら(♿)れな(📯)いで、いくたびか絶(🏞)望(💣)に似(sì )た(🐊)気持(chí )にさえな(✅)るので(🌺)あっ(👉)た。
子、魯の大師に楽がくを語つげて(😉)曰く、楽は其れ知(zhī )るべ(📠)き(💍)なり。始めて作お(🛫)こ(🛰)すとき翕如(rú(🚱) )きゅうじょたり。之(zhī )を従(⌛)はなてば純如(📩)たり。※(💁)(「激(🔌)」の「さん(🦉)ずい」に代えて(🖇)「(🆚)白」、第3水準(🛅)1-88-68)如きょ(😳)うじ(😌)ょ[#ル(⛳)ビの「きょうじょ」は(👿)底本では「きよよじ(🐇)ょ(🕕)」]た(📀)り。繹(yì )如えきじょたり。以て成(🏇)ると。
(やっぱり、あの眼だ(💄)。)
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