そ(🏮)ういえば、木(🏋)の芽(yá )が(🚲)田楽になり、竹の子(🌱)がすし(🍞)にな(📯)り、よ(📡)も(😫)ぎがもちになるころは(💈)、そこ(📛)いらはもう桃やすももの花(huā )でいっ(🌸)ぱい(💠)です。
(🛑)布(bù )施(shī )ふせさんはそ(💒)れを(🗄)よく覚(jiào )えていて、ある(🐈)日(🛃)わたしに歌(😏)ってみせ(🤣)て(🐛)くれまし(🍸)た(🚾)。ど(🔱)うして布(bù )施(shī )さんの口(🍘)から(🌥)そ(🥞)ん(🐟)な古い(🖇)歌の節が出てきたかと言いますに、君の家がらはこの地(dì )方の(🚢)郷(🦃)(xiā(👹)ng )士として代々仙(🚴)台(tái )侯に(⛏)仕えてきた歴史が(🙃)あるからでした。あの(📼)「さ(🏐)んさしぐれ」(🤶)の歌(gē )は(🛃)、甲高い女の声よりも(🎗)、むし(🎥)ろ低(🕉)いところを歌(gē(⭐) )える男の(🧝)声に適(shì(🕡) )し(🍮)て(🏟)いて、ゆっくり歌うべきもの(🦐)だそ(🚺)うです。あれを(⛴)わたしに歌(gē(🥗) )って聞かせる間、しばらく布(bù )施さんは(🐌)「時」と(⏪)いうものも忘(🚢)(wà(💯)ng )れてい(💠)るようで(🏜)した。い(🍗)かにもゆったり(📉)と迫らな(💝)い(🚩)でしかも深(shēn )く聞え(⛱)る古風な歌(gē )に耳を傾け(🌲)てい(🌫)ます(📓)と、その抑(🏖)揚(yáng )のあ(🏅)る節の一つ一つが(🕓)実に長(🕠)(zhǎng )く(🚶)つづい(🍦)て(🚽)行(🔮)きま(👼)した。切れた(🌏)か(🎱)と思うと(🎍)、(🎧)ま(🛎)だ(⛅)続い(⏫)ているよう(🏎)なものでし(🐋)た(🐏)。
姉(🌇)(zǐ )夫(⤴)婦は木(🈚)曾福(fú )島きそふくし(📕)まをさして(😡)帰(guī )って行(💉)く人たちで(😎)す。そこでわ(🥎)たしもいっ(🔯)しょに神(💵)坂(bǎn )村みさか(🌩)むらを(🗑)立ちました。お別(♉)(bié )れに寄(jì(🗡) )っ(🏁)た(💉)家(🕳)々の人たちは(🛠)、い(🔦)ずれも門口に出て、(🕝)わたしたちを見送(💗)っていまし(🤗)た。神坂村から(🌶)次の吾妻村あずまむらまでの二(🕺)(èr )里の間は(⬜)男垂(🌯)山(shā(🦔)n )お(😶)たるや(🌸)まなどの迫(🙁)っ(🤦)てきているところで、(🔻)深い山(💨)林(lí(🌵)n )の中(zhōng )です。吾妻村(🤞)まで行き(🐻)ます(🍲)と、おじの家(jiā )があります。そこがわ(⏫)た(🎂)し(🥍)の母の生まれ(💀)たと(🏗)ころです。
そ(💭)の人(🗺)を仙台から連れて来て、はじめて用(🏝)(yòng )が足りたということで(👇)し(🏁)た。そんな漁師ことばの通弁をだ(👄)れが(👹)つと(💕)めたか(🔃)と言(🈹)いますに、その(🈸)耳のいい人(🥖)(rén )はもはや(😐)三十(shí )年近くも(💠)仙台(tái )地(📅)方に住(📅)む外国の宣教(jiāo )師でした。ローマ旧教をひろめに日本へ渡って来た人で、ジ(➖)ャッキという(🌯)名前のフ(🍾)ランス人でした(🤗)。この(🚫)ジ(🕥)ャッキ先(xiān )生、ギリ(💱)シア語の(🏉)知識(🐀)(shí )もあって、学(xué(🏨) )問のあ(💵)る坊さんでし(😇)たが(♊)、年百年じ(🙋)ゅう、同じよ(🌱)うな(🌒)黒いぼうしをかぶり、黒い(🎀)服を着て(🧜)、なりに(🚾)も(🤓)ふりにも(🏔)かまわずに荒浜のほう(🖍)まで宗旨しゅうし(📡)をひろめ(🙂)に行(🔳)くうち(🕋)に、そんな漁師ことば(⚾)の通弁がつとまるほど、い(🏅)い(🕠)耳を持つように(🐐)なったのです。
「長々お世話さまになりました。」
どうかして、(🐮)もっと自(🍶)分を新しくした(🕥)い。そう思(😸)っているところへ(🏜)小諸(📢)義塾の話がありまして、い(👞)なか(😌)教師として出(🤨)かけ(🎣)てきて(🏐)は(✏)ど(😳)うかとの(💥)木村(cūn )先生からの(🍹)手紙をも受(👂)け取(🌋)った(🎫)のです(🏌)。
そのおかたみ(🐬)はシナから(🐳)でも渡って来た陶(🛃)器(🚨)らしく、厚(😫)手の焼(🚹)きで(😻)、青みがかった色(🚹)つ(🏑)やまでがい(🕳)やみのないものでし(💷)た。あまりよくできてい(🧝)るもの(📒)ですから、わ(📡)たしがほめましたら、姉はていねいに茶わ(🍭)んをふき、そ(🗂)れをわた(🆚)しの(😞)前において、(🏚)ほしくばくれてもいいと言うのです。わた(📦)し(🏖)もま(🚬)だそん(🕸)な古い茶わんをも(🛏)らい受けてな(✉)がめ楽しむ年で(😛)もありません(🦖)でしたから、せっかく姉(🐞)がそ(⛺)う言(🌤)っ(🧛)てく(🐉)れても、(✴)それをもらっ(🚶)て(🦉)帰(guī )る気にはな(👻)りま(😂)せん。それに、その茶わんは茶器(〽)で(📼)もなくて古い食器です。いかによ(🚄)く(🥤)できた(🍺)陶器でも、むかしの人が飯を盛った(🕒)茶(🤹)(chá )わん(🚢)で(💮)食う(👤)気にはなれな(🕢)い、(😶)やはり自(🧐)分(fèn )は自分(fè(♌)n )の茶わ(💃)んで(🤡)食いたいと(🏍)思いま(🥣)した。
第七章 浅間のふ(🚡)もと
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