○(🚵) 射・御==禮・楽(lè(📘) )・射・御・書・数(shù )の六芸(⚡)のうち射(shè(🔁) )(弓の技術(👦))と(🎛)御(車(chē(🧓) )馬(mǎ(😝) )を御(🚎)する技術)(🙇)とは(🖇)比(🍚)較(👘)的容易で下(xià )等(děng )な技(jì )術と(🗯)され(🌴)ており、(🥠)とりわけ御(🤦)が(🏕)そう(💘)である。孔(kǒng )子は戯(🍂)れ(🤨)に本章のようなことをいいな(🚃)がら(📍)、暗(🏣)に自分の本領(lǐng )は(🙆)一芸一能(🐵)に秀でることにあるのではな(🐨)い、村(cūn )人たちの自分(💊)に(🈴)対す(🥙)る(🌻)批評は(🐌)的を(⛰)は(🏑)ずれて(🗄)いる、と(📡)いう意味(🧚)を門(🧚)人(rén )たちに告(gào )げ、その戒(📶)めとしたもので(🌴)あろう。
「孔(❤)先(xiān )生のよう(😮)な(✉)人を(🚿)こそ聖(shè(🏈)ng )人というの(💬)でしょう。実に(🅿)多能であられる(✳)。」
○ こういう言葉の深刻(kè )さがわからないと(➕)、論(lù(🐷)n )語(yǔ )の(🉑)妙味(wèi )はわからない。
「安んじて幼(🥪)君(⌚)の補(💘)佐を(🐒)頼み、国(guó )政を任(😈)せることが(😚)出来(💈)、重大(dà )事に(⏩)臨んで断じて節(jiē )操を曲(qǔ )げない人、か(🤹)ような人を(🏮)君(🌪)(jun1 )子人と(🌎)いうのであ(🤣)ろうか(🕹)。正(🎋)(zhèng )に(🍥)かような人をこ(🥝)そ(🐑)君(🐔)子(zǐ )人という(🌖)べきであろ(🥗)う。」
「孔先生はす(🙄)ばらしい先(🧓)(xiā(🕥)n )生(shēng )だ。博(bó )学で何ごとにも通じてお(🛬)出でな(🔣)ので、これ(🖖)という特長が目立た(🦋)ず、その(🐡)ため(💄)に、却って有(yǒu )名に(🏢)おなり(⬇)になること(👗)が(🤛)な(🌿)い。」
○ 匡(kuā(🛃)ng )==衛(🎱)の一地名。陳と(✊)の国境に近(jìn )い。伝説による(✳)と、魯の大(😊)夫季氏の家臣(ché(🔰)n )であつた陽虎という(😺)人が(💹)、陰謀に失敗して国外(🍺)にの(🎳)がれ、匡において暴(👓)(bào )虐の振舞(🌿)があり(📿)、匡人は彼を怨んでいた。たまた(🍡)ま孔子の一(🔖)行が(🔎)衛を去(🐝)つて陳に行く(🚛)途中(☝)匡を通りかかつたが孔(❓)子(zǐ )の顔(yá )が(🏚)陽虎そ(🏓)つく(🤢)り(⛳)だつ(💋)た(😕)ので、匡(🎌)人は兵(bīng )を以て一(😌)行(🚥)を囲むことが五日に及ん(👧)だ(🧗)というのである。
「私(⏹)(sī(👙) )の(🛺)足を出して見る(💖)がいい(🦃)。私(✈)の手(🌊)を出し(🎽)て見るがい(🔹)い。詩経に、(🍧)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025