(小人がつ(🦂)け(🥎)上るのも、(📙)怨むのも(🗂)、また嫉妬(dù )心(xīn )を起すのも、結局(🛫)(jú )は自(zì )分だ(⚪)けがよく(🔑)思われ(🍗)、自分(🔮)だけが愛されたい(🎬)から(🔻)だ。悪(💐)(è )の根元は何といっても自(zì(🍟) )分を愛し過ぎ(😫)ることに(🥜)ある。この(🍗)根(gē(🌫)n )本悪に眼を覚まさせな(👲)い限(xiàn )り、彼等はど(😿)うにもな(🐏)るもの(😙)では(🔮)ない。)
「か(🏼)りに斑牛(niú(🌱) )まだらうしの子(🚊)であ(🤳)っ(🏝)ても、(🤭)天(💊)(tiān )地(dì )山川(🧓)の神々はお嫌(🏵)いはされぬかの。」
しかし、孔(kǒng )子(zǐ )の答(💆)え(🔄)は、極め(📁)て無造作であった。彼(🖕)(bǐ )は相(xià(🔍)ng )手の言(yán )葉に(👜)軽くうなずきなが(🍸)ら、
門人(🐣)たちは、(🎊)その日(rì )特(tè )に(〰)孔子のお(🚲)供を命ぜられたこと(☝)を(🍔)、非常(cháng )に光栄に感じた。彼等は如何にも得意ら(🕹)しく、※(「口(kǒu )+喜」、第(dì )3水準1-15-18)々として(🔓)孔子のあ(😥)とに従った。
「(🔶)4父母の(🕙)存命中は親(🎽)(qīn )のもとを離(lí )れ(🕊)て遠方(fā(🥙)ng )に行か(🤽)な(🔋)いがいい。も(🥚)しやむ(🏢)を(❇)得ずして(🧕)行く場(😁)合は、行先(👴)を定(dìng )めておくべきだ。」(🐭)
楽長と孔子の(⛅)眼(👙)(yǎn )
彼が(🆓)孔(kǒ(🦑)ng )子を送(sòng )り届(🌮)けた(🏣)あと、すぐその足で(🔐)孟懿子(🛬)を(🤹)訪ねたのはい(🈷)うまでもない。そ(🍀)して、もし孟懿子が、自己の権(🦇)勢(shì )を誇(kuā )示(shì )するため(🙃)でなく、(🧓)真に死者(🦎)の霊に奉仕した(🎩)い一(yī )心から、祭(jì )典(🈲)を(📬)行おうと(🔬)し(🖨)て(🚔)いたのだ(🆎)っ(👈)た(🌞)ら、樊遅(🍹)のこの(🕒)訪(🌠)問(wèn )は、彼に(📇)とって、す(🛍)ばら(💧)しい(✅)意(yì(📽) )義(👬)をもつことになったに(🏤)相違ない。しかし、そのこと(🏄)につ(🌨)いては(🤡)、記録は(🚤)われわれ(📈)に(🎄)何(🍔)事も告(💩)げてはいな(🍟)い。
田圃(🐁)には、あちらにもこち(🐂)ら(📽)にも、(📁)牛(⭕)がせ(🧖)っせと土を耕(🕗)してい(👟)た。
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